SSブログ

第239回 ティータイム 烏龍茶 [休憩]

 さて今日は予告通り休憩回です。
 ちなみにまた「とくダネ」で放送していたとある内容に関して、意見を込めて懲りずにまたメッセージを送りました。 ちなみに今回は、全文載せて送りました。 その内容を軽く説明すると、近頃学校での休みの連絡手段に関して、ある問題が発生して困る人が続出しているとのことでした。その問題とは、電話は教員等の対応が大変なので、全てFAXじゃないと対応しないという物でした。 今の時代にFAX持ちの家庭の数は少なく、その為だけに新たに購入しなければいけないのか?という事でした。昨今子育て家庭の貧困化も問題視されている状況でこれはひどい仕打ちのようですね。 ならメールは?というのに関しては、専用メールを開設して対応している学校も少ないですがあるみたいですが、難点として学生が偽造してずる休みに利用されるケースもあり、なかなか厳しい様子でした。 つまり今の現状は良い手が無いという状況でした。 その放送を見て私は、何か改善策の一手は無いかと考えて、20分程度で考え付きました。(朝方に用事があったので、昼前頃にメッセージは出しましたが。) それは最近の科学の進歩を駆使した内容です。 それとは、電話で受け付けるタイプですけど、休み連絡専用の番号を用意して、それを機械が自動応対をするタイプに切り替えるという内容です。そして話してきた内容を電話から通じてPC上に送り、文章化してPC画面に内容を載せるという事です。(現在のスマートフォンなどの音声識別検索機能を用いれば、応用は容易いでしょう。)さらにその内容をデータベース化させて、そのデータを各教師などに送れるようにすれば対応の抜けも無くなるようになるでしょう。 さらにここで不正対策(子供からの偽装休み)として、全ての学生の声紋情報を記録させることや、各電話会社などで使っている音声からの年齢識別機能などを使えば、対策としての効力も持てるでしょう。 と、この辺りまでを載せました。
 またデータベース化させる為の簡単な方法としては、自動対応音声の時に各学年と名前そして欠席する理由などを区切って話させると、よりスムーズにできるでしょう。(それと、伝えた内容の確認を自動音声で繰り返しての確認や、最後に承りました教師に伝えておきますなどの文言を加えれば、安心感も加わるだろう。)

 まあ結局のところ、完全に偽装防止をする為の方法は、直接会って話す以外では無いのですけどね。それは親たちの忙しさ上無理な話ですけど。 それで学校側が提示してきたFAXも偽装は意外と容易いのですよ。文章をあらかじめ印刷した類いを使うとか、書き方の癖を真似したりすれば、メールと同様に偽装はしやすいのです。 なので遠隔手段で伝える最適な方法は、音声情報がある電話という事になるのです。
 それに無人自動対応であれば、一度に複数人からの内容を記録する事も可能になり、結果として作業効率の促進になったりもします。 学校関係に関わりのある方は是非一度ご一考してみてはいかがでしょうか? 教師の負担削減にも繋がりますしね。そして親御さん達からすれば、要件を伝えやすくなり、電話待ちの状況が今よりは改善されたりもするでしょう。

 さて休憩回なので、息抜き程度の話題をもう一件。 最近の話題でブラックバイトの話がまた再燃していますね。全く現在の日本では、長時間労働を課して使い潰しを計ったり、ブラックバイトで違法に金を巻き上げたりと日本の経済の根幹は酷い荒れようですね。日本の経済が伸び悩んで上手く行かない原因の1つになっているでしょう。(若者を優先的に潰していくと未来は無いですからね。人材源が無くなるから。だから今外国人を騙して不法に働かせる企業も増えてきているのでしょう。) 今回の話は、コンビニで各アルバイトごとにある商品のノルマを課してそれが果たせない時は、罰金や商品の自腹支払いを求める類と、休んだら休んだ分の給料を差し引かれるという内容でしたね。 ノルマの方は、今の時期だと恵方巻きで、予約が取れなければ自腹買いを求める類でしたね。(ノルマ自体も数が厳しくて無理難題なケースも多かったですね。) 休みの方は、休みの時に代わりを探せなかったから差し引かれたという無責任な内容でしたね。(バイトが簡単に変わりを探せられるなど幻想ですよ。横の繋がりが無い所の方がざらでしょうから。つまり無理難題を吹っかけてお金を騙し取る手口の1つでしょうな。 本来はオーナーや店長がしなければならない仕事をバイトに押し付けるという無責任な方法で。) このようにバイトにあらゆる面で難題を押し付けてお金を騙し取ろうとするブラックバイトの手口がまた再燃してきていますね。 もうこの話題はいつまでたっても解決しない問題ですよね。こちらも長時間労働と同じように問題が発生した企業や店に関して問題ごとに罰金を科すようにすれば、少しは沈静化するのではないでしょうか。 また発覚恐れで隠す傾向の場合があるので、通報者には褒賞を出すという感じにすれば、このような法律違反が世の中に出てきやすくなるでしょう。

 今の日本の経済発展の裏には、企業や会社によって虐殺された大量の国民達の死骸の上に成り立っているかのような状況ですね。だから日本の経済状況が良くならないのかもしれませんが。 政府もこれらに関してもう少し企業や会社側に対して厳しい態度を取っていかなければ、政府が掲げるアベノミクスも完成には程遠い状況となるでしょう。 地盤ぼろぼろの崩壊間近で何が出来る? アメリカばかりに気を取られ過ぎて内政が疎かになっているのでは?


 さてお休み。
 ここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 烏龍茶~終了~とくダネ






 ちなみに私の各報道番組への名乗り口調は、「世界の破壊者で闇魔導士のオウカハル」という感じにしています。
 余談ですけど、私も昔にコンビニでバイトしてましたが、ブラックに近いグレーでしたね。 金額が少なかったので、グレーという感じですね。(1000円以下程度) まあ断じて断ったのもあるからその程度ですけど。(さすがにバイト代の半分の金額は・・・) FIN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0