SSブログ

第413回 浸水から家を守るコーティングシート(軽度の濁流や土砂崩れ含む) [新アイテム開発]

 最初に断りを入れておきますが、家を守るとは言っても家全体を破壊する威力を防ぐ内容ではありません。あくまで浸水や窓などからの流入を防ぐ目的のアイテムです。(家の壁を抜いたり家ごと流される威力などは防げません。 こちらも主に浸水対策用として考えられています。) 今回のは個人宅用(マンションやアパート等も可)で考えられていますので、前回の地底湖の簡易応急処置の様な感じで見てください。(私自身後付的な対策にあまり乗り気ではないというのもある。どちらかと言うと建築分野で新規に考える方が好きだし良いのが生まれやすい。 こちらは若干欠陥が残ってるし。(後付け(簡易)対策だから))

 さてこの特殊シートは玄関などの出入り口や窓などに上から覆い貼り付ける形で密着固定化させて水の流入を防ごうという内容で考えている。簡易的で後から家などに取り付けが可能なタイプとして作成し、かつ浸水をほぼ完全に防ごうと思えばこの形が最適である。まあ軒下(家の下)辺りの対策も必要だが、それはこの後(コーティングシート後)に説明する。 要は水を家の中に入れさせないとするなら、入ってくる場所を完全に密閉するという方法ぐらいしかない。現在の対応は土嚢や防水テープなどでの対応位しかないが、突発的な大雨では対抗できないし、水が押し寄せてきたりすればあまり意味が無くなってくる。それに材質や造りによっては、大量の水などに弱い可能性もあるのでその上から覆って貼り付ける形のコーティングシートにするという事だ。 そしてこのコーティングシートの構造には2パターンあり、どちらにもメリットデメリットがある。(ちなみにどちらも設置後任意のタイミングや大雨での危険が迫った時に瞬時に発動できる形である。 あらかじめ張って置くタイプではない。(それだと効果が出せないか、使用不可(そこが)になる。))
 まず1つ目の方はそのコーティングしたい場所の上に専用の機器を設置して、大雨等の危険がある時(使用時)に機器からその場所に向けて特殊なコーティング液のスプレーが噴射されて、隙間を完全に埋めて浸水させなくするタイプである。(要は完全固定だな。)そしてこの液は防水効果を持たせて、空気中の成分で瞬時に固まるようにさせる。(瞬間接着剤を吹きかけるような物。ただしこれだと永続的に使用不可となるので、それ以外の物質で熱に弱い物質にすることが目標。) さらにこの機器が作動するときには薄いカバーのような物を出して一時的に雨などから目標物を守れるようにする。(不純物があまり混ざらないように。)
 次に2つ目はコーティング液で固めて隙間を埋める事自体(機器の設置等も)は変わらないのだが、こちらはそれとは別に機器から別に強度を持たせて伸縮性もあるシートを内蔵させていて、使用時にはそれを目標物に覆いかぶさるように出して、そこからスプレー液で端の方だけを固めるという形にする。こうする事によって対象物の強度性を引き上げてさらに浸水対策の向上と物がぶつかってきても平気なようにさせる。そして取り外しも1よりかは楽にできる。(瞬間接着剤でも何とかできる。物理的に引き剥がせばよいだけだし。)

 そして家の下側については、密閉用のシートに防水性で形状が変化しやすい素材を用いてそれを上部分として、下部分に水の吸収で膨張できる素材にして、家の下に水が溜まってきたらその水を吸収して膨張させて、防水用のシートとジェルなどを家のすぐ下で下から浸水させないようにさせる。(その物体で水からは最終的に浮いて、かつ家の下部分には完全防水コーティングになるようにして、半ば浮かせる様な形にする。) ただ、少しの雨でも反応しないようにある程度の高さまで防水コーティングさせて、そこを超えたら一気に吸収&膨張させて家の下部分を即時防水コーティングさせる。(と言うか水が浸み込まないようにさせるだけ。圧力は下の膨張物質で行なう。)

 さて終了。まあ特に主だった内容ではないからな。あくまで一時的な簡易防御用のアイテムである。 何度も言うが、これはあくまで軽い浸水(と言っても雨での浸水だけならほぼ防げるが)や河川の氾濫などでの水が押し寄せてくる物の一時的な防御用でしかない。(それも勢いが強くて家が流される又は地面が無くなる事には対応できない。また少しの土砂崩れにも対応可能だが、これまた勢いが強ければ話にならない。土砂崩れへの1番の対抗策はやはり地下施設だな。また今度話すかもしれないが。) ただこの方法には意外な使い道がある。完全密閉させる形なので、その部分が一時使用不可にはなるが花粉や火山灰や微粒子などを防ぐことも可能にできる。なので、一時的な完全防御用にもこの方法は使えるという事だ。(窓や扉が開かなくなるが。) ただこれ系の完全防御かつ通常でも使用可能にするような建築や完全系のアイテムはまた考えるつもりだから、本当に簡易用のすぐに使えるタイプの話という感じだな。


 それではここまで見ていただき誠にありがとうございます。
 浸水対策~終了~コーティングシート
















 さてこれを機に、またさまざまなアイデアの元が思いついてしまった。今度は家具や建築物の一部の改良版などの新アイテム等の研究をしてみるかな? ちなみにそれらのアイテム等のアイデアも基本全公開する予定なので、欲しい人は勝手に取って行ってください。(ただしここで公開されているので、独占させる事はほぼ不可能になりますが。)
 夏休み期間は落ち着いていますね。(閲覧者数) ただ微妙な辺りで推移している事には不満ですが。せめてどっちかに偏ってほしい。(むしろ今は下がるなら思いっきり。で、来なくなった人を後で後悔させるアイデアを載せると。うん、実に楽しそう。 私・・・Sですから。) fin


















 さていつ公開できるかな?アクア&アイスエスカレーター 倒れたりする事前提で怪我をほぼ無くす仕組み。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0