SSブログ

第106回 機能限界 [休憩]

 限界です・・・




















 さてこの一文で、どれだけの人間が勘違いをするのだろう。 ちなみに今回は休憩回なのだが、タイトル通り機能限界の状態が見えるゲーム機とゲームでの遊び方についての紹介とさせていただく。なんと少し昔のゲーム機とゲームソフトで、FC当時のスーマリのレトロ感を出す方法があるので今回は紹介する。(感覚的にはキャラが5体並んだら点滅とかの感じ。処理限界というか、行動が処理を超えたというかの状態にできる方法である。 この方法は多分普通のネットでは出回らない情報だろう。 やってみるとすごく楽しめるがな。)
 用意するのはWii(ユーではない)とコントローラー一式(1人用)とスマブラXのソフトである。(対戦アクションでほぼ唯一私が出来るゲームだが。)
 方法はまず、ステージ作りで左右上下をほぼ全て囲んだツボのような形でステージを作成する。(一番上に1マスだけ穴を開けたらよい。出来ればその穴の部分に落ちるブロックで通常時は塞がっている形にして、アイテムが落ちてくる上部の部分には、ベルトコンベアでフタの部分にアイテムが流れるようにすると発生しやすくなる。 ステージの広さは最大まで。) そしてアイテムはスマッシュボールとバンパーだけにする。(箱等だけならOK) ルール設定でなるべく吹っ飛びやすいように200%に設定(時間やストックはできるだけチャンスが増やせる設定にすればよい。大体5~10分に1回ぐらい発生する。)して、そして使用キャラはプレイヤーがカービィで残りの敵3体を全てピクミン&オリマーにする。(強さは自由) そしてその作成したステージでプレイして、スマッシュボールが来るまで待つ。そして運よくゲットできたら、なるべく相手のピクミンやステージ上にアイテムが多い状態で必殺技を発動して、大量に鍋の中に入れる。そしてこの時に鍋から出てくるアイテムがバンパーだけの場合、すごく大量のバンパーが出現する。そしてこのバンパーを左右にバラバラの感覚で投げまくる。(床に埋まるくらいまでしたら空中にまで投げても良い。) そしてダメージが溜まっている(50%以上くらいで良い。)相手をそのバンパー群に叩き込むと、ものすごい勢いで吹っ飛ばされまくり、辺り一面バンパーの音ぐらいしかしなくなる。そしてプレイヤーを含めてこのバンパー群に2~3キャラ以上が巻き込まれると、急に処理が遅くなりスローモーション現象や床に落ちているバンパー等やキャラが点滅をし始める。(たぶんバンパーをかなり設置すると、残っていても自ら突っ込む可能性が高くなるから。) この現象は大体5~20秒間くらい発生する。(アイテムの数が少なくなったりすると、自然に回復する。) たぶんこの現象は、ピクミン×3(5×3)の数と、バンパーの数(大体20~30個ぐらい発生していると思う。普通の方法ではありえない数。)とそれに吹っ飛び力が高い状態で突っ込んでいるから表示と計算で処理量を突破する為このような状態になっているのだと考える。 ストレス解消的にはかなりの効果があるので一度試せる方は試してみてはいかがですか?
 ちなみにこのステージでは面白い現象が数多く起こります。まず1つ、ほぼ落ちない。(当然ですが。というか途中から吹っ飛ばされるキャラが見えなくなることがあります。大体5~600くらいの%から。 気付いた時には倒れ伏した後になるという状態か。) 2つ、キャラが空中浮遊し続けます。こちらも%が溜まっている状態で吹っ飛ばされてうまく上左右の角の所に行くと、その場で浮き続けます。(ただしボタンを1つでも押すと、別の方向に吹っ飛ばされますが。 これは吹っ飛び方向が1方向のみで固定されている為と思われます。そして吹っ飛び処理が終わると降りることが出来ます。) 3つ、4隅の角の所を埋めずに開けておく(普通には落ちる事はないけど的な状態)と、吹っ飛びが強い時にたまに物理法則を超えてその場所から場外に出される時があります。(普通に移動してもそこから場外には行けないけど、吹っ飛びの時だけすりぬけ空間の判定があるのでしょうかね? あそこにすごく細い隙間があるのでしょう。そして勢いで体をねじ込まれるという状況なのでしょう。) このほかにも少しアレンジ(落ちにくさを変えずにアレンジするという意味。)をすると、いろいろ面白い状況や不思議な現象が発生します。気になった方は試してみてはどうでしょうか? (そういえば、壁にぶつかった状態でそのまま吹っ飛び力が上方向にだけ行き続けて、おかしな上昇状態になったこともありました。 跳ね返らずに。)


 さて今回のある意味マル秘ネタはいかがでしたでしょうか?(閲覧者が少ないからこそ出したという意味もありますがね。) 良いストレス解消法が見つからない方は一度試してみてはいかがでしょうか?普通にこのプレイ状況下だけでも敵をある意味気持ちよくサンドバックにできたりするので、楽しいですよ?(途中から敵に何もさせないとかできますから。どんなにアクションが苦手な人でも。) それではこの辺で終了といたします。(ネタ公開だから礼は無し。)


 ほぼ唯一出来るタイプ(アクションでは)のゲームだからやりこんだ面もあるけどね。(ちなみに好きなキャラは、アイクとカービィとルイージ)  楽しい~終了~処理限界状態
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0