SSブログ

第844回 たかじん委員会 日本が抱える問題 今の政治家・官僚は役に立たない [政治経済改革]

 さて台風直撃系コースな状況で、現在私が住む場所の外でも強烈な風雨にさらされています。(私は特に怖がるとかなくむしろその状況を楽しんでいますが。) 今回はどんな被害状況になるのでしょうかね? 取れる対策を取らないこの国の人々が被害を受け続けるのは当然の摂理ですからね。 私を無視し続けるのならば、今の無能政権と共に被害が増えて困窮して行く様で楽しんでください。 そういえばso-netニュース内で2015年辺りの鬼怒川氾濫水害は国が対策を放置した人災という事で、訴え出ている人がいるような感じでしたね。 何度も危険性を指摘して対策をするように行政や国に頼んだのに全部無視され続けて、あの被害になったという事で、訴訟状態にまで発展している模様。 まあ安倍政権下では多少の人達の犠牲なんてどうでも良いと考えているからの始末なのでしょうけど。その多少の人達というのは、安倍総理にとって99%の自民党支持以外の人々という扱いですけど。自分を支持する国民以外守る気の無い自己中心的クズ総理ですね。

 さて時事としては大阪府警の大失態逃走劇で逃げた逃走犯が何と山口の周南市で万引き容疑で逮捕されたという報道が昨日の夜に入ってきましたね。連日大阪府で警察総動員していたけども、まんまと出し抜かれて山口にまで逃げられていたという無能ぶりが露わになっている状況ですね。 それにしても逃走犯の方も、最後は万引きで逮捕というみじめな幕引きで終焉を迎えましたね。最初の頃はあれだけひったくり連続成功でお金を得ていたはずですが、山口の時点では使えなかったのでしょうかね?

 それでは本日のたかじん委員会に関しての話で参りますけど、今回は大きく分けて消費税増税の話とPL脳の話と観光分野の話に最後は反社会勢力系の日本の闇に関しての話になっていましたけども、総じて専門家の1人である官僚系の肩は役に立たない有様に終始していて、見事なクズぶりを全面に打ち出していましたね。考えることを止めた専門家なんて不必要でしょうに。 常に最善の道を模索して対応をしていく事が大事であるはずなのに、それを止めるのであればその地位には必要無いですよ。希望的観測で世の中を語られても何の説得力もありませんからね。全てが万事うまく行く世の中にはなっていないのですから、空想話で行政動かされたら国は普通に滅びるでしょうね。
 さてまずは消費税増税に関してですけど、私は独民の立場として今よりも凄まじい増税思考の考え方は今も変わりありません。最終的には海外の最高レベルと同等まで引き上げる可能性もプランには組み込んでいますのでね。まあその代わり飲食系と衣服系と薬系(衛生用品類含む)に関しては値段の上下によって掛かる税率を大幅に変える特殊な軽減税率策を用意していますがね。それは生活において必要な安い物をより安くして、それ以外の物は基本高く設定するとした消費税の新たな形です。この仕組みは私の中で衣食住最低保障よりも早くに導入させて、そして最低保障導入後は基本的物価上昇による効果から外れる対象が増えて行く事になるでしょうね。まあその状況下では基本的な消費税が引き上げられても、衣食住最低保障内でやっていけば基本的に関係無くなるので、経済的にあまり良くない人ほど消費税増税の影響は小さくなるでしょう。
 まあそれに今の国の財政状況ではどうしても借金返済の為には高い増税は必要不可欠ですからね。それを放置しても国民生活が悪くなるだけなので良い事は何も無いのですが、現状はバカな方法しか考えられていないから増税に対してマイナスイメージしかないのですよね。国の財政方面の信用性信頼性が著しく欠如していますからね。特に財務大臣の影響も色濃いですが。それ以外に年金制度での多大な被害を出しまくっている事も影響しまくっていますけどね。 それらの改革なんて簡単ですけど、衣食住最低保障のような制度が無いと路頭に迷う人が大勢出るので出来ないのでしょうね。データ量に圧倒される職場状況なら、ロボットに任せて行けばよいだけでしょうに。(その代わり人は不要になっていくけど。) あとは今の政治家では100%断言してもいいくらいに自分達を半分以下にまで最大数を減らす事は出来ないのでしょうね。 私の独民では情け容赦なく切り捨てて財源の余裕確保に割り当てる所ですけど、国民を見下して自分たちの保身を増やす事だけしか頭にない政治家達には絶対できない事ですよね。それは自民党の石破氏や小泉氏でも考える事すら不可能な話ですからね。それが日本の国と国民たちを救う為に絶対必要な事だったとしても、政治家として身を置いている以上仮性民主主義の政治家ばかりの中では言葉1つ挙げる事すらできない話でしょうからね。こういう事に関しては中から変える事は永久に不可能な話なのですよ。まあ数人くらいならぎりぎり減らす事も可能でしょうけど、今の安倍政権ではさらに増やしまくるしか能に無い状況ですからね。国民の生活なんて何それ状態としか言えない行動ですよね。

 さて次はPL脳とか呼ばれる大企業などにありがちなブラック体質な会社ですか。厳密には違いますが利益至上主義で人材は使い捨てでとにかく利益を上げる為ならどんな過酷な事でもやらせる会社体質な感じを言っているようですけど、完全に時代遅れで日本の会社が世界に打ち勝つ事が出来ない理由の1つにもなっていますね。あとは内向き資産貯め込み型で新しい事に興味を示さない会社経営のようですけど、それでいつまでも会社がうまく行くはずがないでしょうに。時代から取り残されれば朽ちていくのは何であれ同じはずなのに、自分から滅びを待つ形はあまりにもおバカすぎるとしか言えませんね。時間はどんどん流れて行き、世界の動きも刻一刻と変化して行っているのに、動きを止めた原始人は過去の産物で歴史館に飾られるだけですよ? 流れとともに常に新しく進化していく流れに出来なければ、世界に打ち勝てる会社にする事は不可能です。
 それでも変えられず会社にお金を貯め込んで滅びをただ待つだけな老害に支配される会社ばかりというのなら、何かしらで新しい事に進んで行こうとしない会社に対しては法人税の個別引き上げや会社社長等の上層部を強制的に交代させていくような形にするとかして、動かなければ大企業と言えども淘汰されていく形に切り替えて行けばまだ良くなるのではないでしょうかね? まあそれ以外にもいろいろと方法はありますけど、大企業だから優遇される制度は廃止して、見込みの高いベンチャー企業等に優遇できるシステムに変えつつ、大企業がそれに積極的に支援していく事が出来るような体制にしなければ、大企業には存在価値が無いとしてさらなる法人税の引き上げ等を検討して変えて行くのが良いのでは?

 あと規制改革に関しては、今の政府政権では到底動きそうにありませんね。それが国民の生活向上や経済を良くして行く為に必要だったとしても、それが自分たち政治家にとって都合が良い形にならない限りは動くことは無いでしょうし、何より今の安倍政権ではそんな国民の為になる事よりも自分の野望の事しか頭にないでしょうから、期待するだけ無駄でしょう。 民主主義だとしても、今の体制は民主(国民)を無視した民主主義の決め方体制な為、国民の為の規制改革はほぼ行う気が無いでしょうね。それほど人としてクズの集まりが今の政治家達ですから。今の国会は大規模なゴミ置き場ですよ。

 そして観光に関しては、あまり私はとやかく言いませんが、観光だけに頼るやり方は国家運営としてダメだと言えるでしょうね。内需の成長も必要ですし、日本での海外に負けない技術力や科学力を上げることも必要な事です。オタクに類する文化も日本が発祥ですからね。日本の独自性を生かした物をもっと活躍成長させて観光に負けないほどまで高める必要があると思います。もちろん観光能力を高めることも大事ですが、今の安倍政権は東北での貴重な観光資源を潰したり、沖縄での観光資源を米軍基地の為に潰したりと、日本の観光資源を潰しまくる事ばかりやっているので、観光立国を1つの目標として目指すにしても総理が破壊屋で壊しまくって妨害しまくるから、総理を退職させたらもっと成長が見込めるようになるでしょうね。まあ正確にはそれを支持する自民党ですか? そういえば被災地になった観光資源も放置で見捨てていること多いですから、人が来る環境は整備するけど見せる物は全部ぶっ壊して何見せるといった状況になって行っていますね。 そして日本独自の所もぶっ壊しまくって日本らしさを捨てることに注力して、貴重な観光資源をゴミ扱いしているから、観光能力を上げる為には安倍総理含めた政権陣営たちをゴミ捨てしないと始まらないでしょう。

 まあ経済の方もそうですが、今の会社体質がほとんどバカばかりなら、1度独民体制による国家掛の会社体系を作り上げて、老害に染まった会社を潰しまくるというのも日本の未来の発展の為には良いかもしれませんね。私が模索する原発潰しのあの仕組みのように。

 それで最後は反社会勢力やら日本の闇に関する事ですが、風俗に関しては規制を徹底するとともに地下街みたいな場所を国で用意して、それを全国各地に配置して堂々と出店を許可していく体制に切り替えると良いかもですね。 もちろん違法性は排除して、地上の街の状況には関与しない所に集中させる形でならやって良いという形にすればよい。それで地代を安くする代わりに収益に対して税金を課す形にすればよい。 そして地上で違法にやる輩共には、二度と出てこられないような懲役刑の設定にすると、再犯防止にも繋げられるだろう。(大体が再犯でしょうしね。)
 そして違法ビジネスの温床地帯である反社会勢力の暴力団等には、地上から一掃大掃除する感じですね。全部地下に押し込めて真っ当なビジネスになるように改心させる形にする。まあもしくはそこで好きに自由に暮らしてもらうという形にすればよい。 地上は住みにくくして、地下なら快適環境で過ごせるというのなら、納得する者達だって中には存在するかも知れませんしね。任侠組織は違うとか言っている同族専門家がいましたが、一般から見れば同じです。それを違うと証明してクリーンにさせる為にも1度地下での試みにさせるという方法が必要でしょう。 地上でそれをやっても裏切られて酷い事になる可能性があるよりも十分安全な方法ですからね。 何よりも違法ビジネスの大元潰しの役には立てられます。 ただ押し込めて閉じ込めるのではなく、ある程度好き勝手に自由出来る状態で閉鎖都市に住んでもらうという感じですね。違法犯罪系以外の望む事をある程度叶える系で。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~税制度と経済
















 さてお次は一風変わったアイデアを出しますかね。 街中に便利な喫煙所を大量に設置する事が出来るアイデアを。設置しても喫煙者以外は使えないことは無い便利な場所の話をね。ついでに携帯系利用者にも便利な形にすると良いかな? ちなみにタイトルを見間違えないようにしてください。あるシリーズ物と見た目がかなり似ていますから。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント