SSブログ

第1327回 違法営業白タク対策素案~打つ手の無い対策に光を~ +中国新型肺炎の危険性 [犯罪対策]

 さて今日は、たかじん委員会が特に話題に挙げる物でもなかった(というか宣伝番組と化した?)ので、たまに見ている報道番組のサンデージャポンからの今の春節で多く見られる問題の違法営業の白タクに関して打つ手がない状況に対する「1筋の功名になれれば良いな」的な、感じで素案を出してみます。 出来ないや無理というのは考える事を諦めたから出てくる言葉なのですよ。

 さて時事に関しては中国の新型肺炎の追加情報から、どうにもサーズを超えた可能性があるとの発表が出ているようですね。さすが第3のという事はあるのでしょうかね。まあ発生場所としても経済の中心地の1つという事で悪かったでしょうし、いくら封鎖していくとしても車や人の流れを完全に封ずる事は出来ないので、効果も限定的に止まる状況から、抑えられているという認識は止めておいた方が良いでしょうね。過剰に安心はせずに、適度に危機感を持って対応していくのが今の所必要であり、基本的には基礎免疫力上げてインフルエンザでもやっているような基本的対策をしっかりしていれば、病気に掛かる率も重病化する率もかなり低くなるでしょうね。まあ侮って怠れば別ですが。
 あと現状で新型肺炎が最も恐れられている点で言えば、直す為の薬等が無いという事でしょうね。どれが有効的に作用するのかも、抑える為に必要な薬かも分からない状態が今続いていますから、世界のどこかが薬を作り上げて量産させられるまでは、この新型肺炎の猛威と脅威による混乱と不安は増え続けるだけでしょうね。
 まあそれを中国が作れなければ、結局的には経済的に中国が損をする事にも繋がりそうですけどね。それでアメリカが何か狙っている可能性も無きにしも非ずでしょうけど。ここで量産まで最速で出来れば、トランプ再選の経済的な布石の1つにもなると考えていそうですしね。
 そして不安と混乱に関しては、既に発生地点の武漢を中心に広がりを増して行っているようで、医療を押し付けてもパンクすれば意味無いでしょうし、食料的な不安と在庫状況によっては、封鎖が強引に破壊される恐れもあるから、そこら辺も注視した方が良いでしょうね。必要なのはマスクだけではありませんからね。
 というか、いくら封鎖していると言っても、メディアたちは普通に出入りしているし、政府機関も出入りしているし、ついでに日本政府が何やら救助に向かうとか言っているようですから、まあ普通に封鎖している感は無いに等しい気もしますけどね。
 ウイルスがどこに付着するか分からない状況であるならば、移動交通用の乗り物などから今後感染が広まる可能性もあると考えたら、ほぼ封鎖になっていないでしょうしね。ウイルスの状況が日々進化している状況では、対応策としても常に先手を打つ形で対策して行かないと、今はこの状況だから大丈夫としていた対策が、知らぬ間に突破されていたというのは普通に起こり得てしまうでしょうからね。その辺の事も考えられないと、新型ウイルスへの対策としては不十分であるとしか言えない。

 さてそれでは本題の方は素案という事もあり、基本まとまった形の内容ではなく、ついでに対策方法と言ってもある意味大雑把で取り締まっていく方法なので、大きな壁に対する突破点のひび割れ程度に思っておいてください。
 それで白タクに関しては、主に外国人達が日本の移動交通手段を使わずに違法にビジネスで交通手段の代わりとして行なうもので、基本的にその行為は現地の経済を活性化させずに観光客系の外国人達だけが儲かればそれでよいという自己中心的かつ他国の経済破壊の為に行なう行動で、これを許していると、観光の盛り上がりが今一つになるといったマイナス効果になるので、取り締まりが求められているのですが、どうにも向こう側の対抗策として、家族という扱いでならば、いくら載せても良いでしょうという対抗策が出回っているようで、日本の警察が確実に黒だと見ても決定打で動けない状況に成っているのが現状況ですね。
 なのでのそれにも対応する方法としての取り締まりの対抗策としては、外国人観光客に限り形で、ビジネスの有無に関係なく1つの乗り物の中に7割以上の外国人観光客が入っていたら、それだけで白タク扱いとして運転者並びに同乗者までも全員逮捕するという扱いにして対抗すればよい。
 それでこれの判別基準である外国人観光客の定義は、パスポート等の形から2週間以内の現滞在日数で観光目的等の人が対象で、それ以外は当てはまらないが、パスポートの提示拒否等をした場合は、全部一律で外国人観光客と同等の形で取り扱うという事にすれば、逃げ道を塞ぐ形にする事が出来る。 まあ要は回避する方法が、日本の滞在許可が観光以外で出ていた上で、2週間を超える日数滞在している人ならば、いくらなんでも観光客では無いから別に良いでしょうという感じで過ごせるけども、それ以外での疑わしき形等は全部一律で罰する方向で動くという形ですね。まあパスポート提示拒否の時点で疑わしきではなくて、何か後ろ暗い事はしていると言っている状況でしかありませんけどね。
 ただしそれの回避策としては、4割現地の人達を入れたり滞在日数が多い人を入れれば良いのですが、それを集めるのに苦労しそうですし、何よりその人達の為に座席空間枠を埋めるというのは、営業的に損失でしかないでしょうから、非常に行ないにくくなるという効果を発生させられて、消滅防止までは現状できない(車の無人運転化技術に並行する形で白タク防止系の技術を機械に組み込めば別ですが。)でしょうが、相当数の数を抑止して減らして行く事には繋げられるでしょうね。
 そして罰則の方に関しては、運転者には罰金で500~1000万円ぐらいの形で、払えなければ刑務所で働いて返す形にさせて、観光客同乗者たちには、罰金は無しですが留置場もしくは対応のホテルで軟禁罰として、3日間強制的に何も身動きできないだけの罰を与えさせる事にします。(ちなみに食事などは警察司法持ち) まあ観光客にとって貴重な自由時間を奪われる事が何よりの苦痛になりますからね。場合によってはツアーから外されたり欲しい物が買えなくなったりするというきつい状況が発生しますから、需要も供給も叩く為にはこういう罰の形が良いと考えますね。
 どちらかだけ叩いても何も意味は無いのですからね。需要も供給も叩かなければ、危険を冒してでもやろうとする奴はいくらでも無限に湧いて出るのが普通ですから、原則的に需要も供給も叩いていくのが、犯罪を減らして行く為には必要だという事です。
 だから違法風俗とか闇出会いにパパ活等が無くならないでしょ? 需要だけを叩いても、供給源が放置では絶対になくならないのですよ。バカやアホはいくらでも湧いてくるのですからね。
 何事も手ぬるいから無くならず、どこかで危険を冒してもやる人は出続けるのですよ。需要と供給のどちらをも叩かないからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 白タク対策~終了~需要と供給叩き





























 闇系の仕事での犯罪が、必ずしも女性は被害者であるという考えは捨てた方が良いですね。金の為にやっている者もいれば、脇が甘くて捕まったりする奴らもいるのですから、そこら辺もきっちり状況見極めて罰を与えて行かないと、いくらでも供給源として出来てしまうし、後の犯罪者側に進化する可能性も出てくるでしょうから、可哀そうとかで一括りにすると、それは犯罪の全てを取り締まっている事にはならないのですよ。 今の日本の法律では、犯罪行なっている奴ではなくて、引っかかった奴だけを逮捕したりで犯罪女性は放置になっていたりするケースも多いですからね。それで犯罪防止できたと言えるのでしょうかね? 犯罪者は罰せられず、バカだけ罰せられるのでは、何も意味が無いと思いますけどね。バカは無限に湧き出るのですからね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント