SSブログ

第162回 例外で認められていく原発長期利用 例内判決ってあったっけ? [政治経済改革]

 今回は既存のニュースではちょこっとしか語られなかった原発の延命審査の2例目が通ったことに関する内容を話していきます。(今は他の話題がデカすぎてあまり大沙汰にはされませんが、着実に不法の闇は広がっていくのです。) この内容は規定使用年数が過ぎて廃炉しなければならない原発を再度20年続けて運用させる審査の事です。本来であれば使用年数が過ぎての使用は危険なはずなのに、それらの審査が例外で認められれば使用を許可されるものですが、例外の判決しか見たことが無いような気がします。(おとなしく原発所持側が審査に通らずに廃炉と言われて廃炉にすると決めた事。 審査中や再審査を除く。) これ国民にとってかなり重要なことなのにかなりブラックボックス体制では?(重要機密だから明かせません。それで国民が安全性で納得できるとでも?)

 今回の話は例内(原発所持の大手電力会社が審査に通らずに廃炉にすると決めた事。)よりも、例外(審査に通ってさらに継続で使用できるようになった状態。)の数が多くて何が例外なのですか?という話です。  普通例外の話をするのであれば、例内の方が多くないと意味が通らなくなります。そもそも例外がこんなにも簡単に通っていくというのは、審査基準が緩すぎる見た目だけの張りぼてでは?と思ってしまいかねません。(結局は国民に安心安全感を滲ませる為の演技の為の通過審査のように感じるという事です。つまりほぼ確実に運用長期化が可能な審査内容であると。) しかも例え通った所が安心安全に足るような状況かというと、別にそういう事ではなく国民の安心安全は別の項目で語られているのです。(要は長期運用しても大丈夫かなだけの審査。と言っても最近日本国内で昔の設備がよく壊れて問題発生が取り上げられることが多いから信頼に足る内容の審査ではないとみられる。 つまり福島よりも悪いケースになる恐れがあるという事だ。) 現に長期審査以外で原発の再始動に関しても原発範囲での国民の安心安全に関する内容は無視されがちだ。(前にも語ったが、国民の命<原発で得られるお金が大事という図式だな。) この例外とされる運用方法は、審査基準がブラックボックス過ぎて長期運用しても大丈夫かどうかは分からない状態となっています。(まああれだ、ミスって事故ったら審査基準が甘かったという感じの内容だろう。それで責任を取るとかでは無く。つまり考え方自体が例外を必ず通す内容の元の審査ではないのか?という話だ。) この審査委員会に対しても、それが大丈夫であるなどの詳しい説明を実際に被害を受けるであろう人達(つまり現地の人だけでは無く。)の前でちゃんと解説をする必要があると思う。(本当に審査の人達がどれぐらい安心安全に対してどれだけの意識を持っているのかの証明用に。) こういうことが出来なければ、結局審査委員会も原発を残したい政府と大手電力会社の忠実な犬と同じではないのか?という事だ。(要はこれも天下り企業と同じような物では無いのか?という疑念だ。)
 そもこのまま話が進んでいけば、例外が普通になっていくだろう。つまり耐用年数の規定が60年に引上げされる道理となる。さらに問題が無いからと言って壊れて問題が発生するまで使い続けようとするのではないのか?という不安さえも出てくる。(つまり原発を福島のような状況になるまで使い続けようとしているのではないのか?という疑問だ。)この国民に要らぬ不安と経済負担を与えていく事がビジネスとして政府や大手電力が考えているというのなら、この考え方はどこか隣国で見たことが無いのか?と言いたくなってくるな。そう核開発やミサイルを国民感情そっちのけで連発しているあの国と本質が同じなのではないのか?という事だ。つまり今やろうとしているのは、あの独裁国家を見習った手法ではないのか?という疑念だ。(国家としての自分達の最終的利益の為に国民を犠牲に考える手法。) それに爆発すれば危険であるという状況まで同じなのだから本質が似ているというのもあながち完全に外れ(推進派に対して)とは言い切れないだろう。まあ日本の方がよりオープンに推し進めている分より悪いと感じる事もあるのだが。


 これ以上話を進めると完全に別次元の意見にまで発展しそうだからこの辺で切り上げますか。(ちなみに私は前から言っている通り、どちらにも加担しない派です。完全に人が関与しない方向(付近の人間含む)で運用するのであれば別にしても良い。つまり完全自動化。(使用もメンテナンスも含めて。) 出来ないなら完全リサイクルエナジー100%で。)
 ではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 例外運用~終了~むしろ例外しか存在しない。(意味無)











 今の日本政府の原発推進方法は、かなりまずいやり方でしょうね。未来を全く考えない手法ですから。ゴミ処理場を作らないのに、ゴミを大量に作り出し続けるというのは、国の経営能力が無い証ですよ。まさに無責任政府と言ったところか? 起承転結の結の無い物語を推し進めるというのはバカの集まりだという事ですからね。もしくは実力の無い無能者集団か?(原発運用を進めるのであれば、ちゃんと全てを見極めて行動せねばならないというのに、見切り発進終着駅無しというのは後の大事故の予感しかない出来事だぞ。) それに今の状況核爆弾の材料が大量にある状態で、核爆弾大量保有国と言われても何らおかしくない状況なのを理解しているのだろうか? つまり日本が今の原発運用を進める限り非核化など話す価値すらないという事である。非核化を本気でするというのであれば、まず先に核の原材料を作り出す原発をすべて停止(廃炉)させないと話すらできないだろう。 だって運用するという事はいつでも好きな量を作り出すことが出来る状態という事だから。これが何を意味するのか分かるよね?つまり今の日本はいつでも世界一の核保有国になれる状態という事だ。そんな国が非核化の話をするというのはあり得ない話でしょう? END
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0