SSブログ

第1301回 大晦日 明日(来年)もよろしくね。 あ、逆か? [休憩]

 何が逆なのかはタイトル内でお考え下さい。
 まあ私のブログでは未来系統の話が多い割にこういった行事物に関しては幻想破壊な現実口調で行く事が多いのですよね。実際来年とか言っても明日と言っても変わりないわけで、特段年度が変わると言っても基本的日常に変化は特に無い事が多いわけだし、気分と言葉の違いなだけですよね。まあ祭りの一環という感じですかね。私はあまり参加しませんけどね。
 ああ、蕎麦だけは食べるけど、それ以外の変更点は無いですね。ただねぇ、蕎麦のカップ麺の種類が無くなって今年は苦労しましたね。タヌキな天ぷらそば一択しかない選択肢では、お客に選ばせる気が無いと言わんばかりのどこに行っても同じ状況というのは、少々物悲しい状況下がありましたね。付近の5店舗くらい歩き回って全部タヌキが主流で、唯一変わった物が、とろろそばという始末で、とろろは大嫌いな私にはカップ麺の選択肢が無くなってしまったので、仕方なくローソン100でざるそば用の緑そばを買って食べる事にしました。ちなみに茹でで食べる予定です。結果的に茹でた蕎麦だけ食べるという微妙な塩梅で今年は参る所存です。 ちなみに緑そばというのは、正式には抹茶そばですね。 というかローソンストア100は結構長年親しんできてますけど、全般的に物が安いですね。まあ中には他所と比べて高い物が紛れ込んでいるけども。ヨーグルトやゼリー類は確実に他の店の方が安いと思われる。 安さだけで見ても良いなら、乾麺タイプのそばやそうめんにパスタ類が明らかに多店の激安スーパー等と比べても安いですからね。安さだけで選ぶならですが。後は通常の2倍サイズのカップ麺とかも100円だったりしますが、最近は客をうまく騙そうとしているのか知りませんが、消費税抜きの100円と108円の商品が入り交ぜられていて、100の名称ではだんだん無くなってきている普通のコンビニ化してきている感じですね。ストア100の良い所が無くなってきた。 ちなみにこうやって上げて落としているので、過度な広告みたいな感じにはしていませんね。せいぜい基本安いけど、よく値札見ないと騙されますよという注意の説明になっていますしね。ローソンストア100の名称にも注意しましょう。大体2割くらい違っている気がする。

 さて雑記が先行しましたが、ここらで軽い時事ですけども、ゴーンさんが勝手に海外に出国したようで、弁護士たちがあっけに取られていましたね。日本の人質司法には付き合ってられないとのことで日本を出たようですけど、変装して出てきたりと、なんか逃げ回っているようなイメージが強いゴーン氏な状況になっていますけど、その辺の日本が考える印象は1度逃げられればどうでもよいという感じなのでしょうかね。これでゴーン氏が無実だったとしても、約束破って勝手に逃げたり変装したりで誤魔化そうとする印象は残ってしまうので、もう日本で再度チャレンジする可能性はなさそうですね。向こうもしたくないでしょうけど。
 それでもう1件は先行した雑記に関するコンビニの問題ですけど、元旦休みがだんだんと広がってきているような状況になってきましたね。これも日本の抱える人手不足が問題とする所の影響みたいですけども、日本のサービス業は基本的に年中無休な所が多いですけども、働いているのが人であれば、お金に余裕があるのであれば休みたいと思う人は多いでしょうし、正月くらいは…という思いもあるでしょうから、認めていく方向からサービス業を中心として、無人販売ロボット等を導入させていくのが商売との兼ね合いにも繋がっていくのではないでしょうかね?
 それで基本平日は人が働いて稼げるようにして、休日や祝日だけロボットたちを用いていく形で、ほとんどのサービス業等も完全週休2日3日で行ける体制にしたら、より経済にとってのプラス効果は高まると思いますけどね。面倒な人件費や残業代をカットさせた上で、基本賃金を上げさせる形にすれば、健康と体力にメンタルを高い状態にさせたままで、質の良い働きに変えていく事が出来るのではないでしょうかね?
 まあでも最終的には、基本的なサービス業全般は機械に任せる形で、それ以外の人がやる方が良い仕事を人が行なっていくという方向にすればよいのではないでしょうかね?
 まあ今日はあまり真面目に話す気はないのでここらで終わりと致しますね。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 大晦日~終了~また明日。





























 特にここで話す事はないね。大体上で語り尽くしたし。また明日からもよろしくお願いしますね。来年というの名の明日という普通の日々の過ごしです。もう少ししたら和尚が2人、そして新年禿げまして? 最後までまともな形にする気のないオウカハルでした。end
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント