SSブログ

第1007回 AI搭載の学校~先生のサポートから子供常時見守りにいじめや犯罪防止まで~ [建築]

 さて昨日の流れも少し引き継ぎつつ久しぶりなAI搭載の施設の学校編の解説回ですね。AIに任せる主な仕事としては、先生たちのサポートに子供たちの状況を常に見守る行動から相談を受けて応対したり、いじめを防ぐ対応に外部からの危険人物等にいち早く察知して自動対応して子供たちを優先に守れる仕組みが整えられ、人間主体の防御体制よりも遥かに優れる形に出来るでしょう。

 それではいつもの時事ですけども、ここ大阪としては選挙以外にも堺市の方で市長の方が長年の政治資金の書類記入不正の問題で市議会議員から集中砲火を受けて、説明責任を果たそうとせずに逃げまくっている報道が多いのですけど、基本的に説明責任で逃げようとする輩は確実に悪事を行なっていますと堂々と言っているも同然ですよね。まあ基本的には詐欺師のクズという事ですかね。不備があったと認めるならば、説明責任以外の責任の取り方も必要なはずなのに取る気も無いようですから、普通に人間のクズですよね。まあ基本的に独裁思考の人は大体そんな感じが普通なのでしょうけど。
 そして独裁と言えば、自民党で度々問題の中心人物に居たりする二階氏がまた公の場で安倍総理の4期連続とかほざいているようで、その後もずっと続けさせて事実上というか完全に独裁者として祭り上げて「自分もその恩恵で甘い汁を吸いたいです」と言っているも同然のことしか言わなくなってきていますね。 もうこれが言われる時点で、独裁政権である事を認めているも同じ状況であり、腐敗政権こそが正しいと言わんばかりの腐敗状況ですね。 まあ4期連続とかやったら、このブログでは総理という敬称を取り止めて、全部安倍独裁者系統で統一させようかと思います。(総理を独裁者に完全変換。)
 あと人間のクズとして挙げるのは、経団連の会長ですかね? 原発大増産しか考えず、原発を否定する人の意見は聞く必要が無いと切り捨てて、そこに住む人たちの意見は必要とせずに原発で皆殺しにしようとか考えるのは、最低の殺戮者でしかないですね。自分の資産を増やす為なら、数百万数千万の命なんてどうでも良いと考える卑劣人ですからね。 否定する人たちの意見と状況を少しは聞く耳が無ければ、私はこの判断になりますね。 まあ私の場合、原発をもし作るのなら、周りの市町村の土地(半径30kmでしたっけ?)を全部まとめて買い上げて、人的な被害を起こさせないようにさせてから、稼働させますかね。 全てにおいて爆発が起こらない考えはただの能無しのマヌケですからね。 まあ基本的に私は最強の自然発電の構想がありますから、原発稼働の妥協案として出すのがこれなだけです。

 それでは少々長い時事を終えまして、AI搭載の学校の解説に移って行きます。
 まず基本的な所では、AIだけが閲覧と確認が可能な防犯カメラを学校本体と敷地内に複数設置させて、その他先生たちも閲覧可能なタイプは敷地内の方にだけ設置させる形にします。(一部廊下などは可。)これはたとえ先生でも犯罪(主に男性教師の性犯罪。まあ最近では女性教師もそれ系の犯罪まがいはやっている件がありましたが。)に繋がるような映像の閲覧を禁止させる意味も含まれているからですね。AIはそういう事には反応せずに機械的に見守ることに特化できる為、教室内にも常時見守りを出来るようにさせます。
 それでこのカメラでの確認は、主に子供たちの健康状態の変化や怪我等の察知に用いたり、いじめの防止や外からの危険の察知に用いたりという形にします。
 ついでにカメラと同時に学校の各所に学校のAIと会話して日常的な話や勉強に関する相談やその他相談にいじめや虐待などの相談も行えるようにして、基本的なサポートの拡充も目的とします。
 AIであれば、脅されてうっかり機密漏洩なんて危険性は皆無で、しっかりと約束を守る対応に出来る信頼感は人以上にあります。ついでに他の人との会話でうっかり漏洩の危険性も無いですからね。(人だといくらでもあるでしょうけど。) その為、プライベートな事でも相談しやすく、学校内であればどこでも見守ってくれる形に出来ますので、子供の身の安全性も含めて安心させる効果も学校のAIの方が強いです。先生が子供1人につきっきりとかは基本出来ませんからね。 その分AIならば、個別に状況を分析して常時守る行動が取れますからね。

 そしてAIを搭載した学校でならば、先生が担当する業務のいくらかを負担して仕事量を軽くさせる事も可能でしょう。AIによる顔認識の機能によって、子供の名前と顔の一致による誰が来て誰がいないのかはすぐに分かる形に出来ますし、その辺のサポートは基本的にAIが賄えるでしょうし、何かしらで紙媒体が必要な場合も、データさえ出来ていれば、後はAIが自動的に増産する事等も出来るでしょうし、基本的な単純作業は大体AIが自動処理で行えるでしょうし、AIの記憶体系によって児童1人1人に合った長所短所に合わせた情報を瞬時に表示させてプリントデータの作成の補助にも使えるようになるでしょうね。 まあその辺も全部AIがになって行く事も出来るようになって、基本的な授業体系の物とかも全部AIが自動的に適切な授業を出来るようにしたりして、先生の負担削減どころか仕事を奪っていくような形になるでしょうかね。 まあ先生の個性によってはそちらの方が良い授業にしたりも出来るので、そこは先生たち教師陣の力量によりけりといった所ですかね。(専門担当がいなくて、機械的な感じにしかできないのならば、AIに任せた方が良いですしね。) 問題の状況におけるサポートとしてもAIは有効に対応できますし、学生1人1人に合った個別の対応も全部できるでしょうから、基本的な煩わしい所での先生側の負担は大幅に削減されて、個性のある授業に集中させるように出来るでしょう。ついでに良い先生としての関係作りなどにね。
 あとは先生たちのサポートな所としては、校舎内の不備や破損などにおいても瞬時にAIが認識してロボット等を用いて自動で対応させていく事も可能になり、清掃系のロボットも動かせるようにして、常にきれいな環境にさせる事も出来るでしょうね。
 またロボットを動かす事においては、学校自体の防犯の意味でも強く働かせる事ができ、早期の対応として対人用のロボットを動かしたりして、不法侵入者の応対をしたり保護者の顔も認識登録できるようにして、即時応対できるような形にすると、その辺のサポートや安全面においても人以上の環境にする事が出来ます。 つまり学校の安全を守りやすいという事ですね。 不審者等への対応能力は確実に人の数倍以上は上でしょうからね。その上で防弾防刃加工の対人ロボットが最低1対はいて、学校AIが動かせる形にすれば、盾として用いる事も不審者鎮圧に使う事もいち早く出来ますからね。 この仕組みは銃社会で問題のアメリカにこそ早急な対応が必要とも言えるでしょうかね。 まあ日本も警察や暴力団が普通に所持していますから、日本も相応の銃社会と言えなくもないですけど。

 ついでに防犯の意味合いにて、学校周辺や登下校の基本的な道に関しても学校のAIがドローン(もしくは動物型無人機等)を操作して見回りをさせる仕組みにさせる事も出来るでしょうね。
 あとは前にも話したGPS系の機能として、登下校の時間帯で自宅設定地点から出た時と変える時までの間の時間帯だけ常時位置確認出来るようにして、誘拐への対策や危険状況への確認を行なえるような対応もさせる事が出来るでしょうね。
 あと子供の時でよくある対応の形として、学校内に忘れ物をした場合、AIがそれを自動的に探し出して、ロボットを使って持ち主の所にまで持って行く事(学校敷地内のみ)が出来るような機能を追加すると便利でしょうね。
 そして夜での安全性も自動管理できたり、スイッチのオンオフも自動でしてくれるように出来たりもすれば、無駄などの解消も出来るでしょう。 まあその辺りは基本的な家の対応にも似ていますがね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 AI搭載の学校~終了~子供の安全を守る環境






















 まあ現実的な話として、学校全体を常に見守り子供たち1人1人の状況に対して全部個別に対応させていく事が出来る状況でならば、学校内でのいじめになるケースはほとんど学校AIが未然に防いで行く流れにする事ができ、必要に応じて独自対応によって教室を変えさせたりクラスの変更などを自動で出来るようにすると、より子供1人1人の状況に応じた適切な対応を取りやすく出来るようになるでしょうね。 人でやろうとすると面倒で時間のかかる事もAIの機械でならば簡単に短時間ですぐに実行して行けるようになるから、いろんな状況に対応させやすく出来るし、いざという時には学校が個別に子供を守る形にも出来るでしょう。 人と違って常時学校内のどこでも見守れるという形においてはね。そして男女の性別的な見方では無い対応となるから、より安心できる形に出来る。(人の感情なども入りにくいしね。) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント