SSブログ

第1114回 大阪サミット目前 世界の問題折衷案 など [世界問題]

 さて大阪に住んでいて、今日の報道はほぼサミットばかりとなっているので、私もそれについて考えて、世界の今の問題等への解決にはどうすればよいのかを、独自に考えてまた公開して行きます。 私の今までのから見れば平和的な話が多いですよ。

 それで今日の時事は特に無しですね。ああ台風になりそうな熱帯低気圧の影響があるくらいですか。それでいきなり梅雨に入った状況での恵みの雨?に喜ぶ所はいくつか出ているのではないでしょうかね。 大阪サミットに被る形で台風らしき物が来るというのも何かしらの因果がありそうな雰囲気にも見えますけどね。果たして天気とサミットの内容はマッチするのでしょうか否か。
 まあ水不足問題に関しては、一部の雨水の都市部に流れる物を山間の貯水池に流せるような作りに出来ると、都市部の河川氾濫や浸水などを防ぎつつ貯水池の水量も溜められて良い効果に繋げられそうなのですがね。 もしくは私の過去のアイデアの地底湖でも作り上げれば同様の効果は狙えると思うのですけどね。 いつまでも自然現象に頼り切りというのでは脳が無いですよ。(少しは考える努力をしましょう。)

 それでは世界の問題等に対しての話ですけども、まずは米中冷戦というか貿易戦争の話からですけど、これは主に2国間での経済の話の形で、この世界の2トップが経済で争う状況により、周りに多大な迷惑が発生しているので何とかしてほしいという内容で、その米中の両者にとっては、世界の経済の覇権争いの戦いの1つにも当たるので、どうしても譲れない物等でぶつかり合っているという状況で、アメリカはとにかく中国に自由経済の形を確立させたいという思いで、今まで不利益な状況だった経済貿易の取引状況を最終的にはお互い同じ所とさせて、今まで不利益を被って中国が儲けた分を返せという意見で、中国側は国内はあまり変化させずにアメリカにも更なる進出で中国覇権を押し進めたい思惑があるようですけど、実際の所はどちらも保護主義的な形で自国優先の経済の確立にさせたいという所でぶつかり合っているわけですよね。
 まあ中国は自分たちは自由経済で保護主義とは違うと言っているようですが、中国は紛れもない独裁国家であり、中国政府の意にそぐわない企業はすべて排除して行く形や不利益に不都合な状況に追い込む事が普通であるため、それは海外から見たり特にアメリカから見たら保護主義であるが、中国としてはそれは普通の形の経済であるが為に自由経済と謳っている事になり、世界が中国政府の管理下の下で行われる経済の形が自由経済と言っているわけであるから、基本的な自由経済の世界の形を取ってきた所から見ればそれは保護主義紛れもない形で反発する事になる。
 まあ中国に対して中国をトップとして見続ける形であれば、それは1つの自由主義になるのかもしれないが、独裁者の国の言う事に左右されなければいけない経済の形等、自由な経済貿易の形ではないと私は思い、この状況に対して私が思う折衷案としては、中国が自由経済を主張するならば、中国国内で中国政府の思い通りのままに動かず、批判も普通に出来る外国企業等を受け入れて、それらに不利益や不都合なる事を与えない状況がしばらく構築される状況を見守る間は貿易戦争を一旦中止にさせて、それらが中国国内でもそれなりに頑張れる状況がしっかり構築されたら貿易戦争要件の解除で良いのではないでしょうかね?
 中国が自由経済を主張するというのならば、目に見える形でそれを実現させる形で、その企業の中にアメリカの中での中国政府にはあまり従わずに中国に住む普通の人達を助けたりする企業の形で、中国政府の経済行動に対して普通に批判や不満も言える企業を入れた上で、判断させていくという形にすれば、アメリカとしても状況の行く末が見やすくなる。
 そしてそれを中国が断れば紛れもない保護主義同士での戦いだと世界に分かる形となるので、その状況下では経済圏で2分するような形で分かれるようにした方が、世界経済の安定にとっては良い方向に動くのではないでしょうかね。別に2つに分かれるだけの必要はなくて、第3勢力やどちらともうまい形で貿易経済する国が居ても良いでしょうからね。直接の物流の形ではなく、橋渡し的な所がいくつか存在する形で世界の経済の流れをスムーズに潤滑油で行かせても良いのではないでしょうかね? 無理に周りを巻き込む巨大な戦争にさせるくらいなら、勢力を完全に分けた後で、周りが調整して行けばそれで良い形にも出来ると思うのですけどね。そこでEU等が中立を司っても良いわけですしね。
 今のアメリカの犬な日本には無理な話でしょうけど。多分もう少ししたら3位からも転げ落ちて行くでしょうね。安倍総理には経済強化能力は無いですからね。全部アメリカ依存に海外依存を強みと言っているだけですからね。国産企業を強くする手腕はほぼ無いと見る。

 それでお次はアメリカとイランの戦争間近な状況ですけども、これは国家的な宗教戦争にアメリカが参加しているのが原因でしょうね。イランの隣国サウジアラビアにアメリカが加勢しているからの形でより問題を激化させている状況で、別に核問題等関係無く単純な中東問題の宗教国家戦争にアメリカが過分に肩入れしているからの問題であると言えて、イランの状況を抑えられない世界の国々の無能状況も相まって、戦争間近な戦々恐々な冷戦の一種に入っているわけですね。
 これに関しては国家の力の弱体を狙う同士の争いの状況ですから、具体的な解決策はあまりないのですけど、アメリカ抜きでも他のイラン核戦力禁止に加盟している国々がしっかり確認して守っているようなら支援するという確固たる行動をして、行動抑制からアメリカへの話し合いを務めつつイランの経済の安定化を図るように行動させればよいのでしょうけど、それ以外としてはもう普通にまた核戦力とか持たせつつアメリカが周りにイージス・アショワ系の広範囲レーダーや迎撃基地などを配備して行く事を対抗措置として用意させてのある程度の緊張感を持たせて、昔の状況に戻そさせて、一応の緊張状態で維持させていく形にしてから、再度核戦力不保持の協議に入りなおすという形にする。 まあこちらは数年後のアメリカ選挙如何によってかなり状況が変わる可能性があるから、それまでイラン側がむやみに動かなければいずれ収まる可能性も無くはない。

 ちなみにアメリカ軍があのホルムズ海峡辺りで日本国籍のタンカー等を無理に守る必要は私も無いと思い、やるなら自衛隊などがやるべきだとも思う。 日本の経済資源を守る行動にアメリカ軍を使う必要性はないと考えるしね。 それが嫌なら無人戦艦や量を減らす形にして、人の被害を少なくさせたり日本の国産エネルギーの可能性を強めた方が良いと思う。日本にもかなりの資源はあるようですし、それを放っておいて海外に依存し過ぎると、今のような危険が訪れた時にどうなるのかという所ですよね。

 あとは、韓国との問題ですけど、私なら韓国が日本の為になる事のお土産があるならば会っても良いのではないかとも思ったりしているのですけどね。
 この問題山積状況で手ぶらで会いに来て、韓国の実績になるように動くというのは、あまりに日本に利が無い話ですから、会わないという選択肢も普通にありでしょうけど、このタイミングであれば現在の日韓問題に関して何らかの日本側が思う良い進展になるお土産を韓国が持ってこれるというのなら、問題解決の為の糸口として繋げて行くようにする事も韓国としても真摯に対応して行くという思いにさせる事も出来るので、その形でなら会っても良い状況に出来るでしょうかね。
 日本がすべて悪いと韓国が思っているのならば、会わない方が良いでしょうね。だって相手には和解しようと思う気持ちが無いという事になりますからね。そんな平和的な話し合いが出来ない状況で会っても何の良い事もありませんし、その会うという状況が韓国から見たら日本が下になっているからもっと強く攻めても良いという事に繋がりかねないのなら、会わない選択肢でもあまり問題はないかと思いますね。
 それにただ会うだけ会っても意味のない会談など歴史にはいくらでもありますからね。現状米朝も似たような状況ですし。

 経済か武力で一方的な強さが無い限りは、高圧的な態度だけで迫っても話し合いは絶対にうまくいく事はない。 韓国はそれで成功すると思っている人達がいるようだが、そんなことしたら安倍総理独裁者が地に落ちる事になるから、そんなことは絶対にしないという事を理解した方が良い。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大阪サミット~終了~世界問題





























 アメリカの犬である安倍総理独裁者に世界の平和を守る仲裁行動は出来ないと思っていた方が良い。任期が長いのは事実上の独裁者だからであり、日本の法律でも独裁者の法制度の形になっているのですからね。今の総理が国民からの厚い信頼支持を受けているからではありません。
 それでいて基本的な外交能力は無くて、全部アメリカに丸投げで、アメリカがやってくれないと分かったらそれから動くものの失敗ばかりな状況ですからね。虎の威を借る無能バカに頼るだけ無駄です。 出来て状況の膠着だけでは? 日本の独裁&少子高齢化が進んでまともな人材もいなくなっているようですからね。国民を無駄に殺しても良いというような人材は多くいるようですけど。側近が暴力団組長ですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント