SSブログ

第796回 猛暑対策 自動打ち水効果タイル [新アイテム開発]

 さて今回は熱中症・猛暑対策に戻ったアイテムのアイデアの紹介です。ただし仕組みはすごくペラいというか簡単です。設置もそんなに難しい事ではないでしょうから、日本全国に配備して行ければよいかな?(まあそんなの必要無い所もあるでしょうけど。高地や海が近い場所等。)

 さていつもの時事ですけど、アマチュアボクシングは本格的に問題の第2ラウンド開幕といった状況になっていますね。結局終身独裁会長は連盟などに居座り続けて牛耳ろうと画策しているようですし、側近幹部たちや周辺理事たちもその独裁の恩恵にあやかろうとしたりする者ばかりで、日本のアマチュアボクシング界に明るい兆しは見えなくなってきている状況ですね。それに何やら審判不正の問題はあの終身独裁会長が世界にも幅を利かせているようで、山根マジックと呼ばれる物が世界大会でも発動している感じで、今度の日本オリンピックでも普通に使うというような感じで発言しているようですね。もうあの連中がいる限りアマチュアボクシングに公平性は一切無い皆無の状況であると見てもいいでしょうね。それはもはやスポーツの体を成してはいないし、それは不正という名のドーピングをオリンピックで堂々と日本がやると公言するような物であり、オリンピックを侮辱する者共でもあるという状況になっています。こいつらは近い内に反撃すると言っていますが、その中身も自分たちの不正ありきの反撃材料のようで、自爆攻撃のような感じになっていますね。それで崩壊してスポーツの体も無くなって人気も全く無くなった所で支配して裸の王様にでもなるのが目的なのでしょうかね? もしくは暴力団たちが行なうスポーツ競技にでも変える気でしょうかね?  この状況に対抗するとしたら、オリンピック委員会とも協力する形で、一旦オリンピックから種目を削除してもらい、終身独裁会長ら周辺人員も含めて全員アマチュアボクシング界からの永久追放辺りにしていなくならない限りは、オリンピックの復帰はあり得ないという条件設定にしたらどうでしょうかね? まあそれを日本だけに設定しても良いでしょうけどね。 どうせ不正判定しか行われないような状況では行なう意味は無いですから、正式競技の形としては全面禁止の方向にしたらよいのでは? まあ趣味で選手個人などが行なう分には自由という感じで。
 さてもう1つの時事は、大阪の警察さん達が今度は重大なミスを犯して、拘留中の凶悪犯人に逃げられたという情報が出ていますね。なんでも弁護士との面会中に完全放置状況で気付いたら逃げられていたというオマヌケ状況で、現在全国指名手配で行方を追っている最中のようですね。それにしても4月頃にも似たような事が起きましたけども、犯罪者を逃がす事が警察の仕事ですか? 今回もそうですけど、対応がアホすぎますね。もう少し警察機関の人間としての危機感を持った考え方の行動に出来ないのでしょうかね? 今回はブザーの所に電池入れ忘れていたというようなアホな状況になっているようですけど、せめて出入り口(部屋のではなく、それに通じる所)の辺りには最低でも1名は人員もしくは無人機のセンサーぐらいは配置しておくべきでしょう。 そして弁護士にも出る際は声掛けなどを厳命にさせて、それを怠ればしばらく出入り禁止ぐらいの対応にするとか必要でしょうね。もしくは弁護士などと接見できる部屋の必要な出入りの通路部分には、警察だけが開閉できる扉を設けて、警備を厳重にさせる等の仕組みも必要でしょうね。(刑務所と似たような形ですね。) あとは、逃走の恐れがあるような場所では、発信機仕込み済みのおしゃれな首輪等の装着を義務付けさせる用の仕組みにすれば、万が一逃げられてもすぐに後を追えるように出来ますし、そもそもの逃げる気すらも消失させられるでしょうね。 重要参考人とか以外で捕まえた人に対しては、最低でも1つの発信機仕込み済みの首輪を付けさせるべきでは?(首輪と言っていますが、付けられる箇所は首に手首に足首とありますから、犯罪の程度によっていくつ何処に付けるのかをあらかじめ決めておけば良いでしょう。足首であれば大して目立ちませんし。)

 さて最初にも言いましたが時事が長い時のお馴染みパターンですけど、本題は簡単な内容です。
 それで、自動打ち水効果タイルという事ですけど、タイルと言っていますが、基本的な歩道にある部分という扱いでそこに人工物で歩きやすく出来る物であればなんでも良いです。 そして打ち水効果は今政府等も実験検証に入っている内容で、かなりの効果が見込まれるとして次の日本オリンピックでも使われるようです。それに大阪等でも打ち水効果を長く持続させられるタイル等が配置されて、その効果を実証されてどんどん増やしていく方向のようですし、打ち水の重要性が再度注目を集めているようですね。
 そこでの私のアイデアなのですけど、いちいち水を撒いたりして打ち水効果を発生させるのは面倒ですよね?東京の方では園芸や畑用の水まきチューブ等で全体に広げようとする工夫がされていますが、全体的な効果は低くなりますし、その放水に当たる人等も出て後々問題が発生する可能性も出て来るでしょうから、新しいタイル等の形を考えて作り出した方が良いでしょうね。 そこで提案するアイデアが、タイル等に水を良く吸収させられる効果にするのは上から水を撒く際に必要な事ですが、それを下からでも良く吸収させられるようにして、タイル等のすぐ下に水を流せる仕組みを用意します。もしくは、タイルに連結させる形で細かな放水管を地中から地表のタイル等に直接当てて広げる形にして、水を無駄なく効果的にタイル等に広げてまんべんなく打ち水効果をタイル等に発揮させられるようにすれば、簡単に打ち水タイルの効果を出す事が出来るのでは? それも全ヶ所で一斉に発揮させる形に簡単に出来るようになるでしょうね。それを機械コントロール式に出来れば、好きな場所に好きなタイミングや時間で打ち水タイルでの効果を出す事が出来るようになるでしょう。 この方法はそんなに難しい話ではないですよ? まあ難点はその分の水量が必要になるという事でしょうかね。 あとはその辺を破砕させると、水浸しになってしまうという感じでしょうか?(まあそれを察知してすぐに止められる機構も付けられると非常対策としても万全に出来るのでしょうけどね。 ただコストがその分増える。)

 まああったら基本便利になる物ではあるでしょうけどね。そして意外な効果として、温水を流せるようにして、歩道面の雪解け効果にする事も?(冬仕様)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 おしゃれな首輪~終了~自動打ち水効果タイル
















 さてここらで皆さんにとってはどうでも良い内容かもしれませんが、私のマニフェストの所が暫定的にマスターアップしました。(少し前までの回までは基本的に全部入れました。) あとはもうしばらくして、回毎の日付メモ目次欄を作って月日で探しやすくする調整を行なうぐらいですね。 マニフェストは、レベル1の時と比べると、最低でも5~6倍くらいには内容量がボリュームアップしているので、1だけ見た方などは再度見て見ると良いかもです。(というかマニフェストの方にだけ書き込んでいる内容も結構ある。) まあ目次が出来上がるまでもう少し待っても良いかもですけど。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント