SSブログ

第1232回 休息 外来害虫接近注意報 求められる対策は? [休憩]

 さて休息回ですね。今回こそはのんびりまったりと行きたい所だったのですけど、何やら現政権の不始末で世界で猛威を振るっている外来生物のヒアリがどうにも日本に定着しかけているようで、安倍政権としても緊急事態的な感じで対処にあたろうと本腰を入れた模様ですね。
 まあ水際対策とかを今までバカな感じで行なっていた結果の不始末ですよね。それで日本に危機を招き入れようというのですから、本格的に日本を守る気の欠片も無い政権だという事ですよね。
 安倍政権になってから日本が何かしらで被害に遭う事が増えまくったのではないでしょうかね?

 ちなみにヒアリの危険性は、同じく外来生物で日本でも脅威とされているスズメバチと同等の毒を持っているようで、殺人アリともなり得るヒアリが日本で蔓延しそうな状況にあるという事で、それが蔓延すると突然の停電やらインフラの停止とか農産業への大被害が予想されるとのことで、既に蔓延しているアメリカでは年間1兆円クラスの被害が出ている模様で、現在は駆逐において一進一退の攻防を繰り広げているようですね。 そんなアリを防衛面の不始末で日本に入れてしまった安倍政権の失態は計り知れないものかと思いますね。
 防ぐ方法はいくらでもあったのにも拘らず、日本特有の平和ボケ精神と国民を守る事にお金を掛けない方針が仇となって大失態直前にまで迫られてようやく本腰を入れざるを得なくなったというバカさ加減ですね。

 隔離して移す形や徹底洗浄の方法とかもあったでしょうし、ヒアリの天敵招き入れて自然と駆除してもらう方向にしても良かったはずですけどね。 ちなみに天敵になり得るのは、アリクイやアルマジロのようですね。(あいつらヒアリの毒に免疫持っているようで。ついでに刺されても問題無しと。)
 やはり前にも対策方法は出していましたが、アリクイやアルマジロを呼んで探して食べて貰う方法や公園等の場所でガードしてもらったりする方向で行った方が良い気もしてきますね。
 あとはヒアリの毒に対して、その毒を持っている生物にだけ効く殺虫剤やその毒を消し去る効果を持つ中和剤で狙って潰して行くという方法もありでしょうね。
 対策の発想は柔軟でないと、凝り固まっていたら勝てないでしょうね。

 まあそれでも対策が難しい場合は、進入を防ぐ徹底した体制を農産業含めてやる必要が出てくるでしょうね。 特に今の電柱状況だと、ヒアリとの組み合わせで常に停電&ライフライン不能という最悪の事態で終焉向かえそうですし、農産業の方も今の自然に委ねるだけではヒアリに食い荒らされまくって生産者も食い殺されて壊滅しそうですから、もっと安全面を頑丈にさせる強固な機械農業が必要になってくるでしょうね。もしくは、アリクイやアルマジロ等を飼育して守ってもらうようにすれば良い。
 まあヒアリを徹底的に根絶やしにしようと思えば、その場所にいる普通のアリたちをどこかに一旦全避難させた後に、日本全国にアリクイやアルマジロたちを大量に解き放って、ヒアリとの弱肉強食全面戦争に発展させたらいずれ勝利できるでしょうけど。 その後はアリクイやアルマジロたちをなるべく一か所に集めて穏やかに過ごして(いずれまたヒアリが来た場合の対処用として継続繁栄はさせておく。)もらいつつ避難させていた普通のアリたちを解き放ってまた普通の状態に戻して行くという形にすればよい。それでまたヒアリが来たらそれを繰り返せばよい。

 あとは普通に海上都市やら浮遊都市等で完全に陸伝いの場所からは離れた土地にて安全に暮らして行ったりするなどの回避方法も考えられますけどね。
 残りは普通にアリクイやアルマジロを模したロボットで立ち向かうとかでしょうかね。

 あと害虫として厄介なスズメバチなどに対して、ロボット兵器による形で強引に一気に巣ごと捕縛して窒息させるという手法も良いのではないでしょうかね? 四角形の箱型のアームで、1面だけを開けておいて一気に覆い被さり、被せた後に空いた1面の部分の壁を閉めるという形にすれば、分かりやすい部分に作られている巣なら確実に強引に窒息攻撃で倒せるのではないでしょうかね?
 木とか石の奥などに作られている物に関しては、窒息状態に出来る箱型の形で内部からロボットアームで奥の巣を取り出して行くようにして、全部取り出して怒った蜂たち含めて内部に閉じ込めさせた後に窒息させるという形にしたら、効果的な機械式駆除に出来るのではないでしょうかね? そしてどちらも外に出て飛んでいる奴は別の装置で吸い込んで出られない様にして窒息させるという方向でなら、殺虫剤使わずに的確に潰して行けるようになるのでは? まあ機械なら殺虫剤の必要性も特に無いという意味も込めての話です。 ついでに機械の外装を人肌程度の感じで刺しやすいようにさせておいて、無意味な自爆に誘導させる形で数を減らさせるようにしても良いでしょうね。 これなら、たとえ何らかの状況で薬物耐性が付いたとしても使える対処法に出来ますね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 ヒアリ~終了~アリクイ&アルマジロ





























 ヒアリ対策も私が関われたなら結構簡単に防いで行く事も出来たでしょうけど、今の政権では荷が重すぎますね。まあトップがやる気が無く国民守る気が無いというのが1番の問題元ですけど。
 さて次以降は、またユニークなのを考えて行きますかな? END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント