SSブログ

第79回 日本の投票方法の疑問 根底から間違ってるだろ。 [政治経済改革]

 今回はある意味民主主義の根幹(基礎)の部分である選挙の投票に関しての民主主義とは思えないようなやり方でみんな納得しているな。という事を伝える回でございます。(つまり現在の投票方法に疑問を抱くことはなかったのか?という事になる。) ついでに後ほど投票率を上げるために必要な事は?というのも少し解説するつもりですが。(今のやり方が公正な民主主義ではないから、投票率が低いと分析している。そして今の政府は問題を解決する気が無いとみる。だって解決しちゃったら自民党が野党になる可能性が高くなるから。そういう理由であれば、民主主義を無視して問題を無視したとしても何もおかしくはないだろう?常に国を支配し続けられる1%であり続けたいと願っているのだから。)

 民主主義というのは、皆の意見を聞いて行動していくのが理念のはず。皆の意見を聞かずに強制を迫るやり方は独裁的という事は分かりますね? 今の投票方法では皆の意見を聞くような方法ではないという事です。 だって今の選挙における投票の枠には、ハイかイエスくらいしか選択肢が無いのですよ。イイエの選択肢が無いというのが民主主義として問題だと言っているのです。 今のやり方では、AさんBさんCさんがいた場合は、3択ですね。どれかを選ばなくてはいけない。例え全員自分が票を入れたい存在ではないとしても誰かに入れなければいけないというのが今の投票方法です。これは民主主義ですか? 誰も国を任せたくない人しかいないというのにその中から選ぶというのが皆の意見を聞く民主主義ですか? 決められた選択権しか与えられない選挙が民主主義だというのなら、私はそれを完全に否定する。だって選択の自由が無い選挙なのだから。選択の自由が無い事つまり独裁的な選挙方法ではないのか?と言うふうに思える。だって無能対無能だとしても無能が勝つことになる今の選挙方法は間違っているという事だ。もしくは対抗する人がいなければ、無投票で政治家等になれるというのも民主主義としてはあるまじき行いだとも言えよう。
 では?どうするのか?簡単な話。選択肢の中に該当者無しという誰にも投票はしないという選択肢を加える事だ。そうすれば国民が望まない政治家は選挙で勝つことがかなり難しくなる。(だって今までは、誰かが必ず当選していたのだから。例え支持率自体はほとんど無くてもだから。(みんな投票の時に考えたことはないか?否定方式で残った人に入れるとか、なんとなく他の人よりましだとかいう理由で選挙の票を入れたことは。つまり他の人よりましという選択肢しかない状況こそ間違っているという事なのだ。)だがこの方法なら、誰も当選しない可能性が出てくるという事だ。だとしたら票を入れてもらう為に今よりも本気を出さざるを得なくなるだろう。何より無投票当選が無くなるという事は、無能な政治家を当選させる事を防ぐ事にも繋がるからだ。) さらに投票率で投票に行かなかった分の票がありますよね。その全体の何分の一かを該当者無しに回すというようにするとした場合、本気で投票率を上げる工夫をしていかなければいけなくなるという方法もあります。 行かなかった人にも権利を与えて、魅力的な人が今回はいなかったという事の意味も含まれる形になるという事です。
 選挙というのは、この国を良くしていくための国民が望むような事をしてくれる人を選ぶ事ですよね。なのにこの国では国民が例え望んでいなくても選ばれて、良い政治家候補がいないにもかかわらず誰かに入れなくてはならず、挙句これを拒否すればやる気が無いもしくは政治に関心が無く悪い人と言うふうに見られるというのは、民主主義の国としてはどうなのでしょうか? 国を変えてくれるような人を選び出していく場所だというのに、その力もない人物が当選できるようなシステムは間違っていると私は言いたい。該当者無しというのも立派な1票ではないのですか? 少なくとも誰でもいいやと思わせるような要素が出るような状況では、選挙の質が落ちているという事です。質を上げる為にも国をより良くしようと本気で考えさせる為にも、このような方法を取るべきでしょう。 (つまり今の選挙ではボーダーラインというものが無いという事ですね。力が1:2の戦いだとしても2が勝てるという事です。 そしてこの2は当選後政府の犬と化したり仕事中に堂々と寝たりするというわけですね。つまり私は最低ラインというものを選挙に取り入れたいわけです。今のような例え1票だけでも入れば当選(投票率1%有効投票数1でも当選できる今のふざけたシステム)できるようなシステムではなく、少なくとも該当者無しよりも票を集められる力を持った人が当選できる選挙というものに。)

 そして政治家や知事などは国民が投票で選べます(国民無視で票が勝手に入るシステム(議員達の票はいらないだろう。あれこそ民主主義の腐敗の象徴だろう。つまり国の1%の人が自分たちの都合の良い人物を選ぶような形になっているというのは、最終的に弱者は切り捨てる結果にしかつながらず、結果99%の人が不幸になっていくだけの政治になる事が多くなる。)は民主主義としてどうなのかと疑問に感じる所だが。)よね? それでもこの国を引っ張っていく総理の職を選ぶ事が出来るのは国民ではない。1%の人間達である政治家や富豪たちだ。何かおかしくはないのか?つまり総理大臣は権力者達によって決められるという事を。(これで国民の為に動こうと考える総理はあまり出ないだろう。自分を総理に挙げてくれた権力者達を守る事が第1位となり、国民は二の次的な感じに見えてくることになる。) つまり権力を持った人が同じく権力を持った人によって総理大臣という職を得るという事は、民主的に総理を決める事ではなく、独裁的に決める事になると私は考えるのだが?どうだろうか? つまりこの時に政党内で一番権力やお金を持つことが出来れば国民の意思関係無く総理が勝手に選ばれるという事になる。国民が総理大臣という日本を代表する人物を選べないこの状況が日本の民主主義だというのか? だとしたら今の状況国民を完全に無視をする総理が出たとしてもおかしくはないし、そうだとしても国民が辞めさせる事も出来ないこれは、民主主義なのか? 私にはどう考えても99%の国民を思う事はない悪性的な独裁政治そのものだと考えるが。(つまり今の状況は国民の代表というのではなく、権力者達の代表が総理大臣だという事だ。1%の人だけが幸せになればよいと極論も考えられるのが今の状況。 だって総理になるためには権力者達を喜ばせれば良いのだから。その為に99%の国民が不幸になろうとも総理大臣になれるのですよ。だとしたら権力者を大事にする政治になっても不思議ではないですよね。 確か大企業って一部の税金系を払わなくても良いみたいなことありましたよね。それに国民から嫌われても今の総理に気に入られてさえいれば、次の総理になれる可能性があるというのも独裁感が半端なく存在しますよね。 総理を選ぶのに国民はいらない。ってことは、日本の99%の国民が死んだとしても問題無しという事か。)

 投票率を上げるには、今までいろいろ言ってきましたが、今はネットとデジタルの時代なのに投票はアナログというのは古くありませんか?ネットとデジタルをフル活用して投票を手軽にできるようにしたら投票率はかなり上がると思うのですが、詳しくはPCやスマフォやタブレットなどで、手軽に自宅でも街中の至る所でも投票が出来るようにすれば、良いと思うのですがどうでしょうか? 方法としては、PCではカメラ機能を使って投票所とカメラを使って顔が見える状態でやり取りが出来る(正確には顔が見えて身分証(マイナンバー等も使い)などを提示して確認を取り、それからネットで投票が出来るようにする。人間との対話型ではなく、ほぼ全て機械との対話で出来るようにすれば良いと思う。顔認証や身分証などの認証でできるシステムなど。)ようにして、スマフォやタブレットの場合は投票のページに行った時に顔写真と身分証等の写真をその場で取り、それの確認が出来たら投票をネットで行えるようにする。(これ+普通のアナログも活用すればほぼ全ての人に対応できることになる。 そしてこの方法なら投票に行くための紙を持っていく事や場所が遠い事や時間が無い人などにも対応させることが可能となる。 要は投票で必要な事は、本人確認なのだから、顔認証と身分証の確認が出来ればネットでも十分にできると考えるのだが?)
 こうすれば今の現状でもかなりの投票率が上がると思いますよ。(世の中(日本)には投票に行くだけなのに、数日と数万円をかけないと投票できない人がいるのですから。もしくは投票する為にとても面倒な手続きをたくさんしないといけないとか。選挙の質が落ちてるのにそこまでできるか!!という人が結構いるから投票率が低いのだと思いますよ。もっと簡単にできるようにする工夫をしていかなければいけない。それともこんなことをしたら自民党の票が稼げないからしないだけですかね。(笑) だとしたら独裁的と見られてもおかしくはないですよね。そしてそれを支持する国民たちも民主主義は必要ないと考えているのかな?(笑))


 それでは今回のお話をこれにて終了とさせていただきます。 ちなみに今回の話第1回の少しの部分のリメイク系でもあるのですよね。(第1回の本題を語ろうとした場合は、1回で収まらない可能性が高いので機会があれば別の時にでも、やるかもという確率ですが。あれ自体は今でも考え方は変えていませんよ。あの本題は。今よりも民主主義色が強い方法と報道の自由度を極限クラスまで上げる事に加え役立たずは切るという独裁も含めた方法はね。(あれ?あんまり伝えて無かったかも?ふむ。今度長編でやるかな。日本を変える民主主義を。今の政府があきらめた借金を0にする方法を。))

 ではでは、ここまで長ーー~ーく読んでいただきまして誠にありがとうございます。
  日本の投票方法~終了~完全否定
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0