SSブログ

第861回 休憩 時事を少々 あと私事 [休憩]

 さてこの辺り恒例の休憩回です。さらっと時事少し話したら、今回は普通に休憩話に移行しますね。

 さて時事に関しては、今報道で話題が集まっているのは、大手の土地建物系の会社等が大規模土地詐欺グループの地面詐欺師とか呼ばれる連中に55億円騙し取られたという事で大きな話題になっているようですね。そして犯人グループの一部は逮捕されて、また一部は今も逃走を図っているという事で、警察の捜査が続いているような感じですかね。
 それにしても報道見ていたら、中小の同会社は騙されずに何とか回避できている所が結構あって、大手がすんなり騙されてしまうというのは、大手故の驕りや油断も大きかったという事でしょうかね? なんにしても今回の被害大手会社は中小に見倣って審査力を鍛え直すべきでは?

 さて審査続きでは少し前の大手の耐震ゴム企業で審査不正で問題になったのが、また別の大手でも不正があったという事で大いに問題になっているようですね。そしてその会社はスカイツリー等も手掛けている耐震ゴムの会社であったようで、またと言うべきか騒動が巻き起こっているようですね。まあ、その件に関して弁明の言葉が前の大手と言っている内容が99%同じ状況なので、十中八九トップらが責任を下に押し付けていると見るべきでしょうね。こういう腐れ会社はトカゲのしっぽ切りが普通のようですからね。というかまず先にトカゲのしっぽ切りをするような会社はトップらが不正に大いに関わっていると見た方が良いでしょうね。 そして少しでも不正に関わっていたのなら、さっさと責任取って辞めるなりこれから2~3年ぐらいの給料ボーナス全部無しで働くとかの誠意ぐらい見せられないのでしょうかね? まあゾンビには何を言っても聞く耳持たないでしょうが。
 これ防ぐ為には政府が半年に1度くらいのペースで抜き打ち調査を繰り広げまくるとか、第3者調査機関を政府や工事等を受ける会社等が抜き打ちチェック式にバンバンやるぐらいの事が出来ないと審査不正を無くすのは難しいでしょうね。 人手が足りないというのなら、専用の調査ロボットでも作ったらよいのでは? AI系のロボット単体には賄賂等はほぼ効きませんしね。

 さて最後は沖縄の基地問題でさっそく安倍総理側が沖縄が繰り出した工事の容認取り消しに対する法的な撤回を実力行使で押し通そうと行動してきているようですね。せっかく沖縄側が再度話し合おうとしているのに、完全無視で民主主義は不必要であるの態度しか示さないというのは、あの総理はこの国にとって不必要である証でしかないでしょうね。 このままの状況だと、たとえ沖縄県民側が無抵抗で殺されたとしても虐殺になったとしても無視して行ないそうな感じですね。自分に従わない国民は皆殺しという感じの状況で。 まあ殺害とまでは行かなくても、非武装で突っ込んで重傷を政府側に負わされるぐらいまで出来る行動を沖縄がやると、世界的な潮目が少々変わって来そうですがね。話を聞こうとしてくれ無いから迫った民間人を政府側が一方的に痛めつけて傷を負わせたという状況を作り出せれば、世界から猛非難を受けてアメリカからも非難を受けそうになるでしょうからね。 なに、政府側はいつもの通り全力で実力行使の強制排除行動に出ているのですから、そういう風に行動をさせる事は最終手段としては可能と言うだけの話です。 さすがに自国の非武装民間人を一方的に痛めつけようとする自衛隊の構図にさせられたら、そのまま無視して押し進めるという事にはさすがに出来辛くなるでしょうからね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 休憩~終了~沖縄基地問題
















 さて最近の私事の状況ですけど、今となってはレトロゲームの物をいくつかやっていますね。まあ1つはそこまでレトロじゃないですが、PSVitaの大戦略という戦略ゲームです。その前はDSでファミコンウォーズをずっとやっていましたが、本体の方がボロボロになっていて、ほぼ操作不能状態で買い替えるかどうか悩んでいる最中です。そんな最中に大戦略を購入して、そっちの方にシフト転換してやっているのですけど、私だけなのか知りませんが最新verの状態でバグ連発という状況で、重い処理の時に動作停止がやたらと発生しているのですよね。vitaの方では結構後の方の発売のはずなのですが、完全にプレイ不可なマップまであって、意外と苦労しています。まあファミコンウォーズの方でも似たようなバグは結構あったので、戦略ゲーム故の宿命的な改善不可バグと割り切ってプレイしています。
 そしてもう1つは、SAOのゲーム最初期版を再度またプレイし直している感じですね。今期に最新アニメが出ていますけど、ゲームの方はゲームの方で完全オリジナルストーリー展開されているので、もう1つの世界という感じで楽しんでいますね。 そしていずれかは私もこんな感じのゲームを作り出せればいいなあと思いつつVRゲーム系のアイデアを出したりしているわけですね。 まあまだ未完成の最終系統の本格ゲームの構想を考えていたりもしますけどね。現段階のシステムだけで見ても、今の世の中には多分出ていないシステムばかりのはずですしね。 身体障害者すらも正常な人に負けるとも劣らずのそれ以上な戦いまで出来る全く新しいVRMMO?RPGのSAOみたいな形のゲームですからね。 そしてそれはEスポーツの形にもしっかりと入りつつ、その場から例え全く動か(移動)なくても戦えるリアルファイトの形です。 ちなみにこれに疑問を抱く人は中にはいるかも知れませんが、高位の魔術師と一般の戦士が戦ったらどういう結果になるでしょうか? それを1対1のデュエル形式で見た場合。 それの形を作れるのなら、たとえ手足の感覚が無い人や動かし辛い人でも、知的障害系がある人でも戦いようは作れるようになるというゲームです。 あとは召喚系システムを対戦の中に組み込めれば、術者は基本動く必要無いですしね。 私が考えるのは、プレイしたと思う万人がプレイして楽しむ事が出来るそんなゲームです。SAO等のアニメで描かれた物等もゲームであってももう1つの世界という感じで描かれているものが多いですからね。 私としてもそんな世界を作れれば、もっと世界を繋げる事も可能になるのではないのか?という思惑も少なからず込みで考えていたりもします。 まあ基本的に私が表舞台に立つような状況が来ない限りは具体的な話は出さないようにしますがね。 未来のオリンピックの花形にも出来そうな最強のゲームの形はね。 人1人が生涯をかけても完全コンプリートは永遠に出来ないボリュームですからね。
 さて長くなりましたが以上です。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント