SSブログ

第952回 休憩 ドラえもんの道具と世界って… + AI搭載の家+防災?冬ver [休憩]

 さて今日はのんびり休憩回ですけど、本題の1つになるドラえもんの道具と世界観って、どう考えてもおかしいなと思うことに気付いてしまいましてね。(気付いてはいけない事。) 一般倫理での子供の情操教育的にも少々問題にもなりそうなのに、日本では平和的に受け捉える人が多くて平和だと思ってしまう内容ですが、実際問題あの道具の数々が現実の物になると非常に社会が荒廃していく事になりそうですね。 だって、ほとんどが犯罪道具ですもの。(ドラえもんの未来世界はそんなに荒んでいるのか?)
 そして2番目は惜しくも防災の観点からは落ちているけども、2次防災被害を抑える意味では必要な機能の話です。(防災システムには、1次防災の形ではないので落選して、1つの回にするほどの話でもないのでここで紹介。)

 本日の時事はほとんどが大相撲に関する内容だったので、今日は無しに。まあ1つ言える事は、大相撲の悪しき伝統に縛られた結果1人の人生が歪められる事になった結果とも言えるでしょうね。

 さて本題のドラえもん話に移って行きますけども、まず世界観として未来の優れた世界の話になっていますが、どこか世界観的に抜けている箇所があります。それはあれだけのロボットを大量生産してドラえもんのような完全な感情導入型のAIロボットを作れて数々の異次元介入の能力を持ってしても、工場内にネズミの侵入を許したり、耳かじられても治す事が出来ないとか、世界観的に不一致がありますよね。 ではあの世界では壊れたらそのまま放置するのかと言えば、話の中ではちゃんと修理したりする機関があるという話になっているので、耳が無いまま放置されている事は物理的にも論理的にも世界観と合っていない事になる。 あれがまだ、どうせだからタヌキ型ロボットも検討してみようかという流れなら納得も出来るのだが、そのまま猫型で行くのに耳も治せないとか、どうやって作っているのかも理解出来ていないのか?というおかしな話になってしまう。
 そして1番のドラえもんに関する問題点は、その特徴的な道具のほとんどが犯罪に便利そうな道具ばかりで、とても子供に渡して良いような道具ではない事が多いのに、子供用として簡単に入手&使用が出来る倫理観自体がかなりおかしい事になる。(未来の世界ではそれらを無効化できるマジックアイテムのような物があるのならばまだ良いのだが。) ついでにドラえもんの目的は、未来法でも禁止されているはずの過去の改変に当たると思われるのだが、なぜかそれが許されている状況にある。(未来の現象の中でも過去への介入自体が予期された状況の中での許可状況ならばよいかもしれないが、現実的にドラえもん自体が違法行為をしているようにも見える。) そしてついでに数々の未来道具を過去の人に与えて様々な影響を与えまくっている状況は、重大な過去の改変行動になっているのではないだろうか? というよりも気軽に民間人が普通に未来や過去に旅行出来て歴史を改ざんしまくれる状況を許している世界観が非常に危険思考でもある。(タイムマシン)世界を簡単に崩壊させるつもりか?
 ついでにどこでもドアを代表とする数々の未来道具は、そのほとんどが犯罪利用的に優秀な性能を持ち、どこでもドアの代表例としてアニメでも悪用されまくっていたのが、住居不法侵入と不法入国に思いっきりの覗きと強姦のような状況である。あれが普通に許されて良いのだろうか? そもそも子供の倫理観的にも非常に悪影響を与えそうな悪例とも思えるのだが。(放映時間帯としても、子供向け番組に指定されている件にしても。 大人向けならばわからない事もないが。)
 あと、どこでもドアに通り抜けフープは確実に銀行強盗などを非常にやりやすくさせる道具ですよね。そしてタケコプターで楽々脱出など。 あれらを過去に持ち込んだ時点で大犯罪を非常に容易く連発できてしまう状況にある倫理観は非常に問題があると思われるのですが、あれらのアニメには悪影響は何も予期されないと考えるのでしょうかね? ついでに基本的な話の流れが、弱い者いじめには弱い者いじめで対抗するとか、子供の喧嘩に保護者(ドラえもん)が大参戦的な内容だったり、犯罪を容認するような物が多かったりと、非常に危険なアニメだと思われるのですが、日本は平和ですね。 あのある意味大変危険なアニメは無害で、他の大人向けアニメは犯罪に関連するような扱いにされる事が多いというのは理不尽な対応にも思えますね。 ドラえもんは犯罪に絡む道具ばかりで構成されるのに危険視されないのですから。

 他の代表的な道具に関しても、スモールライト(小さくなって覗き用。 実際似たような使われ方してたし。) 空気砲(単純攻撃道具。 人に対して発砲しまくり。) コエカタマリン(特殊物理攻撃道具。 人の声が凶器に早変わり。) そして比較的安全だったのは、翻訳コンニャク位の道具では? 大体危険性や犯罪性がある道具が7~8割はあるような気がしますね。(最近の道具等は知らないけど。)

 国民的な人気アニメに対して気付いてはいけない思った事でした。 ここまでボロッカスに批判できる人はそうそういないのでは?

 さてドラえもんを酷評しまくった後は、AI搭載の家の雪国限定防災の話ですけども、主な内容は大雪豪雪による家屋の倒壊などを防いだり雪からの道の確保なんかも、AI搭載の家からロボットアームと専用シャベル等で、ある程度積もる度に自動的に家が雪下ろしや除雪をして、家が雪で潰れないようにしたり家の周りの雪の片づけを自動的にしてくれるような設定で、24時間稼働させられる様にしたら、普通に今のような雪による雪下ろしなどの2次災害を防ぐ仕組みに出来るのではないでしょうかね? その上で、必要に応じて家自体から熱源を外に発せさせる事により、雪を溶かしたりも出来るようにすると、汎用性高く大雪積雪対策に稼働できるのでは?
 人がいちいち行なって危険を伴う形よりも、家自体に雪下ろし除雪機能を施して、自動的に適時行なってもらう方向で考えて行くと、大幅な負担軽減効果と時間やビジネス的にも大変有効に活用出来るようになるのでは? そしてついでに、雪下ろし除雪機能の余暇機能として、大きな雪だるまや雪像なんかを周辺に同時に作れたりする機能を付けると同時に遊び心も作れたりしますでしょう。(まあ普通は雪の山建設で良いのですが。)


 さて早いですが終了とします。作業的にはいつもの更新作業しているから、作業疲労は似たような物ですが。
 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ドラえもんの道具と世界~終了~AI搭載の家雪国限定防災














 さてお次は路面凍結車のスリップ対策として、スライム活用の話でも出しますかね? スライムは非常に便利なスリップ防止と拘束道具に使えますのでね。 スライム搭載車が雪道の車の移動を助ける。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント