SSブログ

第1237回 通常ゲーム用特殊戦闘 戦略ランダム装備deバトル [魔法&ゲーム]

 さて今回は純粋にゲームの形で面白くさせられる仕組みについての話であり、今後の戦略性ランダムのスポーツ版への基本をまとめた話になります。 特にこの仕組みは、今の特定のeスポーツにおいては今以上の盛り上がりを見せられてプレイヤーの技術レベルと判断力を競う為の特別試合形式に使っていく事が可能となる仕組みですね。 単純な完成系同士の戦いとは違う本当の技術力と判断力が試される戦いになって行きます。

 さていつものように時事ですけど、台風の被害での死亡者が特に多い状況で、車中死という言葉が出ているようですが、要は避難の為に車使って多分大丈夫精神で水没道路に向かって進んだ後に身動きできなくなってパニックでそのまま車が棺桶になってしまう死に方を言うようですけど、これの完全回避の対策方法は既に公開しているので、私のアイデアを無視するから無用な死者が増えて行くという典型例ですよね。全てを捨てて命だけの精神では、いざという時の守りの形が疎かになり、結局は誰も救えないという形になるだけですね。
 今回の車中死対策としては、車に水に反応して浮かび上がらせるフロート装備を施せば良いだけの話であり、これ自体は車のバンパー等と組み合わせて作れれば、基本目立たずいざという時の水没時に浮かび上がる避難場所として車を使っていけるようになるので、車での防御性能を引き上げさせる事ができ、最終的に命を助けるセーフゾーンにする事も出来るのですが、今のままでは少しの水没ゾーンに突っ込むだけでもすぐさま棺桶に早変わりしてしまう脆さを備えていますね。
 車も機械なので、基本的に水には弱いという事を学び直す必要がありますね。
 被災に遭われる皆さん?自然界での属性という物を今1度勉強し直した方が良いと思われますよ?

 あとハロウィンでのバカ騒ぎ対策が取り上げられて渋谷のスクランブルで、日曜日の厳戒態勢が取られて、比較的おとなしく収まったようですけど、利用者からは意見が二分しているようですね。まあバカをしたいなら他所でやれという話であり、それに対して渋谷区もお金をかけるならば、その費用に対する予算は予め告知する形で、バカやって騒いでる奴から優先的に罰金を徴収していくという形にして対策して行くという形にした方が、参加者全員から参加費を徴収するよりも効果的な気がしますね。
 どうせ参加費とかの話をやったらバカがどこかに行って、適当な場所で似たような騒ぎを繰り返すだけでイタチごっこや迷惑の押し付け合いになるだけでしょうからね。
 ならば、迷惑かけた者からその場で取り押さえて行って、その場で罰金徴収やら逮捕や補導で捕まえてから後程正式に罰金徴収するという形で対処して行った方が、より効果的に働くかと思いますね。
 結局こういう祭りでのバカはバカが出来る場所を探してバカをするバカ者なだけですからね。ならばホイホイ的に対策していくしか有効な手立てはないでしょうね。禁止や抑制的に掛けた所で、違う場所に退避して問題やらかすだけですからね。
 まあもしくはそれも込みでの対策として、バカがバカを好き勝手にやってもお咎めをしない空間を用意させて、ついでに報道記者さんたちを少し呼んでおけば、ホイホイに出来るかもしれないですしね。 というかそれ系での大会とかにして開催させても良いかもしれませんけどね。それで他の場所でやっている奴がいたら、冷ややかな対応で背筋を冷たくさせる対策にして行ったら、きちんと区分けできるのでは?(ちなみに罰ついでに現実物理的にも冷たい内容で、警察さんなどがアイスグローブ等の冷たい手で対応するとかいう形にすると、物理的にも精神的にも冷やして行く事が出来そうですね。バカの酔いを醒ます冷たさで。(おしおき医療行為))

 さて時事でのいろんな対策の話を終えた後で、本題の戦略ランダム装備deバトルの話をしていきます。
 これは基本的に普通のゲーム用の話ですが、何かしらの装備などが必要とされる遊びやスポーツで相手と戦って行く必要のある物では比較的どれに対しても使えて、その分野での本当の技術力と判断力が試されるという形に出来る仕組みの話なのですけど、それはこの戦略性ランダムを加えるという形で発揮されて、ある程度ランダムだけど、そのランダムの中で深い戦略要素とその後の戦いにおける技能が必要になってくるので、よりプロとしての戦いに発展させていく事ができ、そのランダムであり戦略が必要な形からでは、プロとアマの差を時には埋めさせる事も出来る仕組みにもなるので、より誰もが参加して戦いやすく楽しみやすい形にする事も出来る。
 これはそんな仕組みの基本的な話です。
 まあ今回の仕様で行けば、通常ゲームでの装備の選択が可能な形での一定のフィールド空間があるゲームでなら最高に楽しめさせていく事ができ、時の運と判断の実力に戦略と技術力が深く必要になってきて、普通の戦いとは一味も二味も違う戦いに昇華させて行けます。
 まあつまり、ゲームとしては装備のカスタマイズが出来るファンタジー系やロボ系にFPS等が基本的な代表例でしょうかね?

 それで今回の特別な仕様であり仕組みという物は、全部のカスタマイズできる部分の武器や防具にその他装備などを3列スロット形式で、ボタン1回押しで部分装備ごとに決めて行くというスタイルで、戦闘ごとにおける装備を決めて戦うという形式ですね。
 つまり装備は全部自分の目押しでランダムの中から実力で掴み取って選び出して戦うという形になります。 さらにスロットにおける部分としては、1回ごとにスロットで決める形であり、その際の3列スロットには、それぞれ左は普通ランクでの割かし目で追えるスピードで回転させて、真ん中はレアランクでの普通に目で見れるかどうかのスピードで回転させて、右はレア以上での特別やらユニークなランクの物が選ばれる形で、目で追いつけないほどの速さで高速回転している形で、ボタン1回押しで決めて、その選ばれた3つの中から今回の戦闘で使っていく物を全ての装備部位を選び出した後に決めて戦って行くという仕様ですね。
 なので、それぞれ3つの中から自分に合ってかつ装備の組み合わせも考えて、その戦いにおいての戦略なども含めて考えて装備の選択をして行かなければならないので、普通に自分に合った最強装備で戦って行く形から比べると、全ての装備などの情報に精通して、その限られた自分で掴み取った装備の組み合わせを深く考えて、戦闘に合わせて戦い方を新たに構築し直して行かなければならないという形になり、さらにそこから練習無しにいきなり本番という形式だと、本当にそのゲームにおいてプロであるという形でなければ、勝ち抜いていく事が難しい形になって行くという事で、最初の装備決めのスロットの所では最初の試練と戦略選択として、確実に自分に合った装備を低ランクから選ぶのか、それとも動体視力と反射神経での形から中ランクを選び取るのか、それとも半ば運任せで高ランクの装備を選ぶのかの選択に悩まされる事になり、それぞれの回転速度はバラバラで毎回別の組み合わせになるので、保険を考えつつ中ランクを狙っていくのが基本の考えになるが、高ランクも完全に目で追えない速度ではない設定にさせて、どれを狙うのかを悩ませるようにさせる。
 まあさらに言えば、最初の組み合わせを選び取った後に続けて他の装備も決めていくのだが、単純にそこから自分に合った物というだけでなく、選び取った最初の装備とも考えて次の装備も狙っていく必要があるので、より深く考えつつ装備決めをしていく必要に迫られていく。(たまたま中ランクや高ランクで狙った物が手に入った場合等は適時状況を確認して、次に狙っていく物を確認し直して行かないといけませんからね。)
 そして全部のランダムを選択した後は、決められた3種類ずつの装備の中から今回の対戦相手の状況等と確認(装備は不明にするが、今までのプレイスタイル等は知識として入っていたりするでしょうからね。)しながら限られた装備選択をして戦闘スタイルを適時決めていく必要性があるので、高い戦略性と状況の判断力に各種装備に対する強い技術力が無ければうまく勝ち抜いていく事が出来なくなる。
 特に武器に関しては、攻撃範囲やら攻撃スタイルが違うと大きく戦闘の形も変わってくる事になるので、様々な武器を扱えて、自分に合った物以外でも時には戦えるぐらいでないと、勝てなくなる。 さらに防具類は耐性やら防御力等の要素も含めて考えて行かないといけないので、3つだけの組み合わせでランクがバラバラでも相当考える必要性は出てくるようになる。
 ちなみに装備のランク分けがかなりある場合は、その数に応じてスロットのリール部分を増やしても良い。あくまで3つは基本の形として思ってくれればよい。

 これでチーム戦とかやると、チームごとの装備も考慮して選びだして行ったりする要素が出てくるので、さらに大変になるでしょうね。その上で、チームならば装備を全部共通化させてから選べるという形にしても良いでしょうね。まあ基本はプレイヤーごとで選んでいくのが面白い要素でしょうけど。
 まああと、武器に関してはFPSだと高ランクのナイフ等が当たっても困り物でしょうし、弾幕中心のロボ系でも近接武器だと厳しいでしょうし、ファンタジーだと直接武器用と間接武器に魔法使い用で相当変わってきますからスキルや能力に合わせた対応は相当必要になるでしょうね。
 ちなみに基本的な能力やスキル等に関してのみそのままという扱いにすると、より装備の状況によって戦い方が難しくなっていく。
 まあその中で意外な戦い方等が生み出されていく事にも繋がっていくでしょうけど。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 戦略ランダム装備deバトル~終了~戦略性ランダム





























 それで、この要素を基本として各種スポーツにも盛り込んで行くと、今までとはかなり違った別の本格スポーツへとしていく事も可能です。さらに細かなルール的にも特殊な戦略性ランダム要素を加えると、さらに深く考えていく必要が出てくるより高位のスポーツになって行きます。
 そこではそれぞれ本当の技術力と判断力が試されるようになり、深い戦略の力が無いと勝ち残っていく事が出来なくなります。 ただし観客として見る方には楽しさが増えていく形ですけどね。
 毎回違って飽きの来ない戦いが毎回見られるようになるわけですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント