SSブログ

第813回 休憩雑記 「新体操・夏休みの宿題・メルカリ」 [休憩]

 さて休憩雑記ですが、中身は割かしまともに行きます。(あくまで私的休憩回という形ですので。) ちなみに後半2つは一緒の面と違う面の2点構成です。

 さてそのままのペースで雑記話ですけども、女子の新体操の方でも恒例の日本的独裁問題が繰り広げられているようで、これが日本の悪しき伝統芸能の1つなのでしょうかね?というかブームが巻き起こっている?(嫌なブームですが。) それで今回のは、アメフト問題を彷彿とさせるような構図に近い形になっていますけど、またいろいろややこしい状況になっている模様のようですね。まあはっきりしているのは、女子選手のこれまで長年連れ添ってきた専属コーチが双方の強弱はあれど暴力行為を行なった事は認めているようで、それは問題視すべき話なのですが、女子選手の方はそこまで悪い事だと思っていないのか心から信頼していたり依存や精神支配されているのか知りませんが、処分を軽くしてまた元の様に戻すように言っている件に関しては、第3者の監視をオリンピックの間までおいて、本当に暴力行為等が行われていないのか等を見張る環境下でなら認めるという条件にすれば良いのではないでしょうかね?
 そして協会権力による選手に対する悪質ないじめに精神暴力行為に関しては、真偽の状況を正しく確認する為に第3者委員会を発足させるべきでしょうね。これに関しては、協会側の当事者たちを除いた人たちで話し合って、発足させる事を決めたようですね。というかしなければ、国民世論の冷たい状況に陥って果ては自分たちの首も危うくなるような状況に追い込まれかねませんから、これまでの悪い前例をよく見て感じた当然の行動と言えるでしょうね。 まあ問題の協会側当事者たちは全部女子選手が悪いと一方的に決めつけての行動で、今までの他のスポーツ問題で追放などを食らう人たちとほとんど変わらない行動に従事していますね。
 スポーツ競技は本来選手ファーストで公正公平性が強く求められるというのに、その基本原則を逸脱して欲と権力に塗れた輩共が腐敗させていく状況は大問題だと言えるでしょうね。この状況を機に、政府等も本腰を入れて体制の一新を行なっていくべきではないでしょうかね?じゃないといくらでも発生していきそうな状況ですからね。さすがにそろそろ世界も呆れてきているのではないでしょうかね?さらにこれが続くようなら日本オリンピック取り止めに発展するかも?
 ちなみにコーチの暴力問題の方で女子選手が暴力と認識していない事について、女子選手がM属性の人であるのなら、多少の暴力くらいは全部ご褒美になると感じるのでは? SMクラブの女王様と豚(男性)でも鞭で叩かれて喜んでいる豚も存在する事ですし。 精神が正常で支配などを全く受けていない状態で練習とは関係ない暴力を受けていてもそれを過度な暴力と認識していない場合の例えですけどね。

 さて次は至って健全的なお話(いや問題自体は健全的か不明だけども)ですけど、子供の夏休みの宿題でメルカリを代表とする個人間ネット売買の場において、宿題用のセットや完成品等まで出品されて、完成品はさすがにやり過ぎと行政府が大手ネット販売に対して禁止にするように取り決めたという報道が出ていましたね。まあこれは大分前から問題視されてきた事ですけども、公けに禁止にしようとしたところで、その他のネット販売サイトやいろいろ文章や中身を加工させて似たような事はすぐに広がるでしょうから、今回の対策はほぼ意味ないでしょうね。大元をどうにかできなければいつまで経っても永久にこの問題は解決しません。 需要があるから供給は生まれていくのです。その需要の方をどうにかできなければ、いくら供給に規制を仕掛けても意味などまるで皆無でしょう。その対策をするだけ全て無駄です。
 まあこの問題は常々私も発言している問題ですけど、子供の夏休みなどの長期休暇に宿題を山ほど出して強制させる事がいけない事だと思います。それでは本来の学習本分の意味を達成できず、むしろ学生の教育において妨げにも起因する事に繋がっていると見るべきでしょう。 そして自由研究の事が大きく取り上げられていましたけども、自由研究という本来は自由が尊重される事を夏休みの宿題という事で強制的にやる事を命じている状況では、強制研究となって本来の教育目的とは掛け離れている実情になっていると言えるでしょうね。これを強制させたら何の意味もない勉強意欲の減退効果しか生みださない効果になるでしょうね。本来の目的では自由に研究させて、いろんなことに興味を持ってもらったり、将来に向けての勉強の一環目的で励まれていたのでしょうけど、強制されて無理やりやらされるという状況が構築された形においては、教育においての妨げ効果にしかならないでしょうね。これはその他の工作やら読書感想文とかいう物にドリルなど全般含まれますが、学生たちの長期休暇においては休暇の予定を立てたり自由に遊ぶことも学生として子供としての本分です。それを阻害する要因になる宿題に対して量を山ほど増やして面倒な宿題を強制させる事は、学生の教育本分を侵害している重大問題状況だと言えるでしょうね。強制させても嫌な記憶しか残らず宿題としての勉強効果もほとんど成果を上げられないので意味が無く、とっとと取り止める事が子供の学習意欲を高めることにむしろ役立つ事になるでしょう。
 それでも夏休みの宿題を出す必要があるのなら、せめて強制は外すべきですね。やってもやらなくても良い物として、学校教育が出来ない間の自主勉強用に用意する形にして、研究や工作に感想文系はその事に関しての勉強をもっと学校としても支援して行ける形での協力をしていける状態にして、ドリル等は単純に先生に褒められるという事にすれば、需要はほぼ発生しなくなっていくでしょうね。なにせ何もしなくて遊び惚けても何も問題が無いという状況であれば、需要自体が発生しなくなるでしょ? これに関して期間を決めて制限時間内に達成させる事が云々言う専門家等もいますけど、それ夏休みなどに限定してやるべき必要がある物ですか?と言いたいですね。普通に授業の中に組み込ませる形にしてもいいでしょうし、短期専門部活のような形にして取り組ませる事も出来るはずなので、それを長期休暇に限定させる意義を問いたいですね。
 さらに余計なこと言いますが、夏休みの宿題で面倒な物ベスト3に入る強制(自由)研究と工作と読書感想文がありますけども、全部簡単に時短で作り上げる方法があります。全部最低限どれほどの出来を作るのかという条件設定が成されていないのであれば、強制研究に関しては、夏休み期間などの1ヶ月分の天気や気温のデータをネットで気象庁等から書き写したりして、そこに感想文などのコメントを書き込めば十分自由研究として出せるでしょう。(1時間も必要無い。)工作に関しては、その辺の紙と糊かテープさえあれば紙で丸と三角を作って、それをくっつけてテープ等で固定すれば男女の人型マークの完成になりますので、簡単工作として十分な物になるでしょう。(10分くらい?)そして読書感想文は、新聞があればそれでなければネットの報道系記事にて思った事を書けばよいでしょう。思った事はきちんと文章系にする必要は無く、簡単に「おもしろい」や「笑えた」とか「怖かった」等に「涙が出た」とかをいろいろ書くだけでも十分に読書感想文に出来るでしょう。短くても文は文ですからね。それがダメなら、途中途中で最初は~途中からは~最後は~を加えて行けば、簡単に文章化させる事が可能です。 まあこれも物によりますが30分程度で出来るでしょう。 簡単に手抜きでやろうと思えばいくらでも時短でお金かけずに出来るのですよこういう物はね。(黒笑)
 だからこそ強制させては何の意味もない物にしかならないというのが代表的な言葉ですね。(笑)

 さて最後はメルカリの怖い所に関してですけど、夏休みの宿題に関しても色々問題が出ていたり、現金売買での問題が出ていたりといろいろ問題の大元に活用されるメルカリを始めとするお手軽個人売買のネット販売サイトですけども、これは普通に犯罪者や反社会的勢力も気軽に扱えるような状況で、常に犯罪にも活用されていそうな状況であると見るべきでしょうね。基本は中古等の個人売買の形なのですけども、個人間だけでのやり取りでの仲介専門だとすると、商品自体の確認をサイト側はあまり知る事が出来ない状態での仲介状況となるので、これまでのような問題が多発しているわけですけども、これを犯罪者同士や犯罪者が密売する形で使う事も可能なわけで、銃刀法に触発するような物でも瓶や壺などで隠してしまえば普通に売買できるという事ですし、同様の件で覚せい剤や麻薬などの違法薬物も同じように隠して販売する事が可能であるという事で、簡単に犯罪の密売サイトにさせられて活用されている可能性は高いと言えるでしょうね。言葉を変えたり暗号系を入れたりすれば、犯罪者同士や違法薬物売買者で理解出来る使い方になるでしょうから、多分に活用されていてもおかしくはないでしょうね。 スムーズにお手軽でサイト運営が直接の確認が出来ないのであれば、どのネット販売の形でもこの方法による犯罪の片棒を担がせる事は可能となるでしょうね。それがメルカリ等では、やりやすいでしょうね。なぜなら常に大量の人が大量の物を出品してすぐに売買成立されていく状況ですから、いくら後対応でサイト側が行なっても、すり抜けて通す事はいくらでも可能でしょうからね。
 そして出来上がるのは、違法物品販売サイトになったり、違法薬物の販売所として犯罪者達からも重宝される適正売買サイトとして形作られる事になったり? 犯罪者御用達のネット店舗ですか?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 夏休みの宿題~終了~メルカリ
















 ちなみに最後のメルカリの解決方法は、出品物を瞬時に出させる方法ではない状態にして、出品者の情報を適切に対応出来る形を取る事なのですが、お手軽性や利便性の面が大幅に損なわれる事になるので、基本的に無理だという事にしかならないので、問題提起だけとしています。

 私の独民的政策では、長期休暇の宿題などという無駄な物は消滅させる方向で行きますけどね。
 というか基本教育体系上必要が無い。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント