SSブログ

第1258回 戦略性ランダム 鉄人トライアスロン楽々編 [スポーツ]

 さて今回はある意味壊れている戦略性ランダムを用いた鉄人トライアスロンの話です。ただし内容はバカ正直で行けば鉄人だが、賢く行けば体動かす必要性が全く無い移動レースになってしまうという戦略の取り方でレースがまるで変ってしまうスポーツの話です。

 それではいつもの時事ですけども、今日特段挙げるのは無いですね。芸能人等の薬物問題は取り上げられていますが、現状対処する気のない体制に対して言う事はありませんし、安倍総理の桜を見る会関連でも大事な残しておかなければいけない公文書や書類等を安倍政権では全て闇に葬って何も残さず国民に何も知らせない独裁体制で行っているのですから、安倍政権が続く限り国民の知る権利はずっと失われたままの悪政独裁が続くでしょうね。民主主義の根幹を否定し国民の知る権利など必要無いとするのが安倍自民党政権の基本ですからね。
 それでいて裏では税金を自分の支援者等にばら撒いて、選挙の票を買い漁って民主選挙を否定し、ついでに各国大使や天皇までも密かに殺せる状況を作り出した行為は、歴史上最低最悪の総理大臣ですね。 まあその件に関しては隠匿して招き寄せていた過去の政権政党全てに当たるのですけどね。
 だからこの件では共産党が強いのでしょうね。1人すらも招ける枠は無かったでしょうに。
 人数など関係無い、呼ぶ事自体が問題なのです。それ自体が元の本質からかけ離れた行為なのですからね。

 それでは本題の戦略性ランダムを組み込んだ鉄人?トライアスロン楽々編を解説して行きます。
 これは通常のトライアスロンの泳ぎ・自転車・走る事の要素それぞれに戦略性ランダムでの忍耐力に集中力に判断力や知略や時の運などの複数の要素が絡み合って本来のレースの補助アイテムを手に入れられる要素を作り出して、まともに正直に進むかアイテム獲得を狙って様々なゲームに挑戦しながら優位に進めるアイテムで楽々移動していくのかを自由に選んで、レースに挑んで行く脳筋鉄人だけでは勝てないあらゆる要素が絡み合う真のスポーツ人トライアスロンの形ですね。

 それで詳しい内容としては、各種3競技の開始する時にそのまま普通にトライアスロンを鉄人で進めるかアイテム獲得戦に挑むのかを自由に選べる形にして、そのどれもがリアルタイムに進んで行くので、必ずしもアイテム探しが有利であるとは言えなくなります。なぜならアイテムを探している間もレースの時間は進んで行き、普通に鉄人で進んだ方が早いという可能性も大いにあるからですね。まあただし、アイテムを手に入れられれば、それだけレースで楽が出来る分体力を温存しやすくなるというメリットはありますから、その部分が考え所となりますね。
 それで普通に鉄人の所は説明不要なので無視するとして、アイテム獲得戦の話をメインにしていきますが、獲得出来るアイテムもグレードが3ランク存在する形で、それを獲得する為に用意された舞台も3種類用意されていて、それらを自由に戦略で選び出して手に入れてレースに挑んで行く事が出来ます。
 そして3ランク存在するアイテムですが、1ランク目は1つのアイテム要素で入手できますが、2ランク目は獲得するアイテムが2つでないと本領発揮できず1つでは半分の力しか出せない形として、さらに3ランク目では3つのアイテムでそれぞれ1/3ずつの力の形でしかなく、より強力なアイテムを手に入れる為には、時間がかかる仕組みとなります。

 それで先にアイテムを獲得する為の3種類の解説から行きますが、まず1つは集中力と忍耐力に時の運が必要になってくる色別BB弾の海での特別色を探し出して手に入れる形ですね。これは普通に文字通り特定の空間内に大量のBB弾を潜れるぐらいに敷き詰めて、その中に色違いのアイテムが入手できるBB弾をある程度混ぜ込んで、そこから探して行くという素晴らしく根気が必要になるゲームですね。そしてこれは争奪戦の形であり、それぞれある程度の数は用意されていますが、無くなったら終了の形で、3ランクすべて最初から手に入れられる可能性はあるものの探す事は非常に困難を極め、ついでにお邪魔用に大きなクッションボールをいくつか配置させると、イラつきまくること間違いない状況になります。場合によってはトライアスロンよりも精神的にも肉体的にも疲れ果てる可能性が?
 そして次の方法は、集中力や判断力に時の運が必要になってくる頑張れば目押しも可能なスロット系で当たりを目指して頑張るという方法で、これは1人1人別にそれぞれ同時にプレイできる形で、当たりの回数に応じてランクが上がっていくシンプルな獲得方法ですが、各レースにおける平均タイムが1/4(それぞれで前の競技と含めて合計のタイム)を過ぎないと3ランク目の判定は得られない形で、時間が経過する前で入手可能なランクは2までとなります。(ちなみに時間経過前の累計余剰分は無効となります。)なので先のBB弾よりかはある程度の実力で簡単に入手可能なのですが、時間経過が少し必要だという事と当てるまで集中する必要があるので、それなりにこちらでも体力を使ってしまうという事ですね。
 そして最後の方法は1番シンプルな形で、それぞれの担当レースに関する問題に答えてアイテム獲得をしていくというクイズ形式ですね。 ただしこちらも2,3ランクを手に入れる為にはそれぞれ1/4時間ずつ足して行く経過時間が必要で、3ランク目獲得の為にはそれぞれのレースでの半分の時間が経過しないと獲得できる権利を得られず、またランクが上がるごとに問題も難しくなっていき、クリアする回数も増やさないとまともに本領発揮させられないという事なので、知識力と時間との戦いになってきますね。 ただしこちらは割かしのんびりできてしまう時間もあるので、うっかり時間を忘れると大幅に遅れてしまう可能性もあります。ついでに問題が難しすぎてしまった場合も大幅に遅れる原因になりますね。
 このような形で3つのアイテム獲得の為の方法はありますが、どれを選んでいくのかは自由であり、それぞれ一長一短があるので、自分に合った方法を見極めないと、正直鉄人には勝てないでしょうね。

 そして各種レースごとの3つのランクアイテムの紹介ですけど、まず泳ぎの水泳に関しては、1ランク:手漕ぎボート又はカヌー、2ランク:送風機付き帆船(1:弱風のみ。2:強風付き)、3ランク:電動スクリュー付きボート(1:燃料少しと手回し自家発電。2:1+太陽光発電。3:燃料満タン)。
 次の自転車は、1ランク:電動アシスト付自転車、2ランク:スクーター(1:燃料少し。2:燃料満タン)、3ランク:単車バイク(1:起動面倒で燃料少し。2:燃料少しのみ。3:燃料満タン)。
 最後のマラソンは、1ランク:ローラーシューズ、2ランク:スケードボード(1:ミニでハンドル無し。2:普通のサイズで方向転換機能有り。)、3ランク:電動ローラーシューズ(1:ローラーがつま先のみで燃料少し。2:燃料少しのみ。3:燃料満タン)。

 ちなみにアイテムを入手した場合は、鉄人コースとは別枠でレースに参加します。鉄人たちに余計な被害を与えないようにする為。
 そしてそれぞれごとに選択は自由なので、鉄人とアイテム有りを組み合わせるのも自由です。
 それでアイテムに関しては基本的に1ランク目ではそれほど基本と変わりなく普通に補助的な内容ですが、2ランク目ではあまり自分から動く必要はなく、3ランク目では完全に高速移動を楽しむ形になり、移動方向などを間違えない限りは誰でも勝利の可能性を見出せる形になります。
 まあでも基本的に鉄人と1ランクの組み合わせが無難に強いかもですけどね。ちなみに先の時間は鉄人でのタイムを基本としていますので、時間によっては1ランクと3ランクの移動時間が結果的にあまり変わらなくなることも多々出てくるでしょうね。あとは残り体力等の問題ぐらいかな。
 ちなみにランクの1と2は、頑張り次第によって1の方が割かし早くなりがちになってしまう事はあり、そこは体力を使うかどうかの判断基準となりますね。特に自転車以降は。

 という感じの構成にすると、鉄人でありながら鉄人じゃなくてもスポーツ人としての力があればそれなりにどうにかする事も可能な戦略性ランダムが組み込まれたトライアスロンとなります。
 これならどれかの競技は強いけど他が不安という人でも参加しやすく出来ますし、人によっては1,2ランクの物で強力になる人も出てくるようになって、よりレース展開が分からなくなってくるでしょうね。何せこの形においては、単純な今の順位だけでは測り切れない未知の要素が生まれるわけですからね。時には1発逆転も可能になりますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 戦略性ランダム~終了~鉄人トライアスロン楽々編





























 まあ総合的な意味も含めてなら鉄人でもいいのでしょうけど、基本はスポーツ人の形ですよね。
 時の判断における1分1秒を争う中での正確な戦略判断が必要になってくる形ですからね。鉄人とアイテムの選択と、アイテムのランクの選択にアイテム獲得の方法を選ぶ事も必要であり、状況に応じて判断を素早く決めて行かないと勝てないレースになって行きます。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント