SSブログ

第863回 無人機活用お掃除編~街のゴミ掃除~ [新アイテム開発]

 さて最近多いカテゴリでの話で、無人機の活用範囲のお話のお掃除編の街のゴミ掃除に関する所の内容になります。 まあ要は無人機による自動ゴミ拾いですね。 それによって街中で常に発生するゴミを常時綺麗に片づける事が出来るようになるでしょうという辺りの内容です。 まあ人の多さによる限界値はあるでしょうけどね。

 それでいつもの時事の方は免振ゴムでの耐震不正審査の会社が手掛けた所のごく一部が公開されて衝撃がさらに拡大しているようですが、地震大国の日本でこの惨状というのは、あまりにもお粗末な状況ですね。頼りにしなくてはいけない会社の検査体制が身内構成では、どこに信頼を置いていたのでしょうかね?過去の実績ですか?それとも性善説で全てを楽観視し過ぎていたのでしょうかね? それによって引き起こされる結末は悲惨な事になるというのに、身内重視の体制は腐敗しか生みださないという事ですよ。どこかと被せて言っていますが、あえて含ませています。
 まあそんな身内大好き安倍総理のお仲間さんの1人がまたもや疑惑の渦中にいるようですね。それにしても安倍派の女性たちは必ず何かしらの政治的闇を抱えている人しか当選しないのでしょうかね? そして闇を抱えて不正をしているから安倍総理に気に入られている? つまり安倍総理は腐敗している人が大好きなキングゾンビというわけでしょうかね? 誠実で民に優しい女性政治家は安倍政権内に入る事が出来ないという事でしょうかね? それぐらい悪女ばかりの構成ですね。いや闇黒女性たちかな?
 あとはサウジアラビア人記者殺害事件での状況が刻一刻と順次変化して行って、一時は擁護に回ったトランプ氏だが、世界の状況と世論の状況に確実的な証拠等も出てきて擁護に回ると世界だけでなく自分を支持する数少ない支援者達まで全部裏切ってしまう恐れが出てき始めて、右往左往し始めていますね。 一時は貿易相手の事を思っての発言でしたでしょうが、また最近は迫る中間選挙でこのままの姿勢だと大敗に帰する可能性も帯びてきたから、また世界に合わせる形になってきているような。上下ともに大敗北を期してしまうと、弾劾される恐れが現実的になってしまうから。友好国との信頼を取るのか自分の命を取るのか選ぶならば、トランプ氏は間違いなく自分を選んでいるような状況ですね。
 まあこの話はサウジアラビアの実情を考えると、サウジアラビアの情勢がだんだんとテロリストのそれと似たような事になってきているので、このままの情勢で仲良くすると、テロリストと仲の良いトランプ氏というアメリカから追放されそうな構図が出来そうで、そうなるとトランプ氏としてもとてもまずいでしょうしね。 実質今回の件は記者たちに対するテロと同じような物ですからね。自由な報道をしようとする人たちだけを狙うテロという感じの事ですよ。

 それでは本題の方に移っていきますけども、今回の話も結構軽いです。特化型機械系の番外編でもあり無人機活用の範囲でもある所で、今回の位置付けはお掃除編の入り口付近に該当する内容という感じですね。場所や状況によっていろいろと能力特化させる必要がありますからね。それで今回は街中全体のゴミ掃除辺りの話です。
 それで活用する無人機は電源ケーブル接続型のドローンと地上移動型のお掃除ロボット(基本はタイヤで所により四足歩行)ですね。 ケーブル接続型というのは、充電式で自由に飛び回れるドローンの形式ではなく、地上移動型のお掃除ロボットに付随する形で、電源はそこから供給されてそれに連なる範囲のみを飛行するという感じの形にします。分かり易い見た目が、ある程度伸び縮み可能なチョウチン(部分)アンコウの形ですかね?(笑) それでそんな形状構成で、提灯部分の飛行ドローンにカメラを付けて、主な任務はゴミや落し物の発見を行なう事として、その情報をお掃除ロボット本体に伝えてゴミ等の回収を行なうという形にします。
 移動面に関しては基本的にタイヤ走行にして、段差などがある場所は四足歩行状態でかわす形にして、大体どこでも移動可能な状態にさせます。 それで移動ルーチン系は基本的にルートの指示パターンとある程度の地理状況マップ情報を記憶させてのAI自立行動によって独自のゴミが発生しやすいポイントに向かったりして探すパターンにします。基本的には初期の形で移動ルート設定の形にして、ごみの発生状況等の情報を記憶収集させていき、ある程度情報が溜まってから自立移動型に切り替えていくと、効率的な行動パターンで移動してくれるようになるでしょう。

 という感じのを、お掃除ロボットそれぞれにエリアで分担したりAIによる自動分担協力の形にさせたりしてゴミ掃除を行なわせるやり方で、さらにそれでの多少大型の移動ゴミ集積本部系のロボットも用意して、ゴミが溜まり次第近くのこの場所まで自動移動して所持ゴミを移してから再度元のエリアに戻る仕組みにすると効率が良いです。 その上で、その本部移動型からさらに溜まったゴミをまとめて移動させるこれまた大型のロボットも用意すれば、効率的に考えて良い効果を発揮させられるでしょう。
 あとゴミや落し物との判断に関しては、初期の段階ではいちいちお掃除ロボットの管理者達が総動員で発見回収されたごみ等を確認してゴミと落し物の判定を設定していき、その判別情報をAIに記憶させて学習させていくという形にすれば、ある程度の情報量が溜まってきた辺りからは自動的に判別して、最終的には完全に自動判別での振り分けがゴミの種類分別含めて行なえるようになるでしょう。 ちなみに移動ゴミ集積本部は各分別ごみの種類ごとに分ける形にして、回収掃除を行なうお掃除ロボットもまた種類ごとに分別してある程度分担させる形にすると効率を上げる事が出来るでしょう。その為にはある程度の数のお掃除ロボット等を同エリア内に配置させる必要がありますがね。 まあ数さえ用意できれば、情報が溜まり次第分担分別の形の振り分けもAIで自動的に判断して効率よく動けるように出来るでしょうけど。

 さらに余暇的能力として、ドローンカメラに撮影機能を付けて、ごみを捨てたりする人の状況撮影と顔写真撮影の自動モードもやると、ポイ捨てしにくい環境を作り上げていく事も出来るようになるでしょう。 ちなみにドローンの飛行高度は大体2メートル少し上くらいで人になるべく接触しない辺りの高さにすると良いでしょう。もちろん状況に応じてドローンの場所の変化などもAI判断で行なっていけるように出来ればよいのですけどね。
 今の技術として自動移動型の配達ロボットも稼働し始めているのですから、似たような形で配達とは逆の形のゴミ掃除回収型のお掃除ロボットを作り出しても良いでしょう。 また、もう少し年月が進めば、ゴミ収集トラックによるごみ回収も全部無人機が自動的に行なうような状況になっていくでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 無人機~終了~お掃除ロボット
















 特殊特化家電で掃除機を考えようとしていたらどうしても、こちら側のアイデアぐらいしか現時点で思いつかなかったので、いろいろパターンを変えてもう少し出して行く予定です。
 そしてこの仕組みは今年の大掃除に出す予定の最強最悪級アイデアの制度にも関係してくる布石にもなっているのですけどね。 街を穢す人たちが恐怖に包まれていく凶悪なアイデアのね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント