SSブログ

第172回 ティースリープ 睡眠薬入り [休憩]

 ではお休み。




 というわけで、今回は気軽に政府へのダメ出しを1つ。 最近与党自民党は周りの野党に対してあまり説明をしようとしてないきらいがある。そりゃあれだけバカやっていれば話す気も失せるかもしれないが、それでも選挙で勝ち抜いてきた政治家達だ。それらに説明をする気が無いと言うのは、ひいては国民にも説明する気が無いという事になる。相手がバカとか考えていないようだから話さない。それで与党と近しいものだけで多少強引にでも通してしまうというのは、もはや民主主義の話し合いを捨ててしまう行為だ。相手が理解できないからもう話さないというのでは、国民に対しても同じことが言えますか?という話だ。つまり理解できないからという理由で話を打ち切って進むというのは民主主義の方式からしておかしいという事だ。それが国民の代表たちの話し合いの場で行われているというのは、レベルの低さがはっきり分かってしまう状況ではないのかな? つまり相手が分かるように説明をしていく努力が必要なのだよ。自民党や与党内部だけなら強引にまとめさせてあまり理解されていなくてもまとまれるが、その身内だけ間隔で国会に出られるというのは、今の日本の政治レベルがかなり低迷していることの表れではないだろうか? それにちゃんと説明をしなければ、野党が勝手に話を盛ったり内容とはあまり合わない話になっていくような感じにもなるでしょう。つまり今の与党は与党としての責任を守って行動していないという事です。 野党の反対する議員達を言葉の説得力で黙らせられるぐらいの発言と説明力が無ければ与党失格です。 先にも少々混乱というかおなじみの光景になりつつある与党が数で押し切ろうとしてそれを力で抑えようとする野党の構図は、まさに与党の実力不足の象徴たる例でしょう。相手に力を使わさなければいけないような内容というのは、与党の説明力が低すぎる事他ならないでしょう。これが今の日本の政治力だと言われると泣けてくるというよりも、低レベル過ぎて逆に笑いがこみあげてきますね。(笑)(笑) 民主主義とはなんでしょうか?分かっている人達だけが知っていれば後の少数は何も知らなくても良いような事を民主主義というのでしょうか?又は権力がある人達だけが知っていて、それ以外の人はただ振り回されるだけの事が民主主義なのでしょうか? これが民主主義だというのなら私はそんなものは滅んでしまえと言いたいですね。 ちゃんと少し頭の悪い人でも何とか理解できる程度の話し合いをする場が国会であるように願いますがな。 というか与党が秘密を握りすぎて、それらを公開しないから事実上何もさせずにただ言う事を聞けという場になっているような?

 さて話は変わって憲法改正だとかの話も盛り上がっていることもありますでしょうが、私としてはそれ自体には賛成ですが、自民党や公明党だけが納得すればよいというような感じでまとめられるのはいかがなものかと思いますがね。憲法改正というのは日本国民全ての問題でしょう。それを高々数百人の与党だけの総意で決められるのはいかがなものかと思うのですがどうでしょうか?ちゃんと少数野党も入っていると言いますが、この問題に関しては最大野党のNo.1・2が多少不満を言いつつも納得できるレベルにまで話を持っていく事が出来てから国民投票に持っていかないと、今の流れだとヒトラーが独裁国家樹立を果たした流れとそう大差が無い状況になってきているのですよね。 知ってますか?ヒトラーは民主主義で選ばれてさらに憲法などを変える事も国民から支持されたうえで独裁国家樹立を成し遂げたことを。そしてあの悲劇やら恐怖が待っているわけですが。今日本はその流れをまるでレールの上を走るかのように追従している事をご存知でしょうか? このままの流れでは、悪しき昔の世界の流れと同じようにまた日本もそういう事態に陥ってしまう危険性が顔をのぞかせている状況という事を覚えておいてほしいですな。 日本が世界最悪の国にならないように。


 さて終わり終わり。 ここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 今の政治への不満~終了~低レベル国会






 あ、ちなみにカテゴライズに新しい物を追加しておきました。これで未分類が無くなる。わけではないので注意。 あと気付きにくいだろうけど、たまにプロフィール更新してたりします。(極たまに。) fi----------n
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0