SSブログ

第671回 時間無制限キャンプ式焼き焼きバイキング [NEWビジネススタイル]

 さて予告していた新ビジネス系のお話です。今回は時間無制限のバイキングです。基本的な食べ放題バイキングでは有限式がほとんどですけど、今回のキャンプ式であれば時間無制限にしても十分に店側の利益が得られつつ客側も楽しめて満足できる方法になっています。(まあ時間無制限とは言っても、閉店時間はあるしそれ以外の有限性があるという事ですね。基本無制限ですが。)

 さて本日の時事は相撲でたびたび取り上げられる問題で、今度は男性市長の不適切発言でまた再発火させられている状況のようですね。突然発症した病気で倒れられた市長の事を使ってあざ笑うかのような発言をしたり、女性蔑視に繋がるかもしれない言葉を使ったりと、あなたは自民党系の市長ですか?と言いたい感じですね。(いや、普通に多いでしょ?政党内での失言不適切発言数において。) そして今騒がれている事件では、塀の無い刑務所においてまた脱走者が発生して未だに見つかっていない状況が続いているという事件ですけど、まあなんというかその刑務所の必要性や意味と実績は分るのですが、鍵くらいは付けましょうね?(脱走してくれと言っているも同然になりますから。それで勘違いするバカは絶対に出て来る筈ですから。) あと忘れられてそうなのが、一応そいつら犯罪者ですよ?という事ですね。何でもかんでも許す行為は、犯罪被害者に対しての礼儀や忖度が全くなっていない証拠にもなりますから。 まあ私が掲げるシステムを導入出来れば、こういう刑務所はあまり必要が無くなるか、監視体制をもっと引き上げる事になるでしょうね。 システム?衣食住最低保証ですけど?(最悪社会の仕事復帰できなくても良いというシステム。お手軽個人農業がありますし。)
 時事の最後は、混迷政治での毎度のことになってきた燃え盛る安倍政権の問題にまた薪がくべられる問題が出てきたという事ですね。今度は森友の次の加計学園問題において元総理秘書が学園と面談していたような文書の存在が見つかった件ですね。ただ存在が見つかっただけで文書自体は破棄されている模様なので、今回はうまく隠蔽できたのかな?と言う辺りで、さすがは総理秘書で記録は残っても証拠は残さないという真面目な仕事ぶりですね。後は「記憶にございません」で通せば、証拠が無い(即効破棄)のですから野党も追及がしにくいでしょうからね。 皮肉でよいしょ。(相手にとっては嫌味にしか聞こえないけど。)

 さてそれでは新ビジネス話の時間無制限キャンプ式焼き焼きバイキングの話に移っていきます。
 まず最初に言っておくことは、これは基本時間無制限のバイキング形式のスタイルです。ただし、キャンプ式という言葉で引っかかる人が多くいる通り、道具等では有限式です。そしてお手軽バイキングではなく、結構苦労が生じるバイキングでもあります。まあその分の店側の費用やコストが大幅に削れるので、時間無制限で値段比較的安めでも元が十分に取れる内容に出来るのですけど。 つまりこのキャンプ式という言葉が持つ意味の通りの内容で、自分達で火起こしをして自分達で焼く調理又は火を使う調理をする範囲に限りのバイキング形式という感じで、道具や材料は店側で全部用意しますけど、焼き系の調理はほぼ全部客側で行なってもらうという内容になっています。その為、基本的なバイキングのメニューとしては、食べる事において焼く作業や火を扱う調理が必要な物に限ってバイキング基本料金で食べ放題ですが、それ以外は別途料金が発生する方式です。例えば野菜(一部調理が必要な物に関しては別。)とかデザートにドリンク等々。そしてもう1つ忘れてはいけないポイントは、キャンプ式で最も大事な火起こし等の部分です。まあ基本的にかまどのような物や焼き物をする為の金網等は既に用意されている状況で、後は火を付けて焼いたり調理をするだけのバイキングになるのですが、火を付けるために最低限必要な物として薪や炭等はバイキングのコースごとに量や質が変化する形式にして、着火剤は基本コースの中ではマッチ数本分で、別途料金で従業員によるライターやチャッカマン等によって火が完全に付くまでお任せするという事も出来るようにします。(火付け作業をお願いする度に料金加算。)そしてマッチも購入出来る形式で、完全いつでも無料の火付け道具として、原始的火起こし器(あの木とかを高速回転させておがくず等に摩擦熱で火を起こすタイプ)と火打石を用意しておきます。これらは現時点でネタかと思われるでしょうが、後々の話の中で重要な役割を担ってきますので、取り敢えず疑問のままでスルーしてください。(まあでも、余興系の中で行なって腕を見せたりするのには普通に使えるかも?) あと残りの道具系の話では、薪や炭等に関しても足りなくなったら別途量に合わせて購入する形となりますので、基本時間は無制限でも有限性の道具による時間制限は存在します。よって長持ち利用させたりで十分に客側にもおいしくなれる要素になっています。

 そして次は焼き焼きの部分に移りますが、基本的な焼き系の代表例は肉や魚に一部野菜等ですね。これらは基本的にバイキングメニューとして最初のコース料金を支払えば、後は食べ放題です。そしてご飯やパスタ系等に関しましては、出来ている物を別途購入する形も取れますが、洗って飯ごう炊きのような形や鍋等(こちらは利用料無料)を用いて湯がいたりをすればコース料金内で食べ放題に出来ます。つまり調理を行なって苦労する形であれば、基本的にコース料金内で時間制限無しに食べ放題が出来るという事です。(まあ調理時間は発生しますけど。)その他の料理等に関しても、その場で作ったりはご自由に出来る状況で、調味料等に関しては一部大量消費される物以外(例えば、ケチャップやマヨラーによるマヨネーズ等)は基本コース料金内という設定にします。 あとは基本コースメニュー以外の別途セットコース料金等でバイキング出来る物が増えて行く形式にしても良いでしょう。

 そしてお次は場所というか内装に関してですが、基本的に客側が火起こしから調理等を行なっていくというスタイルになる為、火が飛び移る危険性や不慮な事から火事に繋がる危険性が高くなる事が容易に想像できるので、耐火性や防火性で個室空間を作っての仕組みとして、それを遮光性でやるのか透明性でやるのかは自由です。(完全個室形式か、周りの状況等も良く見渡す事が出来るような感じなのかという感じです。)そして当然の事ですが、煙の換気口は部屋ごとに設置します。(店内全体としても必要。)

 それでこのバイキングの仕組みとしては、時間無制限だけど客側に大まかな調理は自分でキャンプ式にしてもらうという形で、都会や街中でも簡単にキャンプ気分で食事が味わえるというスタイルです。これによってかなりの食べ物に関してを、出来立ての1番おいしいタイミングで食べる事が出来るようにもなりますし、誰かが事前調理等で準備して、それからキャンプパーティーを開くような形にも出来ます。(広さにもよりますが、お手軽バーベキューがバイキング形式で行なえるような物。まあバーベキューに無い要素として、ご飯炊いたりお鍋等使ったりも出来ますが。) それらの食材は店側が用意する形なので、既存のキャンプやバーベキュー等での食材の買い忘れや継ぎ足しに困る必要はなくなります。 そして最後のこのタイミングでようやくスルーされていた火打石等が登場するのですが、このバイキング店は災害時等に非常用調理場として使う事も出来るようになります。焼く形式によるガスや電子機器等は使わずにキャンプ式という形態なので、ライフラインが寸断しても、薪や炭等が常備されていて、着火道具なども常備されているこの形式では、非常時の調理場として使う事も考える事が出来る作りになります。さらに長期化した場合でも火打石等が用意されていれば、最悪の状況でも火起こしが出来る環境は整えられることになります。(まあ基本的に究極の非常時用ですけど、着火道具の数が足りない場合や今後の事を考えての行動において、使用回数基本無制限(破損するまで。)なこの道具等は有効に使える可能性があるでしょう。) 本当の究極時に最後に頼れるのは、原始的な手段です。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 時間無制限バイキング~終了~キャンプ式
















 まあ基本的な新ビジネスとしても使えるとともに、非常時用の緊急調理場や暖を取る場所としての利用が出来るので、常用非常用どちらにおいてもメリットが生まれるスタイルのビジネスです。 まあ他にもキャンプ式という事でいろいろ要素があるのですけど、いちいち説明するのが面倒くさいので、この可能性に気付いた方から有効活用して行ってください。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント