SSブログ

第1363回 特化条件住宅 開拓スパマンション~プールも可~ [建築]

 さて久しぶりにまともにやる回で特化条件住宅の話ですね。今回はスパ(温泉・お風呂)でのマンションの形ですね。つまり入浴メインのマンションと。

 それで時事の方に戻ってきた新型肺炎絡みの話ですけど、世界で新型肺炎が蔓延している中で北朝鮮がこっちにも注目してと行動したようですが、あまり大きく報道されず、北朝鮮のいつもの行動よりも今は新型肺炎の方が大事という事みたいですね。
 それで今日から始まった一斉休校の流れで様々な経済含めた悪影響が出ているようですね。特に学童保育の現場の方では早速総理の言葉に裏切られたようで、特に何の補助とかもされずに負担ばかり押し付けられて、学校休校の意味が全く無いというような状況にされているようですね。というかあれらは普通に学校よりも子供たちが密接に居る状況だから、むしろ感染可能性が高まるのでは?
 ついでに休校の影響から会社等に子供を預けたりする臨時保育の形が広まって、より子供や親等に感染を広げる可能性を高める状況になっているようで、総理の全力を持った対策が現状ほぼ裏目裏目ばかりに出ているような状況になっているようですね。 以上あさチャンでの情報でした。

 あとデマ情報でのトイペ等がマスク等と同様に買い占めで消えて行っているようですね。これも日本政府が前からそれらの情報公開などを密にしておけば簡単に防げたものでしょうけど、まあ輸入大国日本で総理の言葉だけでの信用性が無い状況では仕方ないのかもしれませんね。
 でもイラン周辺での感染も広がっているようですし、またオイルショックのように石油が入ってこない状況とかになれば話もまた別かもしれませんね? というか、石油以外の生成方法ってできますよね? 別に石油が元材料では無いのですし、普通に木材等があればできるはずですから、そこまで輸入とかはないでしょうしね。
 まあ元のオイルショックはオイルでしか動かない形態だったから起きたような物ですけどね。

 それでは軽い所を終えて、ようやく通常営業に戻ってきた話での特化条件住宅の開拓スパマンションの話に参ります。
 それで今回のテーマはスパによる温泉やお風呂がメインのマンションという形で、追加要素として住人の要望次第で内容を新規開拓も出来るようにして行くスパマンションという形になります。
 まあ先に入居希望者達からの要望等を取り入れていくという形でも良いでしょうけどね。
 それで、特化条件での入居条件としては、1ヶ月に1回はマンション公衆入浴施設のスパのどれかに入る事(それがメインのマンションに入らないという人はいないと思いますが)と複数人の交代当番制でスパ掃除等もして行くという形を基本として、緊急用事や予定などでの変更は1回掃除するごとに1回まで可能という形で、食事と同じく逃げ続けられないようにします。

 それでスパの場所の配置は基本自由ですけど、新規開拓での増改築も含めて考えると必然的に地上及び地下の方向に作り上げていくのが自然系となるでしょうね。建設前段階でならば、特定改装などに作り上げるとかいう対応も出来るでしょうけどね。あと可能なのは、各階層の休憩室とか各部屋にも足湯等は作成しやすいでしょうかね。
 ついでにこの流れから屋上に夜天風呂なんかも作る事にも出来るでしょうかね。
 それで基本は男女別ですけど、必要性があれば混浴形式とか作るのも要望次第では自由ですし、温水プール作って子供たちにも楽しませやすい形にするとかも開拓して行ったりできるでしょうね。
 ついでにスパ系でのサウナや岩風呂等も作り上げたりしても良いかもしれませんね。

 そしてもちろんマンション一体型だけでの形以外で、普通にスパ施設の横等に普通にマンション突き立てて、外に出る事無く直通でマンション入居者ならば利用料金払う必要もなく(マンション利用での代金で込みの形。管理費等)素通りで利用し放題の形にするとかでもスパが大好きな人達のニーズにはばっちり応えられるでしょうし、スパ以外にも銭湯と組んだりする形にしたり、温水プール場と組み合わせたりする形にしても入居者は一定の形で出てくるでしょうね。
 それでさすがにマンション体系が大きいならばアパート形式や民宿みたいな形で付け加えていくというような形にしても良いでしょうね。

 あと温泉系かは微妙な所ですけど、マンションの中に巨大な滝による打たせ湯?というか滝行の場所を用意して、各階層それぞれで違った落差の流れの強さで打たせ湯もしくは、滝行がいつでもできるとかの形の滝行マンションとか作ったら面白いかもしれませんね。
 そしてそこに水力発電も組み入れたら同時に発電も出来ますしね。
 そして基本的なスパマンションでならば、各部屋に風呂場を置く必要はないでしょうね。せいぜいシャワー用の場所があれば良いでしょうし。 ついでにスパマンションでの基本サービスの1つとして洗濯や乾燥等も含めてマンションがやってくれるという形にすると、毎日の基本的な洗濯が必要のないマンションという形での別のウリにも出来るかも知れませんね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化条件住宅~終了~スパマンション





























 しばらく新型肺炎対策で休んでましたが、まだまだこの形での新たなビジネス含めたマンションの形はやる予定です。
 ついでに今回のスパマンションは普通にマンション一体型でも外からのお客招いたり友人等連れ立って等を出来るようにしても良いですね。もちろんマンション住人以外は有料だけども、友達等であれば割引対象にするとかね。
 そうやってそのマンションの魅力に引き入れて行き、いろんなスパマンションを突っ立てていくという形にしても良いしね。スパ単体でやっていくよりもビジネス的には良い効果にもなりそうですね。好きな人は基本利用し放題に出来ますし、掃除の人員確保にも出来ますからね。
 ついでにビジネス含ませたら、そこで雇ったりも出来るでしょうしね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント