SSブログ

第222回 止まらない少年少女たちのいたずらふざけ動画配信 [犯罪対策]

 さて今回はモノレールのレール上に中学生がふざけて渡ったりタバコをふかしたりする動画が配信されたことが分かり、現代においての社会問題の1つになっている件についてだ。 この他にもお馬鹿な奴がパン生地かピザ生地を使って縄跳びをするという動画が流れたりもしているらしいが、ここ最近(2000年以降)は動画や配信などの戦争状態での視聴者を増やす為に過激な行動に事を起こす物が後を絶たないように見受けられる。(最近も若者ではないが、おでんつんつんやヤマトにチェーンソー持って突撃など) これらは学習時のモラル教育が不十分過ぎる問題でもあるが、罰則等の対応がぬる過ぎる為も関係してくるだろう。今回の件に関しても初期対応は厳重注意のみである。(今警察との連携をするか検討中らしいが。) このような言葉だけの処分でこのような行いが止まるのであれば、もう断絶しているだろう。 もう大体の者は理解しているのだよ。別に直接人に危害を加える行為でなければ、どんな行為をしても大体が言葉等の厳重注意で済まされて、どんなに重くても若者なら少年院に少しで、大人なら執行猶予つきの処分に留まる程度の軽度な対応しかしてこない事を。 もう日本の人々は理解しているのですよ。法律の枠が緩すぎて犯罪し放題の国だという事を。そしてそのことを今の学校授業で教えているのです。この程度のいたずらであれば、全然やっても大丈夫な行いであると。高々数百人程度の迷惑行為ならやっても許される国であると。いやあ子供は本当に法で守られていますね。人を複数人殺しても少年院ですから。だったら今回の件が厳重注意なのもうなずける話ですよね?

 動画配信をしていないケースも含めたらかなりの数があると私は思うのですが皆さんの見解は? (そういえば配信された中に、女子学生が駅のホームの線路上でふざける動画も少し前にありましたね。)

 今回のモノレールの件では、最悪感電死の恐れが高かったみたいですし、そうでなくても気が付かれるのが遅ければ普通に撥ね殺されている懸案だったでしょう。どれもこれも注意レベルや対応レベルが低すぎるからこのような事は防ぐことが出来ないのですよ。 今回の件ではその中学生が死ぬ可能性と、電車を止めねばならない状況でのほかの客への多大な迷惑が発生しました。それを厳重注意で留めれば、絶対(99%)に同じような真似をするバカが出てくるでしょう。性善説の考えでは犯罪行為は防げないのですよ。 今回の件だって、あのふざけ行為で周りがどれだけの被害を被るかバカでも考え付くでしょうに、それを承知でやっている確信犯ですよ。その確信犯に対して言葉による厳重注意など3歩歩けば全て忘れる程度の罰でしょう。こういう人などに対して多大な迷惑などを犯す者共に対してはもっと厳しい罰を用意させなければ、いずれ社会に対して大損害を与えかねませんよ。 私はすでにかなり昔から注意を呼び掛けているというのに。それらの対応策についても案を出してきているのだが、聞き入れてくれる者はほとんどいない。全員が今のやり方で十分何とかできると考えているからだ。そしてその結果が今の状況なのだが、本当に今のやり方のままで防ぐことは可能であろうか? 私はそうは思わないからこれからも語り続けて行くのだが。

 このようなケースに対しては、一度刑務所に叩き込むやり方を取るべきだと考える。(少年少女だろうと大人だろうと関係無く。) もちろん度合いに応じて期間を変える事は必要だが、最低でも1ヶ月はそこで生活させることが必要だと考える。ついでに犯罪歴としても数えるようにさせれば、さらなる効果が見込めるだろう。そして今の動画配信のやり方を真似て、そういう奴らの刑務所活動動画を撮影してまとめたりして動画として公開させるなどの公開処刑系の事をすれば、このようないたずらやふざけは成りを潜めて行くだろう。 これは行き過ぎですか?でも、ここまで徹底的にしないと、止める事や防ぐことはほぼ成し得ないでしょう。 いたずらやふざけで遊び感覚で人々に迷惑を仕掛けてさらにそれを動画などで配信して注目を浴びて目立とうとする輩に対しては、同じように罰を受けている時の動画を配信されるという事で戒め効果がさらに高まると思うのですが。 刑務所へ叩き込むのもかなりの戒め効果が見込めるでしょうね。(未成年の場合は、度合いによって刑務所を終えた次は少年院で過ごすとか、大人の場合は執行猶予など関係無く入れるなどの対応が必要ですね。) まあ今の刑務所は待遇がすごく良いので、そこまでの効果になるかどうかは少し疑問ですが、それでも刑務所に入れられるという精神的なレッテルはこれからの行動に対しての制御にはなるでしょう。

 性善説による軽い対応では、今後の根を断つことはできない。より厳しい対応を取れなければ、こういう事柄は悪化を続けるだけだろう。 10を救おうとして厳しい言葉だけの対応では結果として4~5しか救えない。なら1の者達にとても厳しくさせる事によって、後の発生率を下げて9を守っていく事が大切ではないのか? いつ世になっても忘れた頃にまたバカは必ずと言っていいほどに現れるものだから。


 それではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 未成年~終了~対応激甘






 ずっと前から言ってますよね?未成年への対応が甘すぎるって。このまま大人になれば、モラルが無いのが普通の最悪社会へと変わっていきますよ。どこかで歯止めをかける方法を取らなければ、いずれみなさんにも大打撃な被害を及ぼしていく事になるでしょう。 例えば、会社にとって非常に大事な今後の命運をかけるような仕事がある時に、このような事で交通がマヒして結果会社が倒産させられて無職になっても怒りの矛先を向ける相手が居ませんからね。そのような事をした者は軽い注意だけで済まされているでしょうし。(受けた者からすれば。) このように社会がどんどん被害を受けても子供のいたずらだから許しましょうと出来ますか? 日本経済が大きく傾くような結果に繋がったとしても。 本来これは止められるべき事柄ですからねえ。 ああ、もしくは、線路などへ駅内から入れないようにする壁の設置を早急に進めさせるべきですかな?でもあれは非常に高額の予算がいるから各社鉄道会社はあまり進められないみたいですが。国もあまり関与しないし。 そういえば、前に応急処置策を私が話したことは覚えているでしょうか?あれでも今回のような事例を止められた可能性はかなり高かったのですがね? いやあ残念。 finale
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0