SSブログ

第1315回 時事雑記「スマホ1時間?・痴漢野郎と受験問題・日本は多民族国家です。」 [授業・雑記]

 さて今日も気になる時事が多かったので、時事雑記で行かせてもらいます。ちなみに最後のやつは、副総理組長に対する内容に対しての話ですね。

 さて今日は時事雑記回なのでそのまま進めて行きますが、まずは香川の辺りでスマホを使える時間制限を1時間までとして、利用時間帯の制限まで行なおうとかしている件についての犯罪者目線含めた意見(スッキリとso-net情報)についてですけども、スマホというのは今は携帯電話の代わりでさらに多機能化された物ですけども、通常使用目的以外に非常時用の緊急連絡手段としても使われたりする物であり、さらにお悩み相談用のツールとしてもネット勉強用のツールの1つとしても使われている携帯小型端末と化しているのですけど、それを他の使用目的やゲーム目的等での使用時間が多いからと、スマホの使用時間その物全体を制限させようとするのは愚の骨頂だと思いますね。 これがまだ機能制限とかの話だったりするのならば、まだ分からなくも無いのですが、そもそもの使用時間を制限させようとすれば、遅い時間帯に帰宅しなければならない塾帰りの子供等は、スマホが使えず不安な状況で家等に帰らなければいけなくなったりする子が発生したりして、そこにおける犯罪が行ない易くなるという犯罪助長の可能性が高くなるでしょうね。
 さらに言えば、家庭内暴力等も夜遅くなどの形で行えば、子供はどこかに通報する事も出来なくなり、家庭内暴力等の容認効果まで生ませる事になり、総じて子供の安全性を酷く脅かす物になる事は明らかだと言えるでしょうね。つまりこれは子供のSOS発信手段を奪って子供たちを虐殺しようと企む行動にも思えてくる由々しき問題でもあると言えましょうね。
 やるならば、先程も申し上げたとおり、スマホそのものの利用時間制限とかの括りではなく、時間帯や時間制限での機能制限に重点を置いて、通常の電話等に発信や連絡のコミュニティの場は制限を許して、ネットの利用の形も勉強利用枠を構築してそこはいつでも利用可能にするなどの対処にしていくような形が望ましいと思いますね。
 それに今後はスマホ等も勉強用のツールとして使われたりする事が増えていくでしょうから、それの使用制限とかしたら、子供が自発的に勉強しようとしている時に対して、勉強するなと制限を掛ける事に等しくなって、子供の成長を妨げる事にもなるので、全体時間ではなく時間制機能制限の方向で考えるのがよろしいかと思いますけどね。 SNSも連絡手段の形で使われる事も増えていますから、災害情報等も子供には伝えないのが正しいというつもりなのでしょうかね? うわあ、とんだ児童虐待推進国家だねこれは。
 so-netニュース内では、マツコさんが良い感じで発信(記事に書かれていた)していましたが、こういう危険性があるという事を全く考えなかったのでしょうかね? だとすると、ちょっと目が曇って来たのでしょうかね?

 そしてお次は毎度お馴染みグッとラックからの情報で、受験の形に合わせて交通移動の形から学生たちが込み合う状況で移動する事が多いという事から、痴漢がやりたい放題だとか書き込む輩や実際に実行する輩が多いという事での問題に対する内容で、女子学生たちが不安に感じたり受験の時間や受験の内容で差別的な状況にされたりする事に関して問題になっているようで、今の所の対策はされた後のケアを良くする事だけのようですが、それでは結局痴漢する奴らを放置する事に繋がり、抑制効果はあまり無く状況立場を利用して痴漢&精神攻撃で受験失敗を目論む行動が強くなってしまうので、シラクさん等が言っていたように女性専用の交通移動手段を多く用意する事もまた1つの方法ですが、それ以外にも現状況で散らばっている受験会場を女性は特別待遇である程度まとめるなりした上で、その状況で女性専用で移動できる交通手段を大幅に増やして、そもそも女子学生くらいしかそこに行く必要が無い場所への受験移動の形にさせてしまえば、痴漢を発生させる事も無くさせていくように出来るのではないでしょうかね?
 増やすのは専用交通移動手段だけでなく、受験会場その物の形も現在の女子学生が置かれる環境に合わせて適切に守っていく形にするのが望ましいのではないでしょうかね? そうするならば、女性専用の交通移動手段をそれに合わせて増やしたとしても、男子学生がそこに行く意味は無いわけですから、必然的に需要と供給のバランスよく交通網も良く出来ると思うのですけどね。
 その形においては各学校間でも協力して現在被害を受ける女子学生の受験を守る為として行動する事が必要なのではないでしょうかね? ちなみにその形では、男女をきっちり分けてそれぞれ異性を気にする事無く受験を受けられるようにする事が出来るという意味で、男女差別の形ではなく、それぞれ適した形で受験を受けられるようにも出来てより良い形になるかと思いますけどね。
 まとめたら性犯罪が発生してしまうのなら、お互いの適切な受験環境を整える為として、交通移動手段も受験会場も分ける形にすればよいというわけですね。まあ受験会場をどうしても分ける事が出来ないとするならば、時間帯をきっちり分けるか日程を分ける形にするなりして対処すれば、大体同様の効果にさせられると思いますけどね。 まあ時間帯や日程を分けた場合は、受験問題に関する所で同じようで違う物を男女分けて作る必要が新たに発生するでしょうけどね。
 それでも痴漢という性犯罪での有利不利環境が作られてしまう事に比べれば、かなりましな公平性に出来ると思われますけどね。中には学校側が女生徒を減らす目的でやらないとも言い切れませんしね。大学などでも別の方向で不正が横行していたようですしね。それが出来ないとなったらば、次の方法は? それに受験問題で著しく問題のレベルを分けても、後で判明しやすくなるので、意味が無いですしね。

 それで最後は麻生副総理組長が発言した全部ワンチームに掛けたくて、日本の民族も全部一民族だと発言して問題になった事に関してですけど、報道ではアイヌの北海道民族もいると書かれていますけど、その他に琉球人の沖縄県民達も完全独自の文化民族でありますし、そもそも日本という国の成り立ちは多民族多国間連合での戦国時代等の争いから天下統一が成されて日の元の国の日本となったわけでありまして、そこから考えると日本は47都道府県での多民族多国間連合国家であるという事が言えるわけで、日本人という括りでは一民族と言えるかもしれませんが、正確にはすべて別の国家で構成された民族たちの集まりでありますから、日本は最低でも47民族+αの多民族国家であるというのが正しいかと思いますね。
 独自言語の方言もかなりバラバラでありますからね。それに対して日本人という形での統一標準語もありますが、方言という多民族の文化も同時に大事にされるべき事だと私は思いますね。
 つまり日本は人種的には大体日本人という括りで1つにされますが、民族的には元はそれぞれの国があり民族文化や言語方言が様々あった形からの連合国家になっているわけなので、基本的には多民族連合国家である事が正しいと言えますね。 だって方言だけで会話すると全く会話にならない都道府県が結構ありますからね。これを同一民族というのには無理があり過ぎます。
 生活文化等が違えば人種は同じでも民族的には別物になる事も普通だと思いますけどね。いろんな民族たちがまとまって共に頑張る形の方が、世界平和的な形では良い気がしますけどね。世界のどの平和的民族も受け入れて共に頑張ろうとする意味合いとかでね。
 それに、今の日本人には元の国籍が違う人だっているはずであり、その人達を除け者扱い的に扱うような内容はダメな気がしますけどね。多民族同士で力を合わせていくというのが良いのではないでしょうかね? それなら、差別無き内容に出来ますからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 スマホ機能制限~終了~多民族国家日本





























 日本の問題もまだまだ多いですねえ。まあ私に掛かれば朝飯前な問題が大半ですけど。(ちなみに私は非常に小食なので朝飯は基本食べずに、昼飯も惣菜パン1つで済ませて、夜にそれなりに食べるという量的には偏食家なので、この場合昼飯前というのが正しいのかな?)
 さて、休んだらまた電磁系や自然発電等に戻りますかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント