SSブログ

第462回 危険!爆発クッション~爆発で人命救助!?~ [新アイテム開発]

 さて昨日は閲覧数が異常となりまして、本日はここまでで閲覧者数が異常なペースでございます。皆さん少しは落ち着きましょう。 ただし今回は内容的にかなり危険な発明なので、真っ先に作成者が落ち着けと言われそうですね。だって爆発によって人命救助なんて言われても意味不明でしょ?どうやったら人命救助まで持っていけるのか?という至極真っ当な突っ込みを受けそうですが、これによって助けられる命も出てくると私は確信しています。(ただし他の何かが確実に犠牲となるが。だって爆発ですし。(笑))

 この爆発クッションというのは、主に車系統に用いる用のアイテムです。効果としては、爆発により車のスピードを殺すに止まらず、進行方向の逆側にまで吹き飛ばして、危険物や人との接触を防ごうという内容です。まあ文字通り爆発をクッション代わりとして、車自体を吹き飛ばしてでも歩行者などを守ろうというタイプの仕組みです。なので当然として車にダメージが入ります。(即時走行不能程度) ちなみに以前私は完全エアクッション系で同じように歩行者などを守る方法を紹介していますが、そちらはぶつかる前提での話で、こちらはそもそもぶつかる前に車を進行方向の反対側に爆発力で吹き飛ばしてぶつかること自体を防ごうとする目的で考えられています。よって、いくらクッション性が高いとは言ってもぶつかって押しつぶされたりする状況になったりする事が無くなるのが強みです。 ただし反対側に吹き飛ぶので、巻き込み事故が発生する可能性があることもまた事実となるでしょう。(駄目じゃないか。) それでそれを防ごうとするなら、AI搭載させて、後ろの車との距離を計算させて爆発の威力を調節(現在の速度での計算も含め)させたり、それでもだめなら左右のどちらかに向ける形で爆発させたりの方向性で、考えると全く使えない事もないという事になるでしょう。 この爆発クッションの真価としては、普通のエアクッションだけではぶつかる対象を守りきる事が難しい重量系の車種に有効です。(重量系では対外そのままクッションが発動しても重みで押しつぶして助からない状態になるケースが多々ありますから。)何せ搭載車自体からの爆発によって搭載車をぶつかる前に反対方向に吹き飛ばそうという前代未聞な発想ですから。(笑)
 それで実際の使用方法としては、爆発で止めるという部分は分かるでしょうが、ただ爆発を起こしても勢いを止める為にはかなりの爆発力が必要となりますし、その爆発の余波での被害をできるだけ無くす方向で行かなくてはいけません。その為、爆発を発生させる前の段階で自動的に急ブレーキがかかる仕組みにして、進行方向に前のめりになるようにして、そこから道路方面に向けて爆発を引き起こさせて勢いを殺しつつ車体を浮かせられるようにして、そこから反対側に吹き飛ばすようにするという仕組みにする。爆発の種類に関しても、狭い範囲での直線的な爆発に抑えられる仕組みとすれば、周りへの爆発の影響を少なくできるだろう。 でまあこれを車体の全面部分に強めで、後方部分に弱めで装備できると、バックでの誤発進対策として活用する事もできる。

 ただまあ爆発によって車体にもかなりのダメージが発生する事になるし、普通の対策として利用するにはハードルが高い物と考えられるが、テロ対策として考える事もできる。何せ爆発後は大体が走行不能な状態になるのであれば、テロを防いだ上に逃走も防ぐ事ができたりという事にもなったりする。(さらにうまくいけば、テロリストの行動自体も防ぐ事が出来る。) さらに爆発の部分での1番の有効ポイントとしては、転落防止機能が付けられるという事である。万が一車が崖や崩落などで落下するような状況になったとしても、その踏み込んだ部分で爆発を起こして後方に勢いよく吹き飛ばせば、その落下から回避する事も可能であるという事だ。さらに横方向にも付けて、車体が傾いての転落を防ぐ目的で装備させる事もできるし、深い水たまりで車が動かなくなるところまで入った際に爆発させて、そこから逃れるといった活用方法も考えられるし、路面凍結でのスリップからの事故防止や雪崩や土砂崩れからの埋没状況からの緊急脱出手段に用いる事も考える事が出来る。または水に流される状況での脱出に用いる事も考える事が出来るので、かなりの数の危険から身を守る用でも使えるのである。 直接の爆発だからこそ、既存の状況では回避不可や対策不可な危険からも回避や防ぐ事が可能になるのである。 ただしもれなく車に大ダメージが入る事は必然の流れになるが。

 ちなみにこの爆発クッションは車両系であれば、自動2輪等にも搭載させる事は可能だろうが、その場合操縦者へのダメージの危険性を考える必要が出てきて、かなり使いにくい。(自動車と同じように安全面が少しは確保される箱型であればまだ使えなくもないが。) さらにこれは電車でも爆発による影響被害の方が強いだろうから使いにくいのと、船や飛行機などはそもそも地面から離れているので論外という感じである。(一部電車に関しては、線路が使えない状態でどうしても走らなければいけない時の緊急回避用で使う事も考えられるが、これを考えるよりもほかの策を考えた方が良いと言える。無い場合は仕方ないとして。) なのでこの爆発クッションはほぼ自動車系統のみのアイデアであるという事だ。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 爆発クッション~終了~緊急回避
















 ちなみに最近私のアイデア系の内容が多い理由は、時事ネタで取り上げたいようなネタが無いからです。(+で解決策や対策などが思い浮かぶ系統でないと私のネタには使えないので。) なので、私の今季(1年毎)のテーマであるエレメント(属性)系の新しいアイデアなどが多いのです。 ちなみに発電の新たな物第2弾?はすでに思いついていますが、さすがに続けざまというのはどうなのだろうと、私基準で思って今回のアイデアを考え付きました。 一見考えるとどうにも結びつかないような内容ですが、爆発によっても人命救助になるような方法はあるのですね。(車への被害性は考えていないが。威力を調節できれば車の被害無しにも考えつけるだろうが。) end
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント