SSブログ

第847回 休憩 衝撃報道連発に埋もれていた静岡大停電 やはり無電柱化が必要 [休憩]

 さていつもの如くのんびり休憩タイムと行きます。それにしても昨日公開した宗教的な話は結構な人気ですね。神道と仏教にキリスト教を交えた話はそこまで注目を集めるとは思いませんでしたが、意外と興味そそられる所がありましたか? 日本の日常的宗教の神道は主に八百万の神を信奉していて、万物全てに神様が宿るという事で日本が誕生してからここまでの間だけを鑑みても普通に1億以上は神様がいそうな状況ですけどね。なにせ偉大な歴史や偉業を残した人すらも神格化して崇める国ですからね。これからも新たな物が出て来る度にそれにまつわる神様が日本で誕生していく事になるのでしょうね。 まあ日常宗教という意味において神道というのは、物大事にする心やもったいないの精神が神道から来ている物だと推察されるでしょうね。一部の物に対しては捨てる際にもきちんと供養をするという事は、何らかの神的霊的存在がいるとして奉っている事と同義ですからね。そんな精神は世界からも認められた言葉になっていたりしますし、神道による考え方は日本の日常状況から世界に対して広がっている事でもあるという事でしょうかね。
 まあそして神道の楽な点は何かを強制させられる宗教ではないという所が日本の気風というか相性ピッタリな所でしょうかね。仏教も今ではそこまで何かを強制という事は日本ではなくなっていますが、それは昨日話した日本の日常宗教と仲良くする所から学んで出した考え方なのかもしれません。対してキリスト教やイスラム教などは毎日かどうか知りませんが礼拝をする事を宗教として強制(いや、信じている人にとっては当然の行いとは分かっているけども)させていたり、食べる物に対して制限があったりしていますから、宗教によって何かの行動を制限されるという所が日本の神道や仏教と大きく違う所なのでしょうね。 だからその違いも含めて定着し辛いのかもしれませんけどね。
 そして物を大事にする事が神道の日常宗教の考え方と言いましたが、「いただきます」等の言動も自然に感謝等の意味で神道に由来する所があるのでしょうね。キリスト教等だと「神に感謝」という言葉ですし。 その意味でも日本の日常的宗教神道は日本で暮らす上において知らず知らずの内に自然と身についてしまうような文化と密接した宗教の形になっているのかもしれませんね。特に神道だからと言って何かをやる必要は無く、自分が願いたい時に好きな神様を奉ったり願ったり、いろんな物や現象に感謝をするという行動で神道の方法になっているわけですから、世界で1番気楽で自由な宗教が日本の神道なのかもしれませんね。 まあまだ神社運営の辺りでは固いですけど、それ以外は割かしフリーダムですからね。

 さて気楽に昨日の続きを少ししましたけども、時事の方へと移っていきます。
 まずは昨日の時事に引き続いて安倍内閣改造の話ですけど、総理は「全員野球内閣」とか言っていましたっけ?あれをその後ろに()付けて「全員補欠で体験入部者」という言葉を付けたらよりピッタリになると思います。(笑) まあそれにしても〇〇内閣という言葉を毎回総理が付けているものだから自然とそれに対する思った言葉でそのままいう何とか内閣が普通になってきていますね。そして今回は特に野党のみならず一般の人からもきついネーミングが多いですね。自民党内部でも石破氏側なのか無派閥側なのか知りませんけど、「在庫一斉処分内閣」だとか言われていたりして、それに対して野党が「閉店セール内閣」だとか「特に興味無い閣」というのが出ていたりして、一般の人でもきついので国民無視内閣という言葉などもありましたね。 まあ共通するようなフレーズは国民の為を思って選んだ人材ではなく、身内優先で選んだ内閣だという事でしょうかね。それが既に一般の人達にも浸透してきている辺り安倍総理の業はかなり深い物があるでしょうね。
 あとよく分からない名だけ大臣も新たに作っているようですし、とことん国民の為にという1番大事な事が抜け落ちた内閣人事になっていますね。
 そしてノーベル賞取った人に対してアポ無しでいきなり電話をかける事をよくやっている安倍総理だそうですけど、その割にはこれからの医学の進歩などの科学技術に対するお金を出す金額を毎年減額させているようで、今取った人に対して良い顔しておきながらその人達の教え子たちにはとても冷たい態度で潰してしまおうとする態度に不満を言う日本のノーベル賞受賞者は多いようですね。まあそれを完全無視して未来の人材潰しに余念のない行動ばかりしているようですけど。言っている事と実行している事が全然違って日本を落とす気で行動しているとしか思えませんね。そしてその減らしたお金の分は自分達のお小遣いに回しているのでしょうからね。卑劣な総理ですよ。(だって議員定数増やしたじゃないですか?だから科学者たちに回すお金は切るという事でしょう?)
 少しでも未来の為に役立つ何かになるような基礎研究にはどんどんお金を投じていくべきですよね。それが10年20年と経って今頃芽を咲きほこらせている実例が山ほどあるのですから。なのに総理は短期的な物の見方しか考えられない器のとても小さい男ですよ。トランプ氏と本当に似た物同士ですね。

 さてそれではようやく時事で静岡大停電の事を話していきますけども、そんなに量は多くありません。
 これは前回の強烈台風によって電柱の送電線が静岡の各地で断線させられて大規模的に停電させられたという事で、北海道の様に発電施設が壊れて全域大停電した物とは違うタイプのようですね。その為所々で電気が来ている所と来ていない所が存在して、点々大停電と言った感じが正しいでしょうかね。 それで被害の理由が台風による影響という事なのですけど、何の不幸か知りませんけどまたもや似たような強烈台風が日本にやってこようかとしている状況のようで、直りかけたと思ったら再度となるかもしれませんので重々ご注意ください。
 まあこれになった最大の原因は、何かあってもすぐに直せると高を括っていた大手電力会社や国に行政が無電柱化を進めずにこのままの方が安いからとそのまま放置でいた為に発生した大停電で、これも一種の自然を舐めた行動をした人災の一種という見方も出来るでしょうね。 やはり剥き出し狙われ放題な電力電線事情では、危機対応や災害時の対応としては不十分極まりない状況になっているので、景観云々言う前よりも国民の生活に困りごとを多発させない無電柱化の地下に電線を埋める形にするのが国家としての優先課題の1つのような気がします。 それに今後台風が強くなっていって、台風が来るたびに大停電頻発とかなったら、日本の台風シーズンに観光客が一時激減するとかいう事態になりかねませんよ? そうなったら経済への大打撃による損失額が遥かに無電柱化をするよりも上回るのではないでしょうかね? そういう未来的な見通しを今の安倍総理では出来ないから無能と言いたいのですよ。 そしてそれは無電柱化を進められない各地方行政にも言える事ですけど。
 災害対応対策として無電柱化は最大の優先課題の1つに入ると私は思いますね。私であれば率先してこちらに予算を掛けますね。1回大規模にすれば後は比較的楽ですし、地下通路と共にライフラインも同時に同じ場所に作る形にして、常時点検メンテナンスが24時間行える形の構造に出来れば、それらに関するコストが大幅に解消されるし、問題事に対応しやすく出来るので、私なら国の優先事業の1つに必ず入れますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 静岡大停電~終了~無電柱化
















 さてのんびりした後はまたいろいろしていきますかね。 魔導書関連…TV受信料…特殊特化家電…VR…古き作品の完全版事業… fin.
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント