SSブログ

第806回 ヘビー グラビティ ルーム ~宇宙でも簡単重力発生装置~ [建築]

 さて今回は最初の方から閲覧している方には何となく似たような物があるようなと思う回です。 まあ今回は逆に重力を手軽に発生して体感させられるようになる装置というか場所というかの話ですけどね。お手軽重力であれば作り出す事は非常に容易です。そしてそれを宇宙空間のスペースステーションで実現させる事もです。そしてそれは地球上の基本重力がある所で使うと、過重力環境でのトレーニングに用いる事も可能になります。(まあ普通の人は動けなくなるか地面に這いつくばるしかできなくなりますがね。) まあそんなお手軽重力空間についての話です。

 さていつものように本題前の時事ですけど、今日の報道は高校野球のその後とW台風による四国近畿地方直撃の報道がメインでしたね。 はい終了。あとはひっそりと沖縄県知事選挙での翁長氏の後継者擁立が決まった事ぐらいですか? まあどこまで同じような志を引き継いで日本政府と真っ向から対抗できるのかが大事な点ですけどね。どこまで民主主義の力で独裁強行に立ち向かえる力があるのかが後継者としての力量を測るポイントになりそうですね。 片方の意見を全部切り捨てて強行するやり方は争いの歴史しか生みださない。この問題は日本政府が先に先制攻撃(戦争)を仕掛けている問題ですからね。

 さて今回は時事の状況どこ吹く風な宇宙ビジネスにも関わってくるお手軽重力発生装置についての話ですけど、内容はかなり簡単です。私が常にアイデアの中に用いる力の電磁力(正確には磁力)を用いて、お手軽重力発生装置にしようとする内容ですからね。 この電磁力は磁力に電力を通して磁力の強さを変えたりする事が出来る物を電磁力と称したりする物ですけど、要は磁力の働きがこのヘビーグラビティルームの根幹部分となります。 これと似たようなアンチグラビティでは反発する力を主に使っていて、モノレール等もその反発の力を引き出していましたが、その逆の力を使って、人体の身体能力に影響を与えさせる事が出来れば、身体能力に磁力による引き寄せ効果でより高度な負荷=高い重力状況を与える事が出来るようになるのではないでしょうか?
 ただこの部屋を作るに当たってはある程度の強力な電磁波を遮る物を挟まないと人体に悪影響が出ることになるでしょうから、磁力は通せて電磁波だけが遮断できる物があれば比較的簡単に作れますが、そうでない場合は、人体に宇宙服などに電磁波カットの性能を持たせて着用させる形での使用になる形での実現となるでしょうね。 まあ比較的弱い電磁力や磁力の素材その物の力で行なう場合には特に必要も無いかと思われますがね。電磁力はより高い重力を求める際に必要な物です。
 それで肝心の仕組みの解説の方ですが、先程の説明では部屋の形について説明しましたが、人が基本的にこの部屋で重力を得る為に身に着ける必要がある物は、磁力を多分に内包したブレスレットやアンクレットに服やヘッドバンド等の身体装着物です。これを全身の形で身に着ける事をすれば宇宙では全体に重力を掛けることができ、地上ではより重い重力環境を体感する事が出来るようになるでしょう。 要は部屋に設置された磁力に身に着ける磁力が引き合う効果にすれば実現可能という話です。磁石の引き合う力同士は元の磁力が強ければ強いほどより強い吸着効果を発揮する事になるので、たとえそれが宇宙空間だとしても重力のような体感効果を簡単に作り出す事が出来るようになるでしょう。 ちなみにそれを身に着けた上で宇宙服を着て、スペースステーションの外延部を地球上と似たような感覚で歩く事も可能に出来るでしょう。
 そして全身に身に着ければ当然体全部に同じような高重力負荷が掛かるようになりますけど、体の特定の部分だけにその磁力装備を付けると、特定の部位のみをより強化するという方向に使用する事も可能になります。それによるスポーツマンへの強化効果はどれほどの力になるのでしょうかね?まあ短距離走や走る系にはあまり効果が無いかもしれませんが。(部屋等を広く出来れば別ですけど、それだけ費用がかさむ事になりますので、そこにどこまでの費用をつぎ込めるのかと言った所?)

 まあ詰まる所このお手軽重力発生装置や部屋を用いれば、宇宙空間でも簡単に重力空間を実現できるようになるし、地球上の地上においてもより強力な重力空間を体感する事が出来るようになります。 ただし、この方法では磁力を有する物質で強化したりしなければ効果は発揮されないので、その辺が限界の辺りですね。磁力を有さない物体には効果無し。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ヘビーグラビティルーム~終了~簡単重力発生装置
















 さてこれの次のバージョンは、引力による重力発生装置の話ですかな。まあまだアイデアが完璧にまとまっていませんからもう少し時間が必要ですけど。
 それと、宇宙エレベーターについて議論が出ている報道がありましたけど、簡略型では問題が多い事にまで考えられていない節が多くありましたので、その補足や実現の為に必要な事を次回辺りに解説しようかと思います。 まあこれに関してはG OO(これは劇場化もされましたね。)に多くのヒントがありますけどね。宇宙エレベーターが活発に使われている宇宙アニメってあれが代表格の1つでは? オーバーテクノロジー的な平成のGは個人的に好きですからね。seedに然りOOに然り世界の未来の形を体現するアニメの1つにも思えてきますね。あのアニメ内の技術力は。どちらにも共通するワードは無限に近いエネルギーですかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント