SSブログ

第1297回 戦略性ランダム 地味リンピック 多種多様ジャグリング [スポーツ]

 さて、ほぼ2週間ぶりな地味リンピックの新作ですね。今回はジャグリング系統の総合まとめ型投げる物が多種多様過ぎる競技の内容ですね。別名:危険なジャグリング。

 さて時事は年末系で特段最新系は無いですかね。過去の1年総集編が多いですからね。
 まあ総合して言える事は、日本の法律に絡む事や国の問題が盛りだくさん発現してきているのに、国の与党は自分たちの野望だけしか見ておらず、国民の問題そっちのけで憲法改正等しか目に入っていなくて、国民の生活や命の安全よりも憲法改正が大事だとかふざけた政権である状況がはっきりとしている感じですね。自衛隊の事よりも国民の身近な安全守る仕組みの方が国の政治家として大事なはずですけどね? 外から攻められる前に自己崩壊しますよ?
 まあだからと言って与党を倒す事しか眼中にない民主党系の野党連合(野合)は基本的に自民系と変わらない政治家状況でしかないですが。こいつらが政権とっても自民と何も変わらないと思う。 だから選挙ではこれら無能政党以外に投票しましょう。それがせめてもの日本をこのまま滅ぼさない為の対策です。
 私に任せてもらえるのなら、外科的大手術できれいさっぱり日本の未来を明るい様に変えて見せましょう。日本の政界の腫瘍の大部分を摘出する方法でね。

 さて今ten見ていて開かずの踏切問題が深刻になってきていて危険だという内容がありましたが、開かずの踏切が増えている理由は基本的に電車の往来本数が増えている事が原因ですよね。
 それでそちらを解決は出来ずに現状況の形から改善させようとするならば、鉄橋を用意するか地下道を作るかという話で、どちらも大規模な改善選択で踏切の存在を消して行く必要があるのですけど、それなりに時間はかかるでしょうね。
 それで5分ぐらいの短い時間で簡素で手軽な対策を考えた所、吊りゴンドラ式で三角移動での片側同士を左右逆方向移動の形にして稼働させれば、大規模式から比べれば短期間で設置可能で、移動の不便性を今よりは解消させられる方向に出来て、なおかつその仕組みを維持稼働させたまま大規模改良の2つの選択肢の工事も行えるように出来るので、臨時の仮設使用の形として検討してみても良いのではないでしょうかね? ついでにゴンドラ版を下側にスライド移動出来るのならば、移動効率を多少は引き上げる事も出来るようになります。基本式の2~3倍の移動効率上昇。(2段階アップダウン式から回転式に変わるので。)
 こういう問題に対しての対策を考えるのは大得意で大好きですね。ある意味大好物の趣味ですね。だからコメント欄でネタ募集と言っていたりもしてたのですが、まぁまるで機能はしていませんね。(笑)

 というわけで臨時の時事ネタ終えて、本題の地味リンピックの多種多様ジャグリングの話に参っていく所存です。
 この多種多様ジャグリングは、ジャグリングと言ってはいますが、基本的な技というか手法としてはお手玉系のジャグリングの他にリフティングとかヘディングとかの形を用いても良い総合版で、要は体全部を使ってジャグリングする物を地面に落とさないように芸をして芸術点や技の難易度での点数で競っていく競技形式ですね。
 ただしこれは後半のジャグリングだけの部分の話で、前半の多種多様の部分というのは、もちろんジャグリングするボールというか球等の方であり、これが1種類等のつまらない物ではなく、あらゆる投げる事が可能な球やボール類に比較的安全に投げられそうな物まで含めて毎回ランダムに投げる物を選出して、同じ物は基本的に2つまでの形で、複数種が用意された状況で選手が毎回選んで決めてジャグリング競技をしていくという流れですね。

 それで基本的なルールとしては、一定時間での時間制競技の形として、1人やチーム等で種目を分ける事が可能という形にし、時間内に投げる物は自由に変更が可能だけどもジャグリングでの基礎点の形として最低でも2つ以上をジャグリングしていないと点数の加算や技として認めない事とする。(つまりサッカー系のリフティング等もボールを最低でも2つ使えという話ですね。まあお手玉1つでリフティング1つの構成でも良いのですが、手でバランスが取れない分難易度は高いですけどね。)
 それで、ジャグリングの基礎のお手玉系だけでも時間経過ごとに基礎点は入る形で、当然のようにジャグリングする数が多いほど点数も増えていく形で、その中でさらに技等を決めていく競技スタイルですね。 まあ投げる数が増えるほど技を決めにくくなるけども、1つ2つミスしても継続は可能であり、基礎点だけでもそれなりに稼ぐ事は可能で、逆に数が少ないと技を決めたりするのは簡単になるけど、1つのミスで継続不可になったり基本的な点数が低い事になるので、その辺の兼ね合いを残り時間と自分の技量で考えて臨機応変に変えて行かないといけない。
 ちなみにこの競技では確実に3つ以上の物をジャグリングしようとするならば、種類の違う物を混ぜていく必要があるので、その辺の対応を常に考えてジャグリングして行かねばならず大変な競技になる。 だから別名で危険なジャグリングという名称も追記している。

 そしてこれのさらなる高難易度版として、競技の時間中に1度でも落としてしまった物に関しては再度の使用が不可能になり、他の使っていない物等から代わりを探して行かなければならないという厳しいルール付きの物を上級編として用意する事も可能。
 さらに基本編と上級編関係無い形の追加仕様として、ジャグリング競技をする足場を通常の平らな場所から柔らかクッション性の足場や砂地にデコボコな足場に超高難易度の水の上に置いて板等の上で行なうと、平らな場所を倍率×1として、他の難しくなる足場ごとに基礎点や技等に倍率で点数加算がされていくというルールを追加していく事も出来る。
 まあただし、ただでさえ多種多様ジャグリングは大変な競技なので、それに加えて足場の変化とか上級編仕様とかは、ある程度慣れてきた形からの追加仕様という形にした方がよい。
 ちなみに足場編で例題の最後の水の上は、足場が悪すぎる以外に落ちて時間の大幅ロスというデメリットも追加されている。だから倍率としては倍率×10~20ぐらいにはするべきでしょうね。 ただ、そこに辿り着くまでにも大幅に時間のロスは出るでしょうが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 地味リンピック~終了~多種多様ジャグリング





























 さて年末年始は、いつものように長くお休みしますね。まあ途中で休みに飽きて通常営業するかもしれませんが。まあ基本的には12/31~1/5くらいまでは基本的に休みに飽きない限りは休みの予定としておきます。 まあでも基本的に何らかの内容は毎日更新はする予定ですけどね。こちらもいつも通り。 なので、年末年始でつまらない人は何かしらの変化求めて暇つぶし程度に来てみても良いかもですね。 まあ基本はお休み回ですがね。(笑) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント