SSブログ

第692回 直感+運のくじ割引 +石垣島の問題解決案 [NEWビジネススタイル]

 タイトルには出してませんが、今回は軽雑記系の回です。要するに1つ1つの中身がそれほど多くありません。ある意味のほほん休憩回の様相も醸しています。(内容は決して少なすぎにはならないけど。)

 さて時事の話題で行きますけど、現代の砂掛け婆が発生した事件はそれだけで置いておいて、TOKIOメンバー1人のわいせつ事件に関して不起訴に終わったようですが、他メンバーが現在許す気が無い状況のようで、事実上の脱退直前状況ですね。これで少しでもお酒に関して甘えが出るような発言があるか飲みたいなどと抜かしたら、完全離脱決定となるでしょうね。性犯罪に対して反省していない輩をTOKIOに戻させるわけにはいかないでしょう。その意味も込めてどこまで完全生涯禁酒に立ち向かえるのかが今後の反省度合いのポイントでしょうかね。 依存症系統は完治がほぼ不可ですからね。どこまで己を戒め続けて正しい心を維持し続けられるのかが大事になってきます。そこに少しでも心にゆるみが出れば、今度は芸能界も永久追放になるかもしれませんね。(少なくともジャニーズからは追放されそうですが。) まあ今回の犯罪はそれほど以上の重犯罪という認識が正しいでしょうね。アイドルという職業の場合は特に。 ことわざでは仏の顔も三度までとありますけど、この場合は二度目で完全アウトですね。

 さて本題兼時事の先程情報で知った石垣島の景観観光に関する問題についてですけど、何でも景観問題での建物の高さ制限に関して行政側と地元住民とで大論争になっているようですね。「行政は観光資源を潰してでも高層ホテルの建設をしたいのか」という感じの。まあこれがそのままの意味だと、本末転倒な話に思えてきますけどね。ついでに地元住民まるで無視な状況でやると、民主主義を否定して住民の協力がまるで得られなくなる可能性でのトラブルが多発する結果になるでしょうから、なるべく地元住民との民主主義は尊重するべきだと思いますけどね。さて、この問題の解決案ですけど、上に伸ばせず横にも制限があるという場合であれば、下に地下に伸ばす方向は考えられないのでしょうかね? それだとホテルとしてと考えているのかもしれませんが、それによって観光資源が激しく失われてしまうのでは本末転倒ですから、そこはホテル側に我慢してもらう形で、大容量の客室は作れるけど、そこからの天望は期待できない方向の地下に縦長く作るという方向に進めるというのであれば、上方向の高さ制限に何も問題させることなく、大勢の観光客を入れる事だけは出来るようになるでしょう。ついでに今回はいざという時の津波対策も含んで考えているようですが、それならなおさら地下方向に伸ばす形の方が有効策に果たせられるでしょう。いくら高くても大津波だと防ぎきれない可能性が出て来ますけど、地下に長い場合はその勢いによる影響被害をかなり軽減させる事が出来るので、より安全性を高める事が出来ると考えられます。 高さ問題に関しては地下方向で長くするという形にすれば、双方ある程度の折り合いは付けられるのではないでしょうか? ホテルは天高くあるべきだという常識は愚者の考え方ですし。景観資源を守って大容量を果たすのであれば、地下に長くするのが最適な方法だと思いますけどね。

 では最初の本題に行きますけど、この割引スタイルは基本どの販売業種においても使用可能なのですが、ある程度販売価格で開きが少ない書店や専門店等で特に有効と言える方法でしょう。 まあくじ割引というのは結構ポピュラーな感じのする内容なのですが、期間限定で行なうタイプではなくて常時発動させる形態の方法です。ただし発動条件としては、2つ以上のまとめ買いが限定のくじ割引にすること。そしてまとめればまとめるほどくじ割引のグレードや引ける回数が向上していくという内容にする事が大事な方法です。 まあつまり常時発動型のまとめ買い限定のくじ割引スタイルで、数が多いほどチャンスも増えて行くという方法です。基本的なグレード上昇は5と10以上からでしょうか?それ以外でまとめ買いの数が増えるたびにくじ引きの回数が増加して行くという形にする。つまり、グレードをアルファベットで表現して回数を数字で表現していく計算式で表すと、(買った数:グレード&回数)2:C1~3:C2~4:C3~5:B1~6:B2~7:B3~8:B4~9:B5~10:A1~11:A2というような感じです。それでこれに合わせて、くじのグレード段階に合わせた物を3段階ぐらい(2~5くらい?)用意して、割引等の質が良くなる方向で調節して行ってください。そしてこのくじ割引においては外れ無しで最低でも10円引きを用意する形にしてください。まあグレード上昇させるたびにこの最低値も上昇させていく方向が良いでしょうね。 さらに追加要素として、このくじ割引にグレード以外の要素を追加して、抽選方法の形態を変化させる事も購入者の意思で出来るようにさせます。まあ簡単に言うと、同じグレードの中でも普通のくじ割引と大当たりは無いけど中間層の辺りが多く含まれるくじ割引や逆に中間層が無い代わりに大当たりの可能性が他よりも高いくじ割引に最低値引きくじが当たるまで1回の回数で引き続けられるが基本的に値引き額が低いくじ割引等の種類を持たせて、ある程度の選択制と戦略を持たせる形にするのも面白い要素として良い。そしてその場合は、一概に時の運というだけで不公平と訴える人も少なくさせられる効果も持たせられる。何せどの種類を選ぶかは自分の選択制ですからね。堅実に行くかギャンブルに行くか自由という感じでね。 さらにこの方法だと毎回違うような割引になるので、一種の遊び感覚割引に使えて、まとめ買いに楽しさを加える事が出来るようになる。 そしてこの方法は現実でもネットでも使用可能である。ついでに言うのならば、現実の場合でもくじのシステムだけデジタルで作成して購入時にデジタルくじ引きしてもらうという形式にしても良い。それをレジのシステムと組み合わせれば、値引き反映もさせやすいですし。
 それで、くじの割引内容に関しての話ですけど、基本的には割引重視で含める形で、大当たり系統の中に限定品プレゼントなどを混ぜたり割引と選べる形式にしたりしても良いです。そして初級(このブログで表示するならばC)の割引に関しては、10円引きなどの実通貨割引のスタイルで100円とか500円とか含める形(20円とか30円とかも普通にOK)にして、中級(B)だとそれ+数%引きの割引くじも含めていく形にする。そして上級(A)になると、1000円割引や数十%割引等も普通に含める形にして、中級上級辺りから大当たりのくじで値段の低い1つを0円にするとか、複数を0円にして計算するなどを入れていくと良い。 まあこの辺のさじ加減は店毎に任せるけども、当たりの確率に関してはデジタルだといくらか操作できるので、かなり昔に公開したギャンブル系の当たり確率を参考にして当たりが出れば確率を下げて行き、外れが出れば確率を上げていくスタイルにすると、基本的な運が低い人でもいずれか当たりを引けるようにする事の出来る方法にしていける。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 石垣島~終了~まとめ買いでくじ割引
















 まあ今回のくじ割引は基本的にまとめ買いがポピュラーじゃない所で行なうのが基本的な使い方かな?まあまとめ買いが基本的な所は最低条件の辺りを増やせば似たような事にできるのでそういう感じで行くとして、基本的には書店や専門店等が1つの商品を買う事が基本として見られることが多いのでこれに向いていると言えるでしょうね。それでまとめ買いでの割引チャンスとして購入を促していく流れ。外れ無しなら喜んで余裕があれば喜んで狙ってくるでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント