SSブログ

第1354回 報道特集特集 中国新型肺炎感染拡大と国の対応 そして見落としがちな感染場所 [世界問題]

 さて今週も報道特集では中国新型肺炎に関する内容が前面に出ていますね。 まあ日本や韓国ですらも大幅に感染が拡大していて、経済にもすさまじい悪影響を与えているから仕方ないとも言えますけどね。

 それで時事の方では韓国の方に見方を変えてみると、爆発的な勢いで感染者数が増えているようで、どうにも病院内感染とか懲りない宗教集まり関連で大幅に感染が増えているようで、細かい所には徹底以上の対応をしている割には、人が多く集まる所での対応が不十分で、意味が無い状況になっているようですね。
 というか宗教集まりだと、神に縋って祈りに来ていたら神に見捨てられて集団感染してしまったという悲しい流れになるのでしょうかね? これは今後の日本でも起きそうな気もしますから、宗教関連者の人達は気を付けた方が良いかもしれませんね。どうにもこの事に関しては、神様は加護を与えてくれない事が多いようですからね。まあ加護の与えようが無いのかも知れませんけどね。
 あとは北朝鮮でもどうにも感染が広まっているような疑いがある模様ですね。情報公開は日本以上にしない国ですし、マスク必須とかやっているようなので、どうにも広まりつつあるのかな?という所ですね。
 基本中国との関わりの強い国が今回の被害に遭っているようで、落ちる時は道連れですかね。

 それで本題は報道特集の内容に加えて、独自の報道では出されない点での感染危険区域の場所の紹介などを独自に行いますが、基本的に信じる信じないは各自の判断に委ねます。というのも、最近はインフォデミックという名での不正確な情報が溢れかえる事でのパニックが起こっているという事で、私が発信するブログの内容もこれに関係するのでは?という考えもあるので、鵜呑みにせずによく考えて情報を分析しながら信じる信じないを各自で決めてくださいね。あくまで私が思う感染場所での注意場所な扱いをこの後公開していくだけですからね。
 それでまずは報道特集の話等に入って行きますけども、日本全国でも次々に市中感染が広まっているようで、関東や和歌山に北海道等が現在の発見者数が多い区域になっている模様ですね。
 そして病院関係者や学校関係者での感染も広まっているようで、元から人が集まりやすい場所での感染者という事で、より混乱が広まっているような状況になっていますね。
 それでこの状況で、感染の初期段階でまだ封じ込めが出来るとか言っている人達は、頭が相当緩くて早くも痴呆症入っているのでは?と思いたくなる状況であり、もうこれを抑えるとかは時既に遅いと考えて、対策のフェーズを進ませる必要があると思いますけどね。
 これだけの感染能力では、抑えようとしても抑えきれるような物ではなく、ワクチンの開発に全力を挙げるとか有用な薬を見つけ当てる事に力を注いだり、それらが難しいならば最悪しっかりとした抗体を皆に持ってもらうような形で、完全に人の区分けをして何が何でも守らないとまずい人達とそうではない人で分けた上で、そうでは無い人達には感染させまくって平気な状態にさせて抗体を作り上げてもらって大丈夫な状態にさせるとかしないと、不明確不鮮明な状況から感染拡大による感染したら危険な人たちとの接触に繋がっての重症化や死者に繋がっていくでしょうから、最悪それを防ぐ為の行動として考える事も必要になるかもしれませんね。まあ基本その最悪の手段は取らないでいられるのならそれは最善ですけどね。
 常に対策においても最悪を想定して考えないと、より最悪な対策無しの状況になるよりかはましですからね。今の不鮮明な状況では不安と混乱の拡大と経済においての大災害級の被害にもなっているという事のようですしね。

 それでクルーズ船の対応状況は、口々に下船した人たちの言葉では、厚労省の対応が最悪だというような意見が多かったようですね。乗員たちの活動には感謝感激だけど、厚労省の対応は最低劣悪での状況で、果てには犠牲者までも作り出した実績がありますから、総合的な対応として最悪を地で進んだ(つまり良い状況が期間を通してもほぼ無い)という判定となるでしょうね。
 そして厚労省職員の対応に関しても仕事終了時等の下船においてのウイルス検査は一切されずに、そのままの状況でまた再度乗船がされていたりした感染症対策すらもしていなかったようで、そこから二次三次感染を追加発生させていた可能性も浮上して来て、最悪過ぎの一言にしかならない対応の悪さと言えるでしょうね。ちなみにチャーター機の方に関してはきちんと対応した職員の検査はされていたようです。つまりクルーズ船だけ検査しなくて二次感染させても良いという厚労省の最悪対応だったようで、それも動画公開でのグリーンもレッドも入り混じっての全部がイエローになっているという状況の判断にもなったのではないでしょうかね。
 あとはクルーズ船への各国のチャーター便引き取りの後の形で、陰性だった人たちが次々に感染発覚になっている模様で、その辺でも日本の対応の酷さと管理の不十分さでの信用出来ないとなっている状況にも見られているようですね。
 あと未だに乗員クルーの人達は半ば放置されていますけど、この人達をさっさと開放する行動にした方が良いと思いますけどね。あれだけ過酷な状況でも仕事に従事していた人たちですし、さっさとクルーズ船から解放してあげる選択肢が取れるようにした方が良いと思いますね。
 検査の状況有無とかいうのであれば、最悪各国大使館に協力を求める形にしても良いでしょうしね。それすらせずに不当に拘束を続ける形では、本当に人権において劣悪非道な国と言われてもおかしくはないと言えてくるでしょうね。それが今の安倍政権です。

 ついでに今日本に福島原発事故以上の経済被害を作り出している原因の政権も安倍政権ですね。どちらも被害規模拡大を防げたはずなのに、世界の国々の協力を無視して専門家たちの意見も無視したから最悪にまで落とし込まれる形になっていますね。そして安倍政権の方では日本全域になって収拾が未だに見えない状況になっていますね。
 放射線よりも風評被害の影響等は高い状況になっていますからね。初動対応が隠蔽しまくりから入ったせいでね。中国の初動対応を見ても何も学ばずに同じ事を繰り返した事が最悪の要因ですよね。そして厚労省職員検査の方も、陽性が見つかると次々とその職員が使えなくなるから、隠蔽して使い回そうとしていた様子ですし、結局職員たちも政府の見方では使い捨ての労働奴隷とさして違いは無いという扱いなのでしょうね。そしてそこからの二次感染の可能性等も全く考慮に入れていないから、そこから発生した市中感染もあるのではないでしょうかね?
 全体的に今でも感染していたとしても検査しなくて見つからなければそれでよいとする体質だから、状況が悪化の一途を辿っているのでしょうね。1番感染を広めている要因が実は厚労省の対応なのではないでしょうかね? 感染の可能性がある人たちに検査もせずに市中に紛れ込ませていたという容疑が今ありますからね。それが紛れもない事実なら、大臣辞任は最低として、議員辞職も普通にあり得る話になってくるでしょうかね。

 それで私の方から気付いてしまった報道では出されにくい感染が意外にも広まり易そうな場所というのは、飲食店スーパー等やコンビニに雑貨にファッションや小物関係含めて商品を手に取って品定めが出来る全ての場所ですね。
 ここがなぜ危険かと言えば、感染者からの接触感染での感染の可能性が高いという事であれば、病院とかでの場所的な身近に触れる物等よりも小売店等において商品を直接手に持って品定めが出来る商品等が1番皆が気を付けなければいけないけど普通に触れてしまっている場所だと言えるのではないでしょうかね? つまり事前に誰が触れているかも分からない物を日常では普通に皆さん触れて品定めしたりしていますが、今回の事に関して過敏にも近い対応として見るならば、それらの物も感染されて接触されてしまっている物等に分類されてくるのではないでしょうかね。
 全員が全員最初に手に取った商品を購入するのなら品出しをしている人が感染していなくて素手で触れていなければ安心かもしれませんが、基本そこまで手袋で持って対応する所はほとんど無いでしょうし、普通の店等にもマスクは付けても手袋で持って外出する人はまだ少ないでしょうから、そこから接触感染する可能性も現状無いとは言い切れない程度であると言えるのではないでしょうかね?
 それにマスク等付けていたとしても少なからずはウイルス等がマスクから零れ落ちるわけですし、その零れ落ちる下に直接手に取る必要のある商品等があった場合、ウイルスが付着する可能性は十二分にあると思いませんかね? それに無症状からの息等の形でも、洋服や小物等に掛かったりするわけですし、今のそういう直接手に取る必要がある商品類は全て、接触感染の可能性がある物であるという認識も頭には入れておいた方が良いかもしれませんね。
 まあただし、そこにまで過剰な対応をしていたら何も買えなくなるという事もあるかもしれませんから、そういう可能性がある事を頭に入れておいての帰った時の手洗いの入念な必要性の対応やマスクだけで安心しきってしまう事の危険性を考えておいた方が良いでしょうね。
 あと商品をすぐに買って帰って中で素手で扱う場合もウイルスが残っている可能性も含めて考えた方が良いかもしれませんね。完全徹底を目指すならばですが。でも基本的に生もの以外の付着ならば10分空けるだけでも相当にウイルスは消えているようですけどね。 ただし剥き出しの野菜や果物類は帰ったら最初に洗ったり除菌した方が良いかもしれませんが。
 そういう可能性まで含めると、意外とコンビニが感染のホットスポットにもなり得そうですよね。手軽だからこそ気を付ける必要があるかもしれませんね。

 まあそれでも今回言った事は可能性という事であるだけなので、きちんとそういう所にも危険性の可能性があるかもしれないと思って行動出来ているならば、自然と対処出来るのではないでしょうかね? 知らずに行動する方が感染しやすいでしょうからね。 何事においても確かな情報等は必要ですけど、再度言いますが、鵜呑みで信じるバカは感染してくれと言っておきます。今回の私の言葉がきちんと理解したとしても納得が出来るというのなら信じてもらい、納得が出来ないのなら信じなくて構いませんからね。私はあくまで報道されにくい可能性の話をしたまでですからね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 報道特集~終了~見落としがちな感染場所





























 ちなみに私は現在感染対策等は一切しておりませんね。マスクも買えませんし、基本インドアで引きこもりがちなので、感染する可能性と誰かにうつす可能性が低いので、もうしばらくはそのまま引きこもっていますよ。あと基本的に病気類等にはそれなりに強い私ですからね。基礎免疫力の高さと毒物食らいまくりの部屋環境なのでね。部屋掃除は最低限度しかやっていないから、普通の人よりは多い環境でも平然と暮らせるだけの耐性値はいろいろ所有しています。 ただし疲れすぎると普通に病気になったりしますけどね。(笑) END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント