SSブログ

第1303回 凧揚げ風力発電(広告布系風力発電) [新アイテム開発]

 さて真面目と思いきや、年始系でのお遊び的な新規風力発電の体系紹介と言った所の話です。
 まあ遊びと言いつつそれなりに発電成果は高められる方法ですけどね。まあ見栄え重視での付与効果で発電が出来るといった程度のオマケ発電な感じの今作です。何かの役に立てば程度の内容ですね。

 さて時事は本気で無いですね。ネットから拾えるニュースは多少あるものの、あまり興味を引く物はないので、今日は時事の休みという感じで、半分お遊びの風力発電メインで参ります。

 さてこの風力発電は、回転風力ではなくて、単純に布系統などで風を受けて物体移動させられる力を利用した風力発電の形で、ゴムとか引き戻す力をある程度用意した物の先に凧揚げの凧や広告系のアドバルーン(最近消滅してきているが)に旗みたいなのぼり等をつけて、それが物理風力で受ける移動の力を初期状態から移動されるという物理に置き換えて発電とさせる体系で、風力状況に応じてリミッター変化させる形なら、軽い風力からでも発電にも置き換えて行けるし、元の状態の効果も発動させたままと出来る。

 それで、凧揚げ程度は完全お遊びとしても、広告系ののぼり等においては、それ自体を小型発電機としても使えるという形ならば、それ自体の意味を少しは上げる事にも繋げられるでしょうし、風を受けて移動させられる力を利用する形ならば、作りやすいし危険性も少ないので、簡単な風力発電の形として使うようにする事も出来る。
 それにこの形を応用して、普通ははためくだけの旗等にこの風力発電機構を取りつけさせると、無風状態でも割かし見える状態にさせて、風が吹いたらその分を風力発電の形に変えさせる事も出来るようになるので、地味でコツコツとした発電的な意味ではそれなりに使うようにも出来るでしょうかね。

 あとは帆船系等(ヨット)とかで、メインで働かせる物以外にサブの所にも同様の形から風を受けて移動させる形からの風力発電とさせる形での小型風力発電機とさせる事も可能。
 こちらの風力発電は、効率や能力は普通の回転風力発電よりも低く悪いものの小型で作り易く危険性もほとんど無いのが特徴で、基本的に風を受けての移動される力を利用するだけなので、せいぜい人が受ける影響は布等に叩かれる程度である。
 だから子供のおもちゃ程度にも安全に使えそうな小型風力発電機としても出来そうですね。簡単な科学の実験用とかね。ま、ものすごく地味ですが。


 それではここまで見て頂き誠にありがとうございます。
 凧揚げ風力発電~終了~簡単安全小型風力発電機





























 ついでに言える事は、回転風力と違って、置き場所や配置場所に困る必要性も薄くて、日常の中に配置しても危険性がほとんど無いと言った事が利点でしょうかね。ただし、発電性能に期待してはいけませんが。あくまでサブ目的ですよねこれは。日常系風力発電体系の1つですね。 FIN
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント