SSブログ

第39回 なぜ日本で男尊女卑が今も続いているのか?その理由 天皇 歌舞伎 [政治経済改革]

 今回は日本で男尊女卑と言う差別がなぜ?今も行われていて、男女平等ができない理由はなんなのか?と言うのを代表的な事2つを挙げて解説していく。その2つは天皇と歌舞伎で、この2つは今も男尊女卑の傾向が色濃く見られるだろう。

 天皇の方は今日本に住んでいて皇室の方々が出ている番組等を見ていればすぐに気付くだろうが、天皇で必要なのは男の子であって女の子はあまり必要視されていないというのが良くわかるだろう。天皇を継げるのは男性だけで、女性は結婚をするときに皇室から外れる事になる。これだけでも男性が優先で女性はないがしろにされる一番わかりやすい例であろう。この文化ともいえる状況がなぜ今も続いているかと言えばそれは、しきたりや歴史とかの類で伝統を守るために男尊女卑を続けていくという、現代の事情から見ればある意味時代錯誤の文化が伝統として今も日本で根付いているという事になる。で、この状況が変わらなければいつか皇室の血が途絶える結果もあり得るという事を気付いている人はいるだろうか?普通の人は今まで続いてきたからありえないと言って現実を見ようとしないが、もし男の子が生まれない状況が続いたとしたらどうなるでしょう?伝統や文化を守って天皇と言う存在を無しにしますか?それとも仕方ないからと出ていかせたりした女性たちをしかたなく戻させたりしますか?(勝手に) もしそのような状態が起こるとしたらそれこそ女性自体の差別に繋がる事にもなるでしょう。 ではどうすると言われても、答えはすでに出ているでしょう?天皇の皇室での女性の立場を引き上げる事が必要と言う事ですよ。今日本で女性活躍だの男女平等の社会を作るだと言っていますが、日本の象徴ともいえる天皇は男尊女卑が色濃く出ているのであれば、何を言っても無駄というものでしょう。この国の象徴が男尊女卑を推進する立場にありながら、男女平等をうたうとかありえない事ですよ。つまり変えないという事は男女平等の社会(女性活躍社会)の構築など夢にも思っていないことが良くわかる事実でしょう。(上は変えられないのに下には変われと言う。矛盾していませんか?)

 もう一つの方の歌舞伎ですが、これも伝統や文化で男の子が生まれる方が喜ばれるという傾向が強いという事です。さも跡継ぎは男性が最優先と言うのも男尊女卑の構図を色濃く出しているという事でしょう。具体的な名称を忘れたので名前は伏せます(私、人の名前覚えるの苦手なのよ)が、その家庭では長女が先に生まれて後に長男が生まれたのですが、後継ぎとして長男は良くテレビ等に出されますが長女はあまり出されない又は、テレビ側も出さないようにしているというのはこれもまた男尊女卑を普通に感じているという証拠になりますよね。つまり歌舞伎では女の子よりも男の子の方が重要(後継ぎ的に)だという事で、この人達もまた伝統や文化を守るために男尊女卑を守ろうとする人達という事にもなります。(この事をテレビ等のマスコミも普通に思っているというのは、それだけ日本では男尊女卑が色濃いというのを如実に表しており、マスコミ等があれだけ「女性活躍社会がなぜ進まないのでしょう?」とか言っても、あなたたちも普通に女性活躍社会を阻害している要因の一つだという事を理解した方がいいだろう。)

 そして歌舞伎や上の皇室にも当てはまる事ではあるのだが、男性であれば本人の承諾関係無しに跡継ぎにされるという古い文化も残っているという事だ。今日本では自由に仕事ややりたいことを選べる人は多くいるのに、こういう人達は本人の自由意志などまるで無視した文化がいまだに残っているのだ。伝統や文化を尊重するあまりに頑張れば生活や待遇が良くなるという言葉もまるで意味の無い言葉にも見えてくる。だってこういう人達は生まれた時から運命が既に決まっているのだ。(そこに本人の自由意志はいらなく操り人形のような人物であれば良いというのと同義にもとれるだろう。ある意味洗脳と言う言葉にも近い物であるだろうが。) そして女性の場合は、その場では要らない存在のようにも見られてしまうという事だ。(皇室だと結婚すれば赤の他人みたいな関係にされるだろう。歌舞伎では跡継ぎにはできないとかも言われるだろうし。)
 こんな具合が改善されないのは、男尊女卑と言う日本で有名の差別が、今も伝統や文化として尊重する対象として皆に深く浸透しているからではないのか?

 世界では今も差別によって戦争や殺し合いというものが日々起こっている。イスラム国も当てはまるし、アメリカでも黒人差別でひと騒動合ったし、中国もチベットやウイグルの人を弾圧しているというしで、差別というものはいまだに無くなっていない。その状況で日本は平和だと言うが、男女差別が酷い状況が今もなお続いているという事は、この先この事である意味争いが起きそうな火種になるのかもしれないだろう。
 一つ忠告しておくが、日本もこのままいけば他の国と同じように争いや混乱が巻き起こされるのは、ごく普通に予想されるだろう。だって世界の歴史で差別の存在するところには必ず争いが発生しているのだから。(ああ、すでにいくつか発生してたっけ?沖縄とか保育所とか原発等で。(笑))


 さて今回は日本の古くから存在する差別をテーマにいたしました。あなたたちはどうでしょうか?改善しようとしなければ、この先の未来は確実に暗い物となることが予想されますね。 世界を真に平和に近づけたいのなら差別を手始めに無くしていく事が手軽に始められる事なのではないでしょうか?(そうは言っても長い伝統や文化を崩すのは難しい事でしょうがね。でもそうしないと、何も始まらない事もまた事実。)
 この差別の話をここまで見てくれて誠にありがとうございます。 今後のこのブログの予定の1つに物質的に新しいアイデア等も追加していく予定です。(ここまでかなりの問題を指摘してきたからネタもいろいろ消費したからね。とはいえまだまだあるのも確かだが、物質的な物は未来を良くできるかも?なのでそちらも出来たら拝見を。(いつするかはまだ未定だが)) ここで終了。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0