SSブログ

第88回 少々遅いが今やる東京築地移転問題の私なりの解釈 私業者に怒っています。 [政治経済改革]

 さてなんやかんやで問題発生から少し日が経った状態で、東京築地の移転問題に関して私なりの見解と解釈をここに載せていきたいと思います。 それにしてもこの問題小池都知事から見たらどっちに転んでも批判を必ず受ける難しい問題となっていますね。(前任者がいかにあほでこの問題をおざなりに扱ってきたかがうかがえる状況ですね。前の方々が無能者が多かったが為に問題山積みの案件になってしまったようなものですよ。 少々独裁色を強めに出すか、業者の方々等や議員達に対して安全面や利便性などで言葉攻めをして納得を得させるなどの方法を取らないと、なかなか穏便に話が進むことはないでしょうね。)

 さてこの問題は今の築地市場が作られてからかなりの年月が経ち、劣化や安全面などの問題が発生しているから、新市場の豊洲に移しましょうという感じで話が始まっていったものですよね。ついでに東京オリンピック用の道路の話も勝手に進めてしまっていたという事も関係になってくる話でしょうが。(ある意味こっちを優先しすぎて市場を半ば無視した形で移転を進めたからさらに問題が膨れ上がったとも見えるかな。)
 今現段階での移転の話に関しては私も反対の立場をとらしてもらう。税金等が山ほど発生するからといって、それで安全面や健康面・建物の利便性や耐久性に問題がある状況下での早期移転は逆にさらに大きな問題の発生が見えた状況下であると私は見ている。なんか土壌汚染の最終検査よりも早く移転しようとかの話で進めていたようですが、これは人の口に入る物の食べ物に関する話ですよね。日本はかなり厳しい規制をかけているという話だったはずですが、こういう事には無頓着ですか?それとも絶対無いという自信があるのですか?今まで無かったから今回も無いと言い切れるのですか?世界の天候はあり得ない状況が良く起こっているというのに。今まで何もなかったから起こらないだろうと思い大被害を受けている場所がどれほど存在しているのでしょうかね?つまりこの話もそれと似た様な話という事ですよ。安全面を重視する日本でなら、最終試験を通してから移転を進めるというのが筋というものでしょう。(ああそれとも、中国が良くやる手抜き工事等を隠すためにさっさと移転してなし崩しにしようとかの魂胆があったのでしょうか?(笑)) もし万が一低度の地震で悪い具合に汚染が漏れる事も頭の片隅とかに置いておくぐらいの器量は必要だと思いますがね。(それも考えられないのであれば、どんだけ国民の事を考えないやり方で進めてきたのか。)
 移転先の建物にもいろいろ問題点が発生しているみたいですね。 まず作成に関わってきたのが、仲卸などのそこで働く業者さんをあまり入れずに業者の社長さんなどの方々から話しをまとめて作成に取り掛かったみたいですけど(あとは、移転賛成の少ない人達)、ここは金儲けやレジャー等でにぎわいを見せる事が本筋の場所なのでしょうか?商売の中心の市場では無かったのでしょうか?だから大元の本質が崩れて今頃問題が山積みになってきたという事を、賛成派も社長方も進めてきた議員達も理解するべきでしょう。(なのに今ある問題と直視をせずに、全ての責任を小池都知事になすりつけようとしていると私は分析しますがね。この問題は1人の責任ではありません。関わってきた全ての人達の責任であると断言します。この責任から逃げる行為は、国民を裏切り利益の為なら客すらも殺すという事と同義と見ます。だってそうでしょう?今の状況客に食わす魚は毒たっぷり即死毒魚を召し上がれでも良いと言っているのですから。=利益の為に客の皆さんは死んでくださいと同義だと感じるのですが。 汚染だけでは無く、この後話す海水対策の弱さについても同じ点が言えるのですがね。誰の為の施設でしょうか?)
 この新建物である豊洲市場は、海の魚を販売する市場だというのに、海水対策がまるで無いという事も発覚しています。つまり、海水が建物にかかると耐久性の減少と衛生面の減少効果が増えていく結果になると予想されるのです。以前の築地市場の時は衛生面を保つために海水を撒いて衛生面を今まで保ってきたというのですが、それに信憑性が無いからと豊洲では全面的に禁止にするから海水対策もしなくても良いだろうと話を進めてきたみたいですが、海の魚を取り扱う場所ですよね?海水がかかる可能性は0ではありません。ついでに今までの風習みたくで海水を撒く人も出てくるかもしれません。この時に海水対策が無かったときは、劣化や衛生面に問題が大きくなっていくと考えられます。なのでそれの対策もしてないような、いかにも現場の人の話を全く聞かずに進めてきた場所にすぐさま移転をするべきだというのは、何も考えてない馬鹿という事の証明になるでしょうね。今現状では、数十年は持たずに数年位で今の建物が役立たずになり、再工事で建て直しになるのは目に見えているでしょう。(その間仕事等が全くできずに全ての機能がほぼ停止になる時の被害額はいくらになるのでしょうか?まあ軽く今騒いでいる金額は軽く突破するのでしょうね。(笑)(笑) これを考えない人達は経営から退いた方が良いですよ。(笑) リスク分析も出来ないようなお馬鹿さん達は。(笑))
 他の問題ではこれもまた働く人の意見を聞いてなくて話を進めたターレとかいう魚などの荷物を運搬する乗り物ですが、1つ目は床がこれの最大積載量の重さに耐えきれない可能性があるという事ですね。なんかこのターレが1フロアにそんなに存在しないことが基準になっているみたいです(動きやすくしたからそんなに長時間其処にいないだろうというお馬鹿な発想で。)けど、仕事をする上で予想外の事態という事は良くあることです。それを作成時点で項目から外して設計をするというのは、手抜き工事と同じ意味合いに取られてもおかしくはないですね。この部分は人の命にも関わってくる大事な部分というのに、それを疎かにするというのは豊洲市場を大惨劇の場に変えたいと言う人達の思惑があるのではないのかと思ってしまいますね。(それとも再発注をすぐに来るように手抜きにしたのか? その方がいろいろと利益が発生するから。人の命を代償として。) 2つ目はターレが各階層を移動する際の通路で事故が発生しやすい状況になっているという事ですね。なんか急カーブみたいな設計らしくて、多数のターレや人が行きかう場所であの状況だと転倒などで事故が発生する確率が今まで以上に発生しやすくなるのだとか。(今までの築地では、ほぼまっ平らだったからよかったけども今度は移動する際に坂を頻繁に使わないといけないらしくて、それの対応で事故が起こりそうという働く人達からの意見) これは他の案件と違いただ直せと言うわけにはいかない事なので、私が改善策の1つをここに載せておきます。 それは、あの通路にターレ専用のレーンなどを敷いて、上り線用と下り線用のレーンを敷き、そこに移動させたらあとは加速低速ブレーキとその階で降りるか次に行くかの選択ができるようなシステムを設置したらどうかという提案です。このシステム自体は、皆さんも一般的に普通に見ているでしょう?電車のシステムとほぼ同じシステムですよ。(より正確には、昔普通に存在していた路面電車(今もどこかであるみたいですが。)のシステムですね。) これなら決まったレーン上を移動させるという事になり、転倒などの事故を防ぐことが出来ます。また移動を楽にする事も出来るでしょう。(電車で説明したから後の事は良いですよね。重さとか言うなよ。(電車の方が重く、橋の上も通っているというのに。))

 以上で大体の大まかな問題を述べてみました。(改善策とかを載せていない所は、単純に改修すればよいだけとかは載せていません。) ここからは責任問題に関して話していきます。
 今の現状では、賛成反対移転するしないどちらの選択肢を取ったとしても批判が発生して税金が使われることになります。今小池都知事は、いったんストップして安全面の確認等をして話を止めていますが、このまま進めるにしろ戻ろうとするにしろ批判は左右からもしくは、上下左右からも来る四面楚歌のような状態になる事も考えられます。さらに今止めるだけでも税金はかかり続けるというわけですから、さらに苦しい立場という事ですね。ただしこれだけの場面を見ると、なんか責任が都知事のみに集中する形に見えませんか?本来この問題の引き金を引いた方々が責任を逃れようとして責任の押し付けをしているのではないでしょうか?(この場では言いません。すでに上の方で誰だか話したので。) さらに賛成の方へ傾けば、反対派がそれの責任や被害金の保障などを迫り、反対に傾いても今度は賛成派が同じような事を言うというのは、あなた方は本当に自分勝手な人達ですね。と言いたくなりますね。(あ、言っちゃった。まあいいや) なぜかというと、これで使われるお金は都民からの税金という事です。賛成反対またはそれの関係者達は都民の税金を奪い合う事しか考えていないのでしょうか?ただ単に賛成だ反対だの意見だけを述べて、全て都知事任せにして責任を全て都知事に押し付けて、自分達はただ被害者であるという事だけを主張するというのはいかがなものかと思いますがねえ。今こそ賛成反対の意見の交換や話し合いでお互いにどうしていくかの会談の場を作ったり、都知事ともよく相談したりして皆が納得できる形に皆で責任を取り合いながらやるべきことが、これからの問題に対する最大限の努力の表れではないのかと思いますが、どうでしょうか? 今話に参加していない議員の方々にも以前の都知事時代に話を通した責任を持って最大限の努力と責任を担い対応していく事が必要なのではないでしょうか?(あれ結局大体の人を話したような気が。まあいいか。)

 ここからこの問題の解決策の1つとして、1つの道を提示させてもらいます。これも1つの道であるという事を皆様の考えに入れて知っておいてもらえたら幸いです。(こう言っているが、最後に酷い事を言うがな。(笑))
 今の豊洲新市場を改善したのちに、そこに移りたい人達だけを移転させて、残りの人の為に元の築地も残す形にして、同時運営という形にする。(オリンピック用の橋の建設の話があるけども、一応橋の建設を進める形にして、建設に必要な最小限の場所を確保して、残りの場所で築地を稼働させる。そして橋の完成後に、少しまた広さを広げる形にする。(それまで狭いと感じる者が多ければだが。 ついでに、築地の広さも最初の半分か1/3ぐらいの大きさにまで削減させる。)) こうすれば一応どちらも納得が出来るような形になる。 そして、お互いが移りきった後に、都知事から見て安全面や衛生面などの観点から見て、悪い方をあまり関わらない様な形にする。(そこで問題が起きても、そこの人達でなるべく解決してもらう形にする。さらに賠償などの請求もあまり受け付けないと明記したうえで。(問題が発生すること前提の状態でそこに移りたいというのだから、それらの問題に対する対応などはその人達の責任という形にする。 こうすれば皆で責任を負う形になる。 悪い言い方をすれば切り捨て御免だがな。))


 さてそれでは今回の少し遅いネタを終わりにさせてもらいます。ここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。
  築地~終了~豊洲 両立




 さあそろそろ90回だな。あのタイプで新カテゴリにするかな。初めての方へ的な内容じゃないしな。あとこの欄をしつこく見てる人に言っとくが、この欄の布石のまとめ的な物をやる予定だ。この欄大体80回前後の辺りぐらいからやり始めてたかなあ。まあもっと前にもたまにしていたがな。気にしないなら気にしないでいてくれ。  それでは、END☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0