SSブログ

第742回 休憩 災害や人災対策‐水不足や子供の安全‐ [休憩]

 さて毎度おなじみ休憩回です。それにしてもサッカーワールドカップで日本がコロンビアに予想外の勝利を挙げた事による盛り上がりと報道が凄まじいですね。本日ほぼ特集状態の番組が多かったですから。その為、基本的な時事は今回パスします。(本題の方にも一部組み込んでいますので。) まあサッカーに関して浮かれるのはまだ早いと言えるでしょう。対戦国はどれも日本よりも格上ばかりですからね。それに今回の勝利は、相手のレッドカードの影響も強かったと思いますから余計にね。気を引き締め直して応援する方向がよろしいかと。 それにしても警察と対峙してバカ騒ぎする連中はもう少しTPOをわきまえながら盛り上がれないのでしょうかね? せめて盛り上がる場所を公園とかに移せないものでしょうかね? まあ私に喜び系の感情があまりないのが、こういうコメントの理由ですが。(老人以上に何事に対しても落ち着いている状態の時が多いので。)

 それで、休憩回の本題いきなりですけども、少し前に起きた私のいる地方都市の大阪での大地震に関する内容から思いついた事ですけど、地震等の被害によって生活に必要なライフラインに影響をきたす問題が結構頻発しますよね?それに限らず水不足の件では1年通しても問題になったりする傾向にあります。これの対策として、大規模で話したアイデアは地底湖等がありますけど、今回のは小型で一般家庭用に向けたアイデアです。というよりも、簡単な飲み水&電力製造機を開発して普及させたら、少しの個人的対策に用いれるのではないでしょうかね?
 この飲み水&電力製造機の簡単概要説明は、支えのついた大きな箱型もしくはボウル型の雨水等を大量に溜められる容器を用意して、その下の中央に設置させる形でまず連結させて水を流し込む部分に小型水力発電を取り付けて即時の電力作成が出来るようにする。(この時に溜めた水量が一定以上でないと連結後も自動的に水が流れない仕組みに出来れば自動装置に出来る。無理なら手動方式。)そしてその下にまた水が少し溜められる空間を用意して、その隅の1ヶ所にさらに水が下に流れる構造のホースを付けて、そのホースの先を上の大型容器にまた戻す循環型にする。これで無駄が出来ない状態にして、下の容器の残りの部分にそこで作成された電力を用いて電熱式で流れ込む水を加熱させて、少しずつ蒸発させていきその蒸発した水蒸気を吸い込む通風孔を落ちてくる水の連結部分とは別に用意して、そこから抜ける仕組みにして、その水蒸気をペットボトル連結等で煮沸された水として利用できるようにする。 この仕組みで行けば、比較的安全な飲み水を簡単に集められる形に出来るでしょう。ついでにそれで電力が余るようであれば、充電用等に利用出来る方向性の機能を追加させても良い。 これを一般家庭用で開発できれば、大型の貯水池よりも比較的コンパクトに低コストかつ短時間での対策手段として用いていく事が出来るでしょう。 半ループ型の小型水力発電兼飲み水製造機ですね。この方法であれば雨水だけでなく、川の水や泥水等にも応用させる事は出来るでしょう。あとは、生成に火力次第での時間が掛かる事がデメリットでしょうかね。

 そして、子供の通学路にあるブロック塀の安全性と安全管理に関してですけど、もうこの状況で目隠しの兵や壁も併設させなければいけない状況であるのならば、せめてその近くの通学路には耐震設計が施された地上面のトンネルのような物でも設置させていく方向性にしてはどうでしょうかね? それを作成設置できれば、車道から来る車の危険に関してもある程度防御できる仕組みに出来るでしょう。ついでに雨や雪での路面状況の悪化から来る問題事も少しは防げる状況に出来るでしょうから、子供の安全を守るという観点において検討する事も良いのでは? その上でそのトンネルを透明に出来れば、景観的な問題もあまり気にすること無く出来るでしょう。
 まあ完全対策で行くのならば、地下歩道が現状最強という私の基本スタンスに変更はありませんけど。ついでに言えばこの方法なら、学校の下から直接通うスタイルに出来るので、かなりの危険性の排除と、いざという時の避難通路としても役立たせる事が出来るようになるので、防犯的な意味での子供たちの安全を考えた上でも強力な方法です。 ちなみにこの基本的考え方は、城等の抜け道的スタイルと似たような感じです。(例え敵に包囲されても安全に脱出させられるように。)そして出入り口の1つに交番や警察署に直接繋がる形にすれば、さらなる安全性の向上にも繋げられます。(そうなると不審者もびっくりするでしょうね。大量の警察官がいきなり学校から出現するような状況になれば。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 飲み水&電力製造機~終了~警察署と学校も直結地下歩道









 さて今後も地下都市改良型と、VRビジネスゲームを結構主力でしばらくは考えていきます。次は暴力団天国の無法地帯と昆虫採集&バトルにでもしますかな?(ちなみに気付いているかどうか知りませんが、一部の内容はポケモン世界に繋がる布石でもあります。釣りにはその辺の要素も。)
 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント