SSブログ

第755回 雑記 サッカー日本敗北と日本の教育事情&電力事情について [授業・雑記]

 さて台風の被害が結構各地で災害レベルで訪れている今日この頃ですけど、サッカーワールドカップにおいて日本はレベル差で見たら順当に敗北しましたね。熱戦を繰り広げていたようですが、結局最後は地力の差が出たという所でしょうかね。まあポーランドに普通に敗北しているような有様で途中から試合をする事に逃げていたような状況でしたから、その辺りの意味も込めてまだ実力不足であると言える状況だったという事でしょうね。 その辺りに関して監督は何が足りなかったのか分からない的なコメントを残していますが、足りないものははっきりと分かっているはずですよ? チーム全体での防御能力がかなり低かったからの結果という事でしょうね。 確かに攻撃能力は世界にも匹敵出来るようなレベルにまで引き上げられたと思いますが、防御能力がかなり低かったからの現実でしょうね。予選本選含めて全ての試合で1点以上の失点を許している状況では、防御能力が低いといわざるを得ないでしょう。特に本選の状況見てますと、DF何やってた?と見える状況が多かったように見えます。GKは必死に頑張っていたように見えますが、DFが相手の選手についていけなくて取り残されているような状況が多く見られたので、そこがチームとしての問題点の1つではないでしょうかね? まあチーム全体として攻撃重視のメンバー構成だったという事も影響しているでしょうけど、それにしても防御能力の欠如が目立つ状況だったから故の結果ではないでしょうかね? 強化試合の時でもその辺りが浮き彫りになっていたはずですが?

 それで本日は雑記ペースで参ります。 まず日本の教育事情に関してですけど、1,2年前に比べて状況がさらに悪化しているようで、教職員にとってみれば全国各地の大体の学校がブラック企業のような状況になって深刻な過労働&過労死の地獄状況になっているようですね。その上で最近の政府が行なっている事は、教職員に対して授業内容の増加という名の負担増加を押し付けて、給料据え置き待遇据え置きという名のブラックが深められていく状況に追い込まれているようですね。 これの現段階最大の問題点は政府が支出する教育関連に関する予算が非常に少ない事が問題として浮き彫りになっているようです。先進国の中では最下位から数える方が早いぐらい教育にお金を回していないという体たらくぶりで、日本の軍事費よりも低いみたいですね。 それだから学校に国からお金が回らなくて、人手が増やせず少人数での人材使いまわしによる過労働や超長時間時間外労働(休日一切無しの1年365日働け的な職場事情)が深刻な問題になっているようで、働き方改革を教育の教職員にもかなり良くさせないと、近い将来日本の教育は死に絶えるような状況で政府は放置しているという惨状のようですね。(道徳の精神の欠片も無い国会議員たちによる道徳の授業を進めるあり方にも問題だらけでしょうし。道徳と言いつつ教育勅語のような感じにも見られそうな内容になっていますし。) まあ現状の資金難と人材不足による影響が教職員の過労働長時間労働過多の原因の1つですけど、その他にもゆとり教育の撤廃やら新たに追加させる勉強の増加の影響も高い状況で、日本の教職員を殺す為の政策が日々自民党政府によって増設されていっている状況のようですね。そしてそれは巡り巡って学生児童を殺す為に試行錯誤を繰り返しているようにも見えますね。日本の教育レベルを崩壊させて自民党の独裁政治を盤石な物にしたいとかいう劣悪思想から来る凶行のようにも思えますね。 国にとって世界から見ても子供は宝だというのに、日本では虐げ過ぎている状況で、先進国で見れば最低レベルで世界全体で見ても劣悪クラスに位置している子供を見捨てる国というような状況に居ます。 それで本来子供に回す必要のある予算を何に回しているのかというと、独裁選挙目的の老人へのばら撒き用と、大量の政治家達のタダ飯用(政治家になりさえすれば何もしなくても寝てても税金から食っちゃ寝出来る状況。あと眠りこけながらただ立てばよいだけの仕事。)の費用予算に回しているようですね。 現在の日本は子供の未来を政治家達が食い漁って搾取しまくっている状況にあると言えるでしょう。
 ちなみにこれの解決方法としては一部既にいくつか紹介はしています。金銭的な問題は今の政治家共を99%辞めさせないと無理(もしくは子供の未来を率先して守ろうとするリーダーの登場)でしょうけど、勉強面等に関しては不要な物は切り捨てて特化型教育に切り替える事や、スマホやタブレットを思いっきり活用させていく方向に出来れば、かなりの状況の改善と総合的特化的な勉強能力の質の向上に繋げられるでしょうね。 今の勉強スタイルは無駄が非常に多すぎて、それによる教師陣の負担も増大になっていると思われるのでね。 私から見れば何世紀前の教育スタイルを今でもやっているのですか?と問いたくなりますね。だから世界からも劣る教育の質になるのですよ。それはゆとり云々関係なく、基本的な所が既に時代遅れという事です。時代遅れの教育スタイルに何か付け足しても、あまり効果的にはならないという所ですね。それは結果的に将来有望な人材を殺していく事になる愚かな方法でしかない。まあ普遍的な歯車育成においては有効な方法だったかもしれませんが、その普遍的な歯車を機械がAIロボットが担える時代になってきたら、完全に役立たずな教育スタイルになったという事です。 時代の流れに乗れないバカ共が政治家になっているからの惨状でしょうね。というか児童虐待大好きの政治家ばかりだからとも言えるでしょうかね。安倍総理率いる自民党&政府政権を筆頭に。

 そしてお次は電力事情に関してですけど、関西圏の話で関西電力が大幅利用料金値下げを行なったという関西報道がありましたけども、原子力発電所が稼働したからの状況で、これからはますます持って関西電力を利用する人々は原子力発電を許容する人とも言える状況になるでしょうね。まあそれに限らず、大手電力会社を利用する人たちは原子力発電を許容していて、福島原発の事故を軽く見ている人達が多いという事になるのでしょうかね。それは犠牲者たちの悲劇をも軽く見ているとも思える状況ですね。 まあその辺りを気にしない人も多いのでしょうけども、いくら安いといっても、その大元が原子力発電から来る電力源であるのならば、それを利用する人たちに原子力発電の廃止を言う権利はほとんどないと思えますね。電力自由化が起こるまでは強制的に使用させられていたので、その件に関して大手電力が何かを言う権利はないとしても、自由化が起きた後も原子力発電を有する大手電力会社を利用しているのであれば、それに対して文句を言う権利はないと思います。 ああちなみに私は、電力自由化の際にすぐさま関西電力見限って太陽光発電を扱っているハウステンボス系列に移りましたよ。
 そして世界では自然エネルギーの発電スタイルが主流になりつつある状況で、日本は未だに原発にこだわっている状況で、近頃ようやく20~30年後頃にはベース電源を自然発電に切り替えるとしているものの原発利用を相変わらず行い続けるという状況も示しています。 まあその辺りは非常に無責任で重い責任を子供たちに負わせようとする非人道な行ないようにも思えますね。原発のゴミを子供たちに向かって投げ捨ててるような安倍政権の行動。これこそ虐殺行動かな?
 しかし、私が考えるやり方では、原発なんぞ最強の水力発電から見れば月とすっぽんのすっぽんに該当する弱さでしょうね。 最近では政府の素知らぬところで、天候に左右される風力や太陽光発電に代わる平均して大量の電力を生み出す事の出来る波力発電という物が実証試験段階で活動し始めています。 これに私が最強と思える人工滝発電と組み合わせれば、原発なんぞ軽く凌駕してかつ非常に安全な発電にさせる事が出来るでしょう。人工滝発電は立地条件を海がある場所に限定されますが、島国である日本では活用範囲が非常に多く存在します。 大規模な発電量を常時出そうと思えばそれに見合うだけの大きさが必要になりますが、海に面している場所であれば付近の陸地部分や海のど真ん中にも設置させて活用していく事が可能です。ついでにこれは大規模な津波対策としても利用が可能で、私が考えるやり方では非常に簡単な仕組みからこれの簡易版を大量に作成する事が可能になります。ちなみにそれの小型版は既に少し前辺りの回で紹介していますけどね。 人工滝による水力発電は、意外と様々な場所で使用して発電させていく事が可能です。これを海や湖で中型大型の規模で行なえれば、非常に簡単に発電ビジネスに参入する事も出来るでしょうね。(まあ場所の利用代辺りの問題はあるでしょうけど。海や湖に面する道府県や市町村等が協力する形ならば行ない易いでしょうけどね。) ああちなみに少し工夫すれば、小さな川等でも人工滝発電を活用させる事も出来ますよ。それは用水路等でも使えますがね。まあその場合は、少量の発電量にはなりますがね。
 川等も含めれば全国どこでも活用させていく事が出来る非常に安全でクリーンな水力発電の人工滝発電は、将来の日本のベース電源に十分通じる内容であると言えるでしょうね。これはコスト的にも安価で出来るので、この水力発電(人工滝発電等)を70~80%辺りにして、残りを風力と太陽光発電にするという完全自然発電化も夢ではありませんね。ちなみに火力はゴミの際についで程度でよい。(専用のガスは必要無くなります。) 私の政策ではこれが基本的な考え方ですね。 ちなみにこの体制は、私の方法内では10年以内に完全化できます。 原発ほど構造が複雑ではなく危険性も無いのでね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 教育事情~終了~電力事情









 私の方法であれば確実に原発全停止で、それ以上の電力を確保出来る水力発電方式での電気料金の大幅値下げから最終目標の無料化まで進ませる事が出来るでしょう。 そうなると、日本での経済活性化率は非常に上昇傾向になるのではないですかね? 私の方法論の中では原子力発電などゴミ以下の性能でしかない。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント