SSブログ

第588回 震災の記憶の風化問題 だが、過去だけ見ていては風化も当然 [授業・雑記]

 さて久しぶりのほとんど全編暴言回行きます。今日は朝から阪神系の過去の震災と東北の震災の話ばかりだったので、急遽この話にしました。はっきり言って嫌な記憶とかにも遠慮なく攻撃する予定なので、これ以上傷つきたく無い方はご遠慮ください。(そのまま過去に縛られ続けて震災の風化を黙って見ていると良い。教える力の無い者共が必死に話を広めようとしてもほとんど意味が無いという事にね。) 過去の震災忘れて今の震災(30年前ぐらい未満)だけが覚えるべきという考え方は間違っていると断言できますね。ついでに過去だけしか見ていなかったら今の人には過去の話でしかない事にも気付くべきです。未来がなければ話も風化して当然の如く。

 さて本題に入る前にいつも(時たまになっているけど。)の時事を少ししますけど、政治の方で崩壊民進党の残党員と希望を失った失望の党が合流して第1野党に躍り出ようと画策しているようですね。第1野党になれば様々な面で野党として優遇されるため、政治家の利権の奪取目的のみで合流しようとしているみたいですが、もう完全にこの2つの党は今の安倍政権と同じく国民の気持ち完全無視という行動に成り果てようとしているという事ですね。それに今の支持率もこの2つ共に1%台を彷徨っているようで、この合流の話を蹴って志を野党の中では高い状態の立憲民主党が10%台に位置している状況で、政治家の数だけで第1野党での政治家の利権目的だけの合流をしようとするというのは、本当にこの2政党はクズの集まりでしかない状況にあるという事でしょうね。ゴミクズの民進党から絞り出された1雫が今の立憲民主党という事になるのでしょうか?(まあ多少ゴミが引っ付いていたようで問題が起きているようですが。)国民が信用できない政党が与野党ともに第1位を取ろうとするこの政治状況は、本当に政治体制そのものが腐り果てている状況と言っても過言ではないでしょうね。まあその中で現在そのゴミクズの溜まり場の中でもその政党の為に頑張ろうとしている者や支援してくれる支援者の為にも頑張ろうとしている議員もほんの1粒ぐらいいるようですが、日本にとって必要のないゴミクズ議員が大半で政党も牛耳っている状況では、さっさと見切りをつけてその政党を捨て去った方が国民の政治家としては良い行動だと思います。むしろまだ無所属の方がましぐらいその2政党はゴミクズで腐敗物の状況ですから。野党の多くがこのゴミクズしかいない状況だったから与党も胡坐に傲慢を重ねて腐敗してゴミクズ状態に陥ったのでしょうね。まあそもそも野党を腐らせた張本人が与党自民党ですから、自民党は日本を腐らして先進国最低にするのが目的では?そして北朝鮮と同じように核武力軍事国家入りを目指そうとしているのでしょう。何せ今の安倍政権では、核ミサイルを持つ事も使用する事も日本では認められているという心持の人達ばかりですから。だから世界の核禁止条約に全く反応を示さないのですよ。いずれ日本を核強国の仲間入りにしようと画策しているのですから。今の北朝鮮を試験的見本として見ながら。

 さて本題の過去の震災の風化問題についてですけど、日本でもこの近年で数多くの大震災で多くの犠牲者などが出る状況に多く陥っていますけど、それら全部を忘れないように頑張ろうとしたらいずれ毎日が震災記念日みたくなるでしょうね。そして毎日のようにどこかの震災を思い浮かべてお祈り続ける気でしょうか?まあそんな状況になったら、確実に古い震災から確実に風化して忘れ去られるでしょうね。そもそもそんな話で言ったらとっくの昔に日本ではほぼ毎日が過去の震災の日に当たる事に気付いていますか?風化して忘れ去っているでしょうが、過去1000年ぐらいやそれ以前まで遡って見れば、毎日が震災の記念日のような感じで思い更けらなくてはいけないのに、忘れているではないですか? 今の人達が記憶している震災だけ伝えていければそれでよいというのなら良いのですが、後世にも語り継ぐべきと言っている人達がそれより前の震災に関して忘れ去って今の震災被害に塗り替えている状況が、昔を風化させて今を覚えろと言っている矛盾になっている事に気付けている人はどれだけいるのでしょうか?自分達は自分達が生まれる以前の震災などに関して風化させているのに、自分達が体感した震災は覚えろというのは、言葉として強くない事に気付けますでしょうか?自分達が被害に遭った震災の方が恐ろしかったから自分たちの震災の事を残すべきだと考える人もいるでしょうが、だとするとそれは過去の震災の人達が受けた恐ろしさは軽かったと軽視している状況に当たるでしょうね。富士山が噴火した時の被害(確か江戸かその前辺りの時代)はそんなに軽かったでしょうか?それすら忘れ去っている状況で、今の震災の方が酷い状況だとどのように比較して言えるのでしょうか?そもその状況が風化されているから比較しようも無いと言ってしまえば、今伝えようとしている事が若者にとっては過去のものである事にも納得するべきなのでは?震災の被害を過去のものだけにしたくなくて、未来にまで残していきたいと思うのであれば、まず先に自分達が風化させた過去の震災を自分たちが思い出しなおしていく事から始めて考えて行くべき話だと考えます。過去の震災の話を塗り替えていくというのなら、今の人達に残す意味は特にないでしょう。
 さらに追撃すると、過去を過去の話で当時の被害状況や悲惨さを語り継ぐだけでは、過去を過去として見て風化していくのは当然の事です。何せ今の人達にはその体感状況が無いわけですし、過去そういう事が起きたから忘れないようにと言われても、今いる未来に関してその人達が役に立つ事がなければ意味の無いただの過去の震災として風化されていくのは当然の事でしょう。その当時の人達が受けた震災状況を語り継ぐだけでは、昔の震災として記憶されるだけで、風化していくのは当然の流れです。そこに未来に対しての知恵やそこから何を改善して行動していくのかについてまでを合わせて初めてその過去の震災の語り継ぎとして意味を持つのです。過去を過去として見ているだけでは、今の人達にはその意味が伝わりません。そしてたとえ覚えてもらっても数年くらい経てば忘れ去られて風化へと繋がるでしょう。(もしくは覚えたけど昔話として。)未来に繋がる要素がなければその語り継ぎには若者にとって何の意味もない昔話なのです。その事で良く昔の記録として震災の記録を取って残す動きが成されていますが、そこから得られる物が無い物に関しては特に残す意味もないでしょう。ただ過去の震災を忘れないようにというだけでは、過去の事しか見ていないだけの物になってしまい、今の若者には何の意味も無い物に見られがちです。それをきっかけに何かを生み出したという事まで含めて初めて、その震災の遺物等に意味が生まれるのです。その意味が今の若者たちにも恩恵が与えられる物でなければ、覚えられることは無いでしょう。過去を過去として見るのでは意味が無い。過去から得る物があって初めてその話に意味が持て、今の人達のも覚えられる語り継ぎになっていくのである。 そうでしょう?昔の震災を忘れてしまって風化させたのも、今のその人達に繋がる恩恵などが無かったから忘れているのでしょうしね。 未来に意味を持って繋げて行かれなければ、その語り継ぎは今の人達には意味が無いただの昔話になってしまうという事です。昔にこういう酷い震災があったから、今これを防ぎ対抗する為の方法があるという話まで繋げられて初めて今の若者にも意味を持って覚えて行こうとできる語り継ぎ話へと昇華させられるのです。過去だけでは意味が何も無いのです。 現金な話だと思うでしょうが、実体験として現金な話でなければあなたたち語り継ごうとしている人も昔の震災を覚えて行こうと思えますか?ただ覚えるだけの震災話をずっと覚えている事がどれだけ大変な事かを理解出来ているのでしょうか?
 そして今の時代になって震災の事を知らない人が増えて悲観する震災被災者が多くいますが、時代が流れる過程では当然の状況です。むしろそれで知る人が増える方がありえない話でしょう。(この少子高齢化で人口減少が止まらない時では。)だから当然の如くそれを昔話の震災として伝えて行こうとしているだけでは風化されて当然の流れという事です。それを悲観されても、今の人達に何の得にもならず教訓にもならないのでは意味が無い事ですから。今それで対抗策としているものでも、実際問題問題の本質を見極めて対抗できる物に昇華出来ているのは数少なく、ただの一時的な対処に時間をかけているのに過ぎないでしょう。土地を高くしても勢いが高ければ意味が無いでしょうし、堤防高くてもそれを越すほどでは意味が無い。地震においても土地を高く増設すれば脆くなる可能性も高いし、今になっても地上に大きい物ばかりが乱立する状況で被害を完全に防いでいく事には到底できない。自然に舐めてかかると、過去の震災よりも酷い被害を受ける可能性が高いでしょうね。 この世に完璧な物など無いのだが、悪あがきに時間をかけるほど無駄な震災対策ほど悪い物も無いでしょう。まあ碌な対策手段すら見つけられなくて、毎年被害者は大勢発生しているのは、日本全国バカの極みばかりという事でしょうかね。まあバカヒヨコばかりで政治家でもゴミクズばかりでは仕方のないバカ祭りな日本かもしれませんが。そういや世界もそれ対策でバカ多いな。 地球環境の変化に対応できる知性を持たざる者は皆バカ扱いという感じですね。人は進化しているのではなく、今も常に退化し続けている可能性が高い。 自然災害などに対して立ち向かうのではなく、逃げの一手ばかりで犠牲者を生み出し続けているから。過去を見るだけでは意味が無いのですよ?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 震災の記憶~終了~風化
















 さて長らく休んでいたシリーズを少しやるか?犯罪者への処罰法in詐欺窃盗+超過酷アルバイト?
 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント