SSブログ

第150回 定時報告  +アメリカ大統領選へのコメント [ブログの方向性]

 さていつもの通過地点の回となりました。で、それに関して特に発言することはあまりないので、今回はアメリカ大統領選挙に対しての私なりの見解のコメントを載せたいと思います。 最初に大分前から発言していますが、私オウカハルはいろんな意味でトランプ支持派です。(確実な支持派ではないですけど、いろんな観点から見て最終的な結論へ向けて考えると、トランプの存在自体が大事という結論で支持をしているのです。)

 私の見解では今回のアメリカ大統領選挙はアメリカの歴史の中の通過点でしかないと見ています。つまり皆さんが考えている大きな分岐路という見方ではなく、大いなる流れの中のただの通過地点でしかないという考え方です。というのも、今回の戦いはどちらが勝っても負けても別にあまり大きな意味が生じないからです。現在世の情勢ではトランプ氏が大統領になれば、アメリカが大きく変化させられてしまうという危機感を抱いている方が多いと思います。しかし民主主義の観点状トランプ支持の議員が議会に多くいなければ特に混乱で進められることは多くはないと感じます。(日本のように一党独裁でトップが変わればほぼその通りに動いてしまう政治と違い、今のトランプ氏は一般的な見方でかなりの人から嫌われているという見方になっている為に、議会がトランプ氏の一言で全てが動いていく可能性が低くなるからです。) 逆にクリントン氏の場合は、政治家達議員の支持が高いでしょうから特に運行状況は今までとあまり変わらないといういつも通りの可能性が高くなります。 つまりその観点で行くと、どちらになってもあまり大きな混乱にはならないという事です。 それに世界の平和を守る観点で見ると逆にトランプ氏のようないつ核ミサイルのボタンを押しかねない人が大統領になると、もめごと等でアメリカに火の粉を飛ばして世界を混乱させようとする動きが抑圧されて、逆に世界が一時的な平和になるという事も予想されます。(さわらぬ神にたたりなし) 逆に平和的な人が大統領になると、核ミサイルの脅威が減り戦争が起こりやすい状況になりえる可能性も出てきます。(ルールも統治者もいない状況では荒れるのが容易に想像できますからね。伝家の宝刀はいつ抜かれるのか分からない状況こそが世界を平和に導ける。いつまでも鞘に入れておくだけでは、人々はその脅威を次第に忘れていくのだから。
 そして今回の大統領選挙での一番の関心事は、政治の腐敗と格差の広がりがある意味焦点だろうな。 既存の政治の状況では癒着や賄賂等での政治の腐敗が進み、金持ちがさらに金を持ち、貧困層がさらに貧困に追いやられる格差が増大する結果になる事が多い。それにより未来に希望が持てなくなる若者も出てくるだろう。資本主義と民主主義が手を組めば、これらの事は容易に予想されて日常風景となっているのもわかりやすい事だ。だって支持を受ける代わりにお金を渡したり、そこの団体に対してだけ良い政治を行っていけばどちらもWin-Winになるからだ。しかしその弊害は、全て貧しい貧困層や中級層へのしわ寄せとなり返ってくることになる。この循環の流れでは、どんどん貧富の差が拡大していく事になるだろう。それはいつしか国を混乱に導くほどまでに大きくなっていくだろう。 それにこういう資本主義で格差が広がり貧困層の生活水準が落ちていけば、犯罪率や重犯罪が起きやすくなっていく傾向になる。つまりはそれだけ物騒になっていくというわけだ。 このままの今の政治方針を続けるクリントン氏では、この格差是正には大きな進展は見られない確率が高い事は国民の中でも良く理解している事だろう。しかし既存政治にあまり関心の無かったトランプ氏であればあるいは改善に導けるのでは?というわずかばかりの期待感も出てくるのではないのか?という考えが思いつく。 つまりこの貧富の格差から来る様々な問題が今のトランプの土台の1つになっていると考える。 という事はこれから想像されるのは、もしトランプが大統領になるとハチャメチャな大統領という見方で見られることは容易に予想がされるが、既存の政治とはまた違った新しい政治を見せてくれる可能性があるという期待感も見えてくる。ただし先ほども通過点と申した通り、このトランプ氏が全てを良くできるとは今の状況ではあまり思えないので、その次に期待をするという事になる。 そしてもしトランプ氏が敗北してクリントン氏が勝利しても、最初の1~2年は新大統領で期待が少しは持てるかもしれないが、結局今までとあまり変わらなければ格差がより広がり、またトランプ氏のような存在を熱望する動きが高まっていく可能性にあるという事だ。 この格差というものをどこかで決定打を打たない限りは、この歪みの火種はいつまでも燻る事になるだろ。
 まあつまり結局はどちらになっても、次の選挙への通過点の橋渡しにしかなりそうにないので、あまり関心が無かったという事だ。そして私がトランプ氏を支持するのは、既存の政治の破壊と格差是正の1つの柱を立てられるかもしれないという期待も込めた意味である。またさまざまな問題発言や問題を多く引き起こしているが、それでも支持率があまり変わっていないというのは今回挙げた問題が大きくなっていっているという事を大いに表わす形になっているからだ。 既存の政治への不信感と政治の腐敗というのは、多少の問題だけでは揺るがないほどの事になってきているという事だ。 だからこそ今回の次の大統領に今の問題に対抗できる大統領になってもらう為の勉強期間の通過点(今回の大統領選)という見方だ。
 ここまで言うと分かるだろうに、今回はあまりどちらにも興味はないというのが本音だ。ただ政治の腐敗を指摘できるかもという観点の下、トランプ支持を挙げているだけだ。(私が真に支持を挙げるのは、この根深い問題に光を当てられる人物という事だ。)

 と・・・普通に長くなったが、この話はここで終了して、いつもの簡易報告だけをしておきます。
 これから先も基本的には変わらないと思うけど、政治や授業系の持ちネタが少なくなってきたから、アイテム創造系(究極兵器に関しても少し入れるかも?(これも前に3つ提示した中の1つだったり。))やよくわからないような表示をたまに出すかもしれません。(前に新規大型ゲームについて考えているというのを見た方は少し理解できるかもしれませんが。 このブログに書き残す方が、意欲がわきやすいので・・・ 既存のエクセル等でまとめようとしても意欲がわかない事も多い。) それとマイロードはまだ続きますよ。 ついでに長い事ほったらかしにしている超能力についても解説するかも。 という感じですね。

 それで少し前にも見えない所で話したと思うけど、私のブログは基本的に様々な知識の情報を流している場所です。なので、気になったり関心がある内容に関しては私の事は気にせずに気軽に他の所に出す事や、気軽に知人等に話して話を広めていってほしいです。 前から言っているように私の文章のコピペでの無断使用も別にかまいませんので、好きにしてください。(一部でも普通にOK) 私のブログはネタ的に面白い物からいろんな犯罪の抑止などにも使えるものまでありますので、知人等で警察やテレビマスコミ等や政治家などにも知り合いがいたら話してみてください。私のやり方はすぐには受けいられないのがほとんどでしょうけど、皆が知られて考えられる環境になる事が私としては納得の行く形です。 それに私のブログで先に挙げていた内容を今になって騒いでいるケースが多く見られるようになってきました。つまり私のブログを一種の預言見たく捉えてみてもいいのかもしれませんよ?  ポケモンGOでの事故の多発から運転中の使用を禁じることが出来ないかのニュースがありましたが、私はそれの方法をすでに提示しているのですがね?かなり昔に。(皆さんは忘れているかもしれませんが、今起きて問題になっている事件の解決方法などもすでに提示されていることが多いのですよ? 私から見れば皆さんの考えていくペースが遅いように見受けられるのはどうしてでしょうか?)
 ま、預言と言いましたが、命中率は地震予知と同じかそれ以下でしょうが・・・


 それでは今回の話もここで終わりとさせていただきます。
 ここまで見ていただきまして誠にありがとうございます。                     ~終了~




 今回だけは無駄ですよスクロールをしても。最初の頃のように言いたいことは全て上に持ってきたので。




 「HesitationSnow」「鯨」「ROMANCERS' NEO」「Divine Spell」「Patria」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0