SSブログ

第1300回祝 大掃除 プラスチック問題~解決策は自然との共生しかない~ [世界問題]

 さて私のブログでもまともな回は今日で終わりですね。後は年明け以降の休み明けまで休むつもりです。それである意味毎年の大掃除回は、今年の問題提起として世界で出されているプラゴミ問題に関しての本質の闇に関する所の話ですね。いくら減らそうとしても努力が全く足りていないのが、プラゴミ問題の最たる闇であり、レジ袋1つで持って満足していたりするのは非常に浅はかであり愚かであるという事ですよね。
 あんな物は全体のプラスチック量から見れば、1%にも満たない量でしかないというのに、これだけ時間が掛かったりしているのですからね。 そして結局燃やして処分したら、それはエコではなく原材料の石油などを大量に燃やしている事と同義となって、結局は世界で否定されている石炭火力の流れとまるで変らないだけの形が、今も世界で大量に流通しているというのにね。
 やはりその流れを変えてプラスチックのゴミ問題を変えていく為には、減らして行くとかや使わなくしていくでは無理があり過ぎるので、自然のプラスチックの活用量を世界的に大増産させて対処していくのが正しいように思われますね。主に微生物等によって自然に帰される植物由来等の植物プラスチックにね。

 それで今回はほとんどもう報道の無い時事は飛ばして、本題だけで行きますけども、プラスチックが使われている物は、レジ袋だけでは無い事には気付いていますよね?
 レジ袋に限らず大半の商品の梱包にはプラスチック製の普通の袋が使われている事は世界でも一般的であり、紙とか自然由来の布製品での袋形態での商品梱包されている物は世界的にも少ないはずですよね?機械類とか飲食料品とかその他生活雑多とか諸々含めて、普通の梱包用の袋だけでも大量に使われている物であり、ある程度の先進国や発展途上国でならば、主に原材料がプラスチック製の安い雑貨類やら家電製品等電気製品類のカバーはプラスチックで覆われていたりする物も多いですし、トレイや容器類でもほとんどが安物系であれば、プラスチックが使われていて、日用生活品やら薬やらの形でも大体がプラスチック容器ですよね?
 まあつまり便利な日常生活品の中には大量のプラスチック製品類に属する物が使われており、全世界で見る消費量からすれば、レジ袋単体と見比べてみても、レジ袋が1%未満でしかないという事に気付けるはずであり、本質の問題から目を背ける為のやり玉として掲げられているだけという話でもあるわけでしょうね。その他ペットボトルとかでしょうかね。

 ただそれらを使わない様にしようとか抑制しようとかしても、利便性を失う結果になったり利益性の悪い物に変える形での経済成長等の悪い効果に変えてしまう事が多く、それでは食っていけないからと敬遠される方向になって行っているのが現状ですね。
 だから世界でも纏まりが悪い理由が、未来の子供たちの為に今の人達が犠牲になっても良いのか?という話で、未来の為に必要な事と理解は出来ても、その為に自分たちの命を投げ出してまでそこに力を入れる事には拒否感があるという状況になっていて、その問題を無視して未来の子供たちの為に命を差し出せと無知に言っているのが、あのスウェーデン人少女の状況だというから、問題の闇は深いのですよね。
 つまりただの抑制で悪い代替品に切り換えないといけない選択肢では、付いていけない大人が大勢いるのに、それを悪だと断定してダメな大人たちと言っているのが、あの少女の状況であり、どちらも共存できる道が新たに作り出されないと、結局やっている事は戦争と変わらないという事だけである。

 経済を止めてまで、利便性を失ってまでエコに努めて、未来の子供たちの為の地球環境にはできても、今生きている人達が死に絶えていくような状況になるのでは、結局本末転倒であり、それを拒否して抗う人たちが出るのは分り切っている事実である。それを見越した上で、経済成長の妨げにはならずに、利便性も損なわない形での代替案を導き出すのが、本来のあの少女の役目だったはずなのだが、無知なだけの発言力では、結局今の日本の環境大臣と同じようなだけの存在でしかない。よく伝わるメガホンだけでは意味が無いのですよ。

 結局の所今現状でも大量に世界にあふれているプラスチック製品で、ゴミの処分とリサイクルゴミの問題だけでも世界でバトルが勃発されている状況なのですから、レジ袋とかペットボトルぐらいでやり玉に挙げて、世界のエコに貢献とかは甚だ鼻で笑える状況であり、全体的なプラスチックが使われる商品部品全部を何とかする意気込みで語れなければ、世界に対するプラゴミ問題の解決から元の石油製品である事の可燃されて結局は大量の二酸化炭素排出となるとすれば、それは世界の環境問題の面でも問題視される状況であるという事となり、多少の抑制目的でやろうにも、社会的利便性の消失から世界の経済成長率等の大損失から、貧困で苦しむ人たちが世界で溢れかえる事となり、結局は未来の子供たちすらも環境はどうにかなっても食べられる物が無くなって餓死するだけしかない状況では、何も意味は無いという事になりますよね? そこまでの事も考えられなければいけないのですよね。今の資本主義の社会の構成の形だけではね。

 それをするぐらいならば、もう1つの明確な道が示されている利便性も経済成長率の減少幅も少ない形の自然プラスチックの導入ではなく、それを世界で基本とさせる形で基本的製品の切り替えを主軸に世界全体で必須目的として通常石油プラスチックの生産廃止から自然プラスチックの大量生産体制に切り換えさせて、しばらくは各国が全力支援するという形にした方が、結果的には今の形からあまり変えずに世界に対してより良い形で共生して行ける自然に優しいプラスチックの利用で行けると思うのですけどね。
 そしてその形の実現の為には、植物プラスチックの原材料の植物の大量生産畑が必要になって、それらを作り上げる形から大量の植物(野菜等)が作られる事から、それだけでもCO2の減少効果には繋げられる上に、自然に変えさせられる形から廃棄の形での手間暇コストが前よりも少なくなっていく事が多くなるでしょうから、その辺の全体的なコスト減には繋がっていくでしょうね。
 それでもし海に流出しても大丈夫で微生物たちに自然分解されていくだけという形でなら、自然環境に悪影響を及ぼす事も少なくなるでしょうしね。まあその辺で流出させないようにする事ももちろん大事ですけどね。

 まあただし自然プラスチック切り替えに対しての問題点は存在自体に無くはないのですが、自然プラスチックの最大の弱点とも言えるのが、基本的に自然に最後は還るという点から、耐久力的な耐用年数は普通の石油プラスチックから比べれば、遥かに短くて、ある程度耐用年数の変化は出来るのでしょうけど、それでも使えなくなる状態になる事は言えて、普通に大事に使っていても一生使えるわけではないという事なのですが、まあ基本的にそこまで一生使い続ける物にプラスチックを用いるのかという話でもあるのですが、問題はそれ以外にあり、作る工程段階から耐用年数計算して作らなければいけないので、物によっては使いにくくなったりする物も当然出てくるわけであり、その辺のバランス調整などから悩まれる所でもありますね。
 まあ基本的にあまり使い回さずに、その商品毎の基本的耐用年数に合わせた形で用いていくというのが無難な所なのでしょうけどね。保管期間含めてね。つまり、使用期限設定がある所が自然プラスチック導入に関する最大の懸念事項とされている所ですね。そこさえ何とか出来れば、世界基準の形も普通に出来ると思いますけどね。

 基本的な対策としては、使わない様にして行く抑制的な対策ではなく、自然に合った形で使っていく物を変えていく形で、自然のリサイクルの形に変えていくという形で行く方が良いという事でしょうね。後は石油ガソリン類も使うのならば、植物オイルとかで代用できるようにすれば、自然にも優しく使っていけるように出来るでしょうしね。
 まあエンジン類に関しては、それよりもエコな物が私の発明品でいくつかありますけどね。
 最終的には星々に対応する磁力を用いた形を使えれば、宇宙における基本エンジン環境も構築できるでしょうしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 大掃除~終了~植物プラスチック





























 あと宇宙開発が進む形では、大量の火力推進力で飛ぶ形が広まるでしょうけど、あれも基本的には世界環境悪化に貢献している物ですよね。まあミサイル兵器等もそれに類するのですけど、宇宙開発で平和利用される物でも、使われるエンジン類が火力型であるならば、そこに大量の燃焼状況からなる二酸化炭素が生み出されていくわけであり、そこをこぞって開発しようとする国が結局の所、大量に環境破壊に貢献するという所でもあるのでしょうね。
 レールガン(超電磁砲)の技術を応用したりすれば、火力エンジンを一切使わずに地球と宇宙を超格安で何度も行き来させる事も出来るわけですけど、未だに火力型が一般的なのは、文明が遅れている証拠なのでしょうかね?
 ちなみに私の超化学技術の形には、レールガンブースターと呼ばれる物も存在しており、さらなる加速力を生み出す物でもあります。
 まあただこちらも軍事転用すると、レールガンの性能を大幅強化させる物になるので、あまり詳しく説明する気は今は無いですけどね。 基本は宇宙空間仕様の物ですけども、大気圏内でも更なる加速用のブースターとして使う事も可能ですからね。まあその為には風力エンジンも必要になっては来ますけどね。
 ちなみに私のレールガン式だと、火力は用いないので、燃料漏れなどで爆発する可能性はありませんね。ついでに用いる物は電気代だけになって、電気の方も大規模自然発電で賄えば、私の方が相当格安な宇宙旅行可能タイプになるでしょうね。しかも安全性も高い形でね。
 電磁力の形は今よりも一歩以上先の技術ですからね。ただし作ろうと思えば十分に作れるのに、作ろうとしないバカ共のせいでね。まあ基本的に戦争攻撃力が無いから、作られようともしないのでしょうけどね。この世界での科学技術の発展は常に戦争道具として発展してきていますからね。
 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント