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第492回 最近噂のあおり運転の問題と解決策は? [犯罪対策]

 さて最近報道で選挙よりも優先して報道されている東名高速で起きたあおり運転による死亡事故ですが、今回はその事故での私の意見(辛口)と解決させて発生させ無くする為の方法には何があるのかを話していきます。まあ1番簡単な解決方法は、日本全国自動運転義務化させるという方法がすごく手っ取り早いですけど、技術的にはまだ最低数年は先の話になるので、今の技術でも可能な範囲での事前予防策みたいなことの話です。(ただし国での法整備は最低条件ですが。日本政府が国民の安全を守る為に必要な事であると即断即決できれば簡単にほぼ無くなる方法です。パンダに追いかけられる毎日が大好きな人には効かないでしょうが。)

 この事故は高速道路内であおり運転によって無理やり停止させて、その後にトラックが突っ込んできて死亡させた事故です。ただこれは法廷議上事故という事になっていますが、ほぼ殺そうと思って行動した殺人と何ら変わらない行動ですよね?それに今回の犯人は停止させた後に暴行をしていたという噂もありますし、その時だけ明確な殺意を持って行動していた可能性も無くはないでしょう。何より高速道路の道路上で無理やり停止させて、車外に引きずり出そうとして暴行振るっている最中にトラックが突っ込んできたという話みたいですし、その時にその犯罪者は自分の身を守る為にとっさに身代わりとして盾に使った可能性もありますし、もしもそうなら完全に殺人罪適用も可能になって来るのではないでしょうか?まあ確固たる証拠が無い状況と今の法整備の犯罪者に優遇する状況の中じゃあ無理な話でしょうが。危険運転の話もあるけど、適用された例がほとんどなくて犯罪者を守る為だけのザル法律みたいな物に成り下がっていますし。(被害者側には可能性の希望を持たせて実際は使わなくて犯罪者を守る為のおとり法律?) 犯罪者が得をして罪を軽くさせられる国で、被害者はただ泣き寝入りさせられるだけの国という事です。この状況を海外の旅行者が見たら日本はかなり危険な国で安全な国というのは嘘情報だったと騙されたと思う人が大勢出てくるでしょうね。そうなると観光分野にどれほどの被害が生じてくるのだろうかな? 犯罪を見過ごす事が多くなって、検挙する数が少なくなっているから犯罪件数自体は年々減少傾向にあるのだろう。日本が安全な国だと海外にアピールする為に。だが実態は犯罪まがいや犯罪行為が跋扈していて警察が役に立っていない事が多い国という事だ。だから私は度々犯罪大国日本と名称を付けているのだよ。犯罪を犯しても直接危害を与えなければ大半が見過ごされる国、それが犯罪大国日本である。まあさすがにその過程上で傷害や殺人での被害者が出たら警察が出ないと、犯罪率が高まるので解決しようと行動するという事だろう。今の法律や警察の対応では、犠牲者が出なければ何も動かない事がほとんどで、予防や未然に防ぐ為には民間や国(予防策の法律作成)が動かなければ無理なのである。 だからはっきり言える事は警察は守ってくれることはほとんどなく、事が起きてからでしか行動しないという事だな。逆に言えば事を起こすまでの行動であれば、どんな犯罪行為だろうがやりたい放題であるという事だ。予防させて行く為の法律やルールが策定されていない国だから。 この考えを元にすれば日本は非常に犯罪を行ないやすい国という事だ。=テロ行為もそれだけ行いやすい国であるという事。ていうか、日本国民虐殺法(テロ等準備罪や共謀罪と呼ばれているが私のブログ内ではこの名称。)が成されているけど暴力団がやりたい放題行動出来ているというのは本当の犯罪者には効果が無い法律であるという事の表れでは?=本当のテロリストも防げないという事では?

 さて少々話が盛大に脱線しましたが、このあおり運転を事前に防いで行く為の方法があるのかという事に関しては、国が法整備でこれから話す事を完全義務化で、装着せずに走らせていた場合は即犯罪者扱いにすると定めれば、あおり運転に分類される行為はほとんど無くなるでしょう。(というかこれをやると主に警察が喜ぶ。事故発生から片付け迄の時間短縮に繋げられるようになる為、時間の無駄カットにも繋げられるようになる。) その方法というか装着装備は、あおり運転の多くが車間を詰める行為や緊急停止など(又は蛇行)で相手を困らせる行為なので、これらの行動を車が感知したらその情報を車の警備や保険などの会社や警察に随時更新して送っていくというような装備を全車両に装着させられれば、非常に行ないにくくなるでしょう。それ+車載カメラの設置も義務化させられれば、瞬時に証拠が揃えられる状況となるので、行なうほど犯罪者が追い詰められていく事となるでしょう。それでその装備に関しては、車間の状況を計るにはそれ系のセンサーが既にありますし、後ろから突っ込んでくるのに対してはそれを未然に防ぐ機能が既に存在していますよね?それに緊急停止などの急ブレーキも感知させて記憶させたりするのは可能ですし、蛇行運転の感知も可能なはず。(ぶつかった際にも送られるように出来れば、事故の一報を聞く前に行動させていく事も出来る。)そしてこれらを感知する度に情報が警備などを行なう所に送られる状況であれば、車事故の予防で大いに役立てて行く事が出来るでしょう。車間状況やその直後の追突発生などであれば交通事故関連だとすぐに分かるし、緊急停止などもそれらに該当する事故関連の状況だと察せるし、蛇行の場合は飲酒運転の兆候検査にも役立てるでしょうから。 以前からも言っていますが車は簡単に凶器として使えて最近のテロでもよく使われる利便性においても殺人においても非常に便利な道具です。それを野放しにしておいて犯罪が起きないというのは幻想というよりも現実を見ていない証拠です。人は誰しも過ちを犯す。この言葉を知っていれば、簡単に人を殺められる道具を用いて犯罪に使わないと考える方が、不思議なくらいです。ならば車にもちゃんと管理できるような装備を義務付けさせて社会全体で見張っていけるような環境を作らなければ犯罪や事故は絶えることなく発生し続けるでしょう。まあ1番簡単なのは最初にも言った通り完全自動運転義務化の流れですがね。人が運転すれば犯罪や事故の発生源になりえるのなら運転させなければ良い。それが技術的にまだ難しいなら、発生を事前に予防させていくルールを完全義務付けで行なっていくしか防ぐ方法はないでしょう。これを性善説で希望性や個人の判断なんかにすると犯罪者は確実にそれを悪用してきますから。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 あおり運転~終了~予防策の義務化
















 まあこの解決策では情報管理が莫大な物になる事は言えるでしょうが、事故を未然に防いで被害者を新たに生み出していかないようにする試みとしてであれば、多少の無理は通して安心安全を確保していただきたいものですね。もしくは車自体に緊急時や困り事発生時に音声で開けて会話して解決やら証拠残しを出来る機能なども付けられれば運転者の不安などを取り除いていく事が出来るかもしれませんね。(緊急時のSOSもすぐに出来るような機能で。)
 あとそういえば高齢者の踏み間違い予防策にワンペダルのアクセルとブレーキを違う方向で踏んで操作するという物が出来ているようですが、あれ睡眠運転で横に倒れたままの場合などは停止せずに突き進むのでしょうか?さらに言えば慣れてしまった場合の誤反応の可能性の対処法もあるのでしょうか?(一気に踏み込む事の対策は取れているみたいですが、アクセルに掛ける段階で気を失うような状態の時にはそのまま発進してしまう可能性も考えられます。) 結局のところ最後の判断などを人に頼っては間違いが発生する可能性を0にはできないという事です。 まあとは言え、急場凌ぎという観点で言えば、その操作性が慣れるまでの間は十分に効果を果たしてくれるでしょう。 慣れてしまえば、今とあまり変わらなくなる恐れが。 fin
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