SSブログ

第559回 ドローン活用術in磁力 [新アイテム開発]

 さてのんびり期間でのドローン活用術プチです。(場合によってはプチどころの話ではないかもしれませんが。私にとってのプチです。) タイトルはまともですが、中身はそんなにないはずなので、せいぜいドローンでの荷運び系を楽にしたい人が見ればよいぐらい?

 さて時事に関してはゆるりと行きますが、最近電車系列での事故などが頻発しているようですね。電車そのものや周りの環境整備系トラブルなどが。最近の話題ではアメリカで思いっきり脱線しての大事故な状況が発生している様子。さすがにスピード出し過ぎですね。(3倍速。別に機体は赤くなかったでしょうけど。)はじめてその区間運行の運転手らしいですが、運転席に座ると人格が変化するスピード狂だったのでしょうかね?(よく受かったな。)何事でもこのような大規模公共交通機関においては、安全性の確保の心構えは大事ですね。日本を少しは見習った方が良いと昔なら言えたものですが、最近の惨状では少し言えなくなってきましたね。ついに日本でも新幹線での異常というか破損状況のある状況での運行続けていた事実が発覚して、安全神話が脆くも崩れ去ろうかとしている状況に陥らされているようですね。これの最大の原因はお客の安全よりも利益と利便性の確保に重点を置き過ぎた現状と今までの安全神話による油断が招いた現象でしょうね。最近はどこの会社も利益中心で行きすぎるきらいがある為に、もう少し安全管理を重点に置かないと日本が売り出せる最大の長所が掻き消えて、何も経済が動かなくなってしまいますよ? 日本の経済は安全が前提条件での利益に繋がるのが世界の見方だというのに、安全ないがしろにして利益中心では雑工事などが普通の中国企業とほとんど変わらなくなるでしょう。そして人件費などで競り負けるという流れ。そしてそれに関して1番情けないのが、その管理を行なう最高トップである日本政府が疎かにし過ぎて日本の長所を消し去ろうとしている惨状にあると言えるでしょう。日本の安全性について政府などがより厳しく出来なければ、安全を確保できないでしょう。まあ原発事業にすれ大企業に恩赦を与えまくっている現状では、安全管理も同時に緩くなってその辺りが悪くなっていく惨状を招いているのでしょうけど。 ちなみに今の各種鉄道でのトラブル多発状況は、少子高齢化による整備士関連の不足状況と、経済成長期からの交換期に差し迫っているのに政府がその安全管理に対するお金を出さない事が原因でしょう。つまり日本政府が国民の安全管理に対するお金を出し渋って自分達ばかりにお金を回しているからの弊害という事でしょう。もしくは、多額のアメリカからの防衛費のせいで日本の公共交通の安全が守れなくなっているかですね。(本末転倒)今何が大事なのかを政府が正しく判断できなければ、日本の安全はどんどん崩れて行く事でしょう。最悪2020年に人がほとんど来なくなるかも? 商売とは、目先の利益よりも安全と信用信頼が大事とはよく言ったものですね。 日本の大企業も利益中心が多すぎるから。特に大手電力会社は。(次回はこれへの対処策。)

 さて本題の小ネタですけど、ドローンでの荷運び等に磁力を用いたらかなり簡単に出来るようになるでしょうという話です。つまりドローン側に磁力発生装置を取り付けて、荷物などにも磁力に反応してくっつく性質を取り付ければ、着脱性能がかなり向上するでしょう。そしていちいち地上についてから荷物のセットや取り付けをしなくても良くなるから、配達場所の地形にあまり影響されなくなるし、ドローンにセットする際にも磁力でくっつけるので直接荷物とくっつかなくても済むように出来ます。これで、荷物の投下から次の荷物のセットまでの時間を大幅に短縮させていく事が出来るようになるでしょう。磁力さえ強い物を取り付けられれば、少々離れても荷物などを空中から浮かび上がらせてセットさせるなども出来るようになるでしょうから、人がいちいち取り付ける手間が省けるでしょう。まあ荷物にも簡易の磁石系を取り付ける必要がありますが、それの関係上でコストなどを気にするのであれば、ドローン+箱セット型で磁力によって箱内に荷物を取り付けるようにして、完全セットされたら箱の下側を閉めて、それで空中搬送して、目的地周辺に来たら荷物の磁石のパーツをその箱内で取り外す仕組みにして、その後にはこの下を開いて投下するような仕組みにしてみれば、コスト削減と安全性の確保に繋げられるでしょう。 あとはこの空中投下でも荷物が平気になるように、地上側に荷物の受取クッション系を配備できれば大幅な時間短縮に繋げられるでしょう。
 あとこの磁力については人命救助などにも役立てますね。救命ヘリに強力な磁力発生装置を付けて、救命着に磁石を混ぜて装備させれば、ロープ等無し&場所の影響あんまり関係無しに救助などが出来るようになるでしょう。これを海難救助でやれば、1度に大勢の人の救助が出来るようになるでしょう。
 まだあと裏技がありますけど、説明が難しいので、今の所非公開とします。 (大規模反発作用係数と着用者との反発を成せて、その勢いも加味させた引き寄せ効果を狙えれば、さらなる効果率の拡大効果。)さてこれで理解出来る人はいるでしょうか? なので説明難し。希望が無ければ説明する気はない。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 鉄道関係~終了~ドローンマグネット
















 磁力の研究をもっと行なうべきだと思うよ?磁力にはこの世界の構造分子に重要な存在であるからね。 さて次回予告(仮)としては、大手電力会社の送電線嫌がらせの対処策について話す予定。これで大手が泣き寝入りするような事にも? というかとても簡単な話です。 fin
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント