SSブログ

第312回 北朝鮮問題 今日の発射失敗は本当に失敗なのか? [世界問題]

 さて当初予定していた話から急遽北朝鮮に動きがあったという情報を見てこちら側に切り替える。 ちなみに今回のタイトルはすごい意味深な感じだが、失敗を単なる失敗だけと捉えるというのは少々早計かもしれないという意味だ。 この情勢下ではむしろあれはワザとでは?と疑う心持も想像の1つに入れておいた方が良い。 まあどちらにせよ、この感じでの北朝鮮の行動はすでに予測の範囲内という結果がある為そこまで事態が深刻さを増す事には繋がっていない。(多少は足されるが。)

 この情勢下で北朝鮮が取れる手段は、大規模な挑発行動をして即戦争開始まで持っていくか、そこまで過度ではないにしろ何かしらの小規模挑発で現状維持を持続させるか、敗北を認めるかの大まかに分けて3択だが、最後は無いとして今すぐに最初の選択肢を行なう事にも分が悪いので、取り敢えずのアメリカや中国の命令は聞かないがまだ本格戦争には持っていきたくないとしての今回のミサイル発射へと繋がったのだろうな。 さらに現在北朝鮮以外の国では発射失敗というニュースで溢れているが、これは現在の情勢下から察するにわざと失敗にした可能性が高い。 ここで万が一にでも中距離成功等でアメリカ軍が展開するような位置に向けて発射成功となれば、これを先制攻撃と受け取られてそのままなし崩し的に戦争突入にされる恐れがあるし、そうでなくても過度な挑発としてさらなる緊張情勢の悪化を招いて、さらに行動が取りにくくなる恐れもあるので、わざと失敗に見せてミサイル発射の意味での挑発はするけどもどこかを狙ったわけではなく、ただの威嚇程度にする為にこうしたという可能性が高い。 これなら小規模挑発に抑えておけるという考えでは?(むろん失敗する確率の高い新実験を行なっていたという可能性もあるが。 どちらにせよ短距離で狙っただろうな。)
 この挑発行動で主にアメリカに対して、軍事的圧力には屈しないという姿勢を世界に見せることが出来る。そして国内向けにはすでにミサイル発射の前に、新たな通りの開通式の時に発した核開発やミサイル発射よりもすごい偉業であるという感じで押し出している為、何とかメンツは保たれると考えているのでは? また今回の軍事パレードでも新兵器をいくつか新公開させてそれによる国威発揚等で北朝鮮の記念日恒例行事をこなした事にしているという感じに見える。 海外のメディアから見れば特段大したことではないという反応でも、独裁国家での言では大いに効果があるだろう。(すべての行動に本当に民衆が心酔しきっているのかは微妙な所だが。 後述で少し詳しく。) 結果今の所はまだ緊張状態が続くという事態には変わりない。
 仮の予想としては、米韓軍事演習が行われている間は取り敢えず様子見と言った感じで捉えている可能性が高い。もしも演習期間中に事が始まってしまえば、北朝鮮にとって不利な状況からの戦争開始の幕開けになる可能性が高いからだ。 何か事を起こすにしてもアメリカ軍の戦力が今よりは多少なりでも低下してからを狙うだろう。(少なくとも北朝鮮の右側の海にいるアメリカ艦隊が居なくなってから何かしらの行動を起こすだろう。) 今の現状では中距離ミサイルでも間違えてアメリカ艦船に当てかねないから。ついでにいざという時のミサイル攻撃用の進路妨害でもあるだろうし。(撃ち落とされる可能性が増える為。)

 さて現状に関してはここまでとして、メディアが北朝鮮内においてある意味無駄な取材をする件について少し話をする。 北朝鮮においてはメディアの取材は自由がほとんどない状態で行われる。可能な時でも政権側の見張りが常に周りをうろついているし、放映される内容では北朝鮮側も確認できるとあっては、まず取材インタビューで本当の事を話す北朝鮮人はいないだろう。 常に監視の目が光り、放送される危険性がある状況下で本当の事を話す馬鹿な北朝鮮人はいないと考える。だって本当の事を話したすぐ後には処刑が決まってしまうような国なのだから。 そりゃもう誰に聞いてもあまり変わらないでしょうな。 記録が残る取材に関しては、顔出しNGで声も変えない限りは話すことが出来ない状況であろう。それなのにもかかわらずカメラ持って取材して話を聞くというのはある意味無意味な行為にも思える。(それしか認められないという事もあるだろうが。) あのような取材方法で何かしら変わった考えが出される事は、無いという事はすでに分かっているだろうになぜ撮るのであろうかな?(時間稼ぎ用かな?)

 あと危惧されている事案の今北朝鮮に入っている世界各国のメディアの安否に関しては、特に問題性に関しては無いだろう。いざという時の人質用だとか騒がれていたりするが、そんなことをすれば一気に世界からの敵視を受けてアメリカが攻撃をする事にお墨付きが付けられて世界からの総攻撃になったりすることを少しは考えるだろう。その可能性を考えると、不用意に人質に取るような真似はしないだろう。(狂ったバカ以外は。) ついでに中国やロシアからのメディアが含まれていた場合は、確実に行なえないだろう。(さすがに核兵器や化学兵器を持っているとしても、周辺国全てを敵に回して無事でいられるとは考えないだろうし。) すべてが敵のテロリストであれば構わない作戦かもしれないが、今友軍か中立か分からない相手の民間人に手出しして関係断絶からの敵増加では目も当てられないだろう。(さらには世界を本気にさせた場合は、核大国云々も意味が無くなるし。)


 それではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 北朝鮮~終了~緊張継続発射












 北朝鮮がもし先制攻撃を仕掛けるとしたら、核実験が終了間近での攻撃になるだろうな。(アメリカよりも先に行動しようとすると。) アメリカ側は実験自体で攻撃するとか言っているが、たぶん脅しがメインの発言だろうし。(実際やるとしても実験結果次第かな?) ああでも、明らかに大規模でやるという感じで見られたら別かな。 fin
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0