SSブログ

第960回 時事雑記 「日韓問題・駅インフル落下事故・ホワイトアウト」 [授業・雑記]

 さて今日は時事がいくつか発生しているのでそれの問題対応等になります。 それにしても最後の雪に関しては、いつまで対抗策を講じる気すら起こさないのでしょうかね? 温暖化が何とかなればとかで耐え忍ぶとか思っているのかもしれませんが、別に温暖化関係なく起きていたから耐え忍ぶとかはあほの極みです。それに怠けて対策を取ろうとせずにしているだけですね。2番目も話しすり替えている内容が多いしね。

 そして時事の最初の日韓の軍事的な問題で喫緊の威嚇低空飛行だと言われる証拠画像を韓国側が出してきていましたけど、映像ではないのでいくらでも加工が出来るとともに、あれ単にズーム倍率かけて数値操作したらいくらでも加工できそうな画像ではないのか?という印象を持ちましたね。私が見た(5枚と言われる中の1枚)のはピンボケ気味でしたし、ズームしたからそうなったのかな?と思うような感じでしたね。 あと画像だけならいつ撮ったのかも分からなくできますしね。よって、確実な証拠にはなりにくい画像の提示という感じになっていますね。 むしろ前回の嘘八百と合わせると、信用性にも乏しい気がしてきますからね。 どうせやるならもっと確実性の高い証拠を出すべきでしたよね。 これでは日本の防衛省側が相手にしようとはあまり思わないでしょうね。幼稚な偽装工作程度ではあまり付き合いたくないでしょうし。まあ強制労働問題でもさらに激化する可能性も秘めてきている事から、これ以上軍事的にも経済的にも噛み付こうとするなら、経済制裁を科す事を実行して少し黙らせた方が良いでしょうね。
 このままでは日本の民間機すらも韓国には威嚇飛行だとされる危険性があるので、しばらく日本側の飛行を取り止めますとする対応に打って出ると、どうなるのでしょうかね? ただし海路側の船による移動はそのままもしくは増便(もしくは新規)する対応に切り換えという感じで。 空が危険だから海に切り換えるという対応にすると、韓国に入る物資の時間が少し遅くなったり割高になる可能性が高くなるので、その状況でも十分に経済制裁に該当する内容になる。 移動の足が少し遅くなるので、人的移動にも多大な影響を与えるでしょうしね。 空が危険という理由を付ければ、韓国側にも一部非があるという状況に出来るしね。  まあもっとはっきりとした内容の方が効果としては明確に出来るのでしょうけどね。 この方法は、軽い感じでの日本の警告行動に繋げられてさらに民間にも日韓の雲行きが少し怪しくなっている事を告げる内容にも出来る。強く大きく影響しない程度の段階対応でね。(まあそれでも気軽さから見れば意外と影響は強い方だが。)

 それで次の時事の話題ですけど、インフルエンザ疑いでの駅からの落下で亡くなった事故の問題で、インフルエンザでの問題行動の注意喚起が報道では結構ありますけども、あの事故に関してはインフルというよりもホームドアを付けていれば防げていた関連の方の事故というのをインフルの危険に話をすり替えているだけの話ではないでしょうかね? 結局インフル等の危険性があったとしても、ホームドアを付けていれば防げていたであろう事故であるからして、問題の話をすり替えるのは報道としてどうかと考える。
 そしてホームドアに関しては過去にも様々な簡易的な対抗策を出してその多額の費用に対する少額での簡易対策で時間稼ぎをする方法をいくつか出してきたが、その新たな方法として、昇降式は変わらずで地上部分にも簡易に自動固定(マグネット吸着からの固定式)できる感じの網もしくは防護ネットを全面に垂らす感じにして、物理的な落下防止策の感じにすれば、落下をほぼ完全に防いで、一目見てもそれ以上の移動禁止に分かるようにできて良いのではないでしょうか? これなら費用はあまりかからない上に機械的ホームドアと同等クラスの安全性を確保出来るのではないでしょうかね。(むしろホームドア以上に守りが固く出来そうだけど。 線路側に身を乗り出す事も防げるのでね。 さらに言えば物の落下防止にも完全対応。 ただし視覚的な疎外感は満載ですが。) 防護ネットや網とかなら簡単に入手が可能だし、意外と防ぐ能力は高めですから、落下防止用としては駅以外でもかなり使える方法になるのでは?という感じですね。(ただし張り巡らせたら、気分は虫の感じ? in虫かご)

 そして時事最後は万年対策を取ろうとはしてこない雪に関する話で今回はホワイトアウト系を中心に行きますけども、ホワイトアウト現象は猛吹雪によって視界が雪で白く染められて見えなくなる現象をホワイトアウトと呼んでいるようですけど、それは人における視界が消されるだけであって、機械的反応における反応が消える事になる事と同義ではないので、車に自動車間保持機能と以前から言っている車道白線における仕組みを車とリンクさせられる様にしたら、普通に運行は可能に出来る。(それ+冬用対応は必要だが。) また、ずっと言い続けている事だが、国道系の地下車道や地下歩道を既存国道に沿う形(地下なのでほぼ直通道だが。)で併設できれば、ホワイトアウトにおける車の通行問題は完全解決出来る。 もしくは冬の期間のみに自動展開出来るトンネルを国道などに用意させればある程度回避も可能。(道路の左右からトンネルの形が自動展開。)
 そして鉄道網でも既存線路の下に地下鉄部分を作り出して、状況に応じて電車を地下でも移動させられるような工夫にすれば十分回避可能である。 まあ別にそれとは別の地下鉄専用体系にしても良いのだが、そこまで駅利用率が無いのであれば、雪道用での専用地下線路の形にしても良い。(この場合駅のホームで地上と地下の線路への昇降が出来るようにすれば、駅舎はそのまま利用できる。)
 さらに飛行機系でも飛行用の滑走用の場所があれば良いのであれば、地下にそれを用意して、離陸時は一旦飛行機を地下に格納させた後にそこから離陸移動から離陸していく形にして、着陸時にはその地下に向けて侵入していく形にして限定解放の形にすれば、雪が降り積もる中でも吹雪等で無ければ空港機能を利用可能に出来る。
 全て地下型の効果で十分回避可能である。

 ついでに家等も地下に潜ってしまえば、雪の重みに心配する必要は無くなる。もしくはAI搭載の家にて自動雪かき雪下ろしをさせるかだが。
 回避行動はいくらでも取りようはあるのにしてこないのは人間という種において愚かでしかない。 これで事故等が頻発するのは、不幸な人を増やしたいとする政府の方針か、この不幸で得をする人たちの利益の為に犠牲にされているのかのどちらかでしょう。 対策する手段ならいくらでもあるのですからね。個々人に対策を委ねる方法以外に。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ホーム防護ネット~終了~地下の道
















 というか、地下の道をいくつか作れば、そこに該当する地上での積雪に関する対策の費用や人手をかなり削減できるから、むしろ国的な経費削減効果は高いはずなのですがね。 ついでに限定空間における移動の道が増える事になるから、そこにおける渋滞の緩和効果等にも働かせることが出来るのですがね。 物流の安定性などをさらに高める事も出来て天候における事故の発生確率を下げられて経費削減効果にも繋げられるのに、今の政府は国民を幸せにしようとする気が無いからやらないのでしょうね。 END
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント