SSブログ

第6回 沖縄基地問題と日本の防衛能力 [沖縄米軍基地問題]

 今回は、たびたび沖縄にあるアメリカの海兵での問題についてと、それに付随して問題になってくる日本一国における自国防衛能力についてである。

 最近も昔もアメリカの兵士及び、関係者の事故や殺人等の事件が取り上げられることがよくあるが、これは一概にアメリカの兵士は問題を良く起こす事と同じと考えるのは早計である。(日本全国でも沖縄に負けない事件等が発生しているし)では、何が問題なのかというとアメリカと日本の間で結ばれた、日米地位協定(たぶん・・・ 正式な名前忘れた。(まあ、意味さえ分かればいいよね。))みたいな、日本でアメリカの兵士等が起こした問題に関して、日本(日本の警察や被害者等)が介入できないことが多いことに関する内容だったと思う。そのために、日本の中の沖縄という島に住んでいるはずなのに、アメリカの植民地のような扱い方をされていることがある。このことに関しては、政府は特別待遇をしているかのような感じにも見えるが、地方に分けるお金等については別段優遇しているわけでもなく、日本の一部ということを言っていても、私から見れば本州を守るためにアメリカに沖縄を売ったという風に見て取れる。なぜか?というと、日本の本州と比べて沖縄にあるアメリカの基地の割合が集中的と見えるほど多く(7・8割? 昔に似たような事が本州で多発していた為、アメリカの政治が長く続いた沖縄にまとめて移動しような感じがあったと思われる。 でなければ、日本の防衛をするためとはいえ、同じところ(これが日本から見て戦略上重要拠点や防衛拠点ならいざ知らず、本州から遠く離したことによる防衛上のデメリットの方が高い状況では)に配置する意味があまり無い為)、そしてたびたび起こる基地問題やアメリカに対してあまり強く求めることができない点に関しては、アメリカに日本を守ってもらうためには仕方がない事ということを思っていることではないかと思われる。(つまり、沖縄というものは日本の中(形式上)にあるけども、厳密に言えばまだ日本に返還されているわけではなく、アメリカの植民地や奴隷のような考えに近いということで、それを政府も容認しているのではないかと思われる。 じゃなかったら本気でアメリカに対して、協定の見直しを迫ると思うしね。(自国の民の平和を守るために))

 では逆に、基地が無くなれば全てが解決するもしくは、協定が見直されれば解決するとか思った人は馬鹿ではないかと思う。なぜかというと、アメリカの基地は日本の防衛能力の低さから考えると今現時点では、日本に対して攻撃をする輩にとっての威嚇には必要なこと(考えてごらんなさいな、例えば日本国内でもし警察署及びそれに該当する場所が一切無い場所で、何の自衛手段も持たずに現金を取ってくださいと言わんばかりの状態で歩けますか?この場合、例え盗られても誰も助けてくれない状況で。 似たような事で沖縄に例えると、沖縄に海賊等(相当武装した)が襲撃しても守ってくれることが無くなる。 そんなことは絶対に無いとは言い切れないでしょ。言い切れるというなら、日本国内で今までに犯罪と呼ばれる窃盗や殺人は国内では行われていないor世界を見てもないと言い切れますか?)だし、たとえ協定が見直されてもあれだけの数の米兵はいらないよね(実際沖縄にいる数はデータよりも低い事になるとされているし)という話にもなるし、現在アメリカの力が落ちている状況ではトランプ氏の言っていたように増額される事になる可能性も高い。

 で、今回の件で何が言いたいのかというと、日本という国は平和というものを目指して自立(大人になる)することを辞めた子供の国であるということ。 戦争は今後しないからそれに関しての武器等も捨てると言ったが、これはアメリカの保護下に入ったから出来たものだが、現在のアメリカは世界の警察としての力が弱まり(簡単に言うと、成人から老人になった)、アメリカ一国だけでは日本を含め様々な国に対して守っていくことが難しい時代になってきた。 その中で日本は性善説の例で武器を持たずに話し合いがあれば、国を守っていけると言ったが、これはあくまでもアメリカの保護下にあるという状況が前提で来た為に、今の現状で見れば、日本という国は自分で自分の身を守ることもできない子供であって、そんな子供が自分を守ってくれる大人はいらないと言うことはできないでしょう。(国としての養護施設や援助(代わりに国を無償で守ってくれる)してくれるようなものは無いのですから。)だから、地位協定も改善できないのですよ。(以前にアメリカは自立(自己防衛の強化)してくれと言ったのに、日本は拒否をしましたし。) ではどうするか?ここまで言ったら簡単でしょう?日本を自分たちだけで最低限守れるぐらいの力を持てと言う話ですよ。(防衛の話はまた今度)

 で、まとめると、沖縄の基地問題を片づけるなら、まずは自分の身(日本)は自分で守りましょうということを知るということですね。 以上で今回の回を終わらせていただきます。(話が長すぎて今回は私も作っている最中でこんがらがりました。)今回も長い話を見ていただいて誠にありがとうございます。 終了
タグ:政治経済
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0