SSブログ

第1401回 交通機関+運ぶビジネス~人も物もビジネスも~ [NEWビジネススタイル]

 さて今日は昨日の休息回にちょっと続き的な物にもなる今からでも始めやすい新たな物流ビジネスについての話ですね。人を乗せるだけではもったいないし、今のような状況では不況になり易いですからね。ならば、運ぶ物を人だけでなく、物やその他ビジネスまで載せてしまって、新たな運び物流系ビジネスを構築していくというのもありなのではないでしょうかね? それは会社単位でも個人単位からでも始めて行けますからね。

 そして時事では現状の毎度の新型肺炎コロナウイルスに関する内容ですけど、今日も東京を筆頭に数多くの感染者が日本で見つかっているようですけど、今までの検査体制の少なさも加えて、もう追いつけない状況になっているのでしょうね。そりゃ夜の状況や電車等の大量移動用交通機関でならば、感染源は絶対に不明となるでしょうからね。それで若者も高齢者もミックスされた環境下では、重症化になる事も多いでしょうしね。
 ちなみに若者は大量に罹っていると言われて増えたとか言われていますが、元はこういう人たちの大半は検査対象外の無症状感染者だったのですから、それが濃厚接触者という事で検査したりするから増えているように見えるだけで、昔から感染の数はそれなりに多かったと思いますけどね。
 それに加えて最近は無症状感染の初期症状みたいな事も分かってきているようですから、それ故に今まで日本で検査されてこなかった感染者達が見つかり出しているから増えているように見えるだけでしょうね。基本今までの形では、はっきり症状が見える高齢者が優先されてきていましたからね。
 ついでに若者ならば比較的行動範囲も広いでしょうから、感染に罹る確率も総じて高くなりやすいという事もあるのでしょうけどね。だからと言って重症化にまで至り易いというわけでもないので、見つかりにくかったという形であり、数多く感染すれば、死亡率も確実の0%でないのだから、そりゃ何かしらの要因加えて亡くなる人も出てくる事は当然だと思いますけどね。そこまで大きく慌てる内容でも無いと思いますね。

 そして中国の方でもようやく無症状感染者の数を報告するようになって、今までの数が隠蔽されていた状況が明るみになりましたね。この状況で今まで中国が無症状感染者を感染者扱いとして数に入れていなくて世界は入れていたという状況から鑑みて、無症状感染者の割合が80%ぐらいだと見ると、今発表されている中国の感染者の数は、全体の20%程度でしかなく、あと80%分加える必要があるという事ですよね?(約4倍?)とすると、現状1位確定ですね。そして無症状からでも亡くなった人の数も含めると、中国の犠牲者はまだまだ増えていそうな状況ですよね。
 ついでに武漢開放しても、未だに武漢周辺での無症状感染者は1日数十人単位で出ているようですから、もうしばらくしたらまた再流行するかもしれませんね。日本もこれの後を追うのかな?今の無能安倍政権では起こりそうな予感ですけど。

 さて現状の相次ぐ自粛状況に対して困っている仕事人たちに対しての新たな仕事の形の提供の話です。 まあ今回は主に交通機関での形といろんな物を運ぶ形でのビジネスの形ですけどね。
 ちなみに交通機関としてここで紹介していますが、より具体的に言えば、タクシーやバスに電車が今回の対象範囲ですかね。飛行機もやろうと思えばできなくはないですが、さすがに3密環境が構築されやすくなるので、今回は外しています。
 それでこれらの移動交通機関は主な仕事が人を乗せて目的地まで運ぶ事が仕事ですけども、現状の外出自粛状況では活用がされにくくなっていて、自粛における給与面での不況を特に感じやすい業種体系ですよね。なんせ肝心の移動が無いわけですからね。
 そして運ぶのが人だけだから困るというのであれば、今現在人手が大いに不足していて需要のある物流系や配送系のお仕事に今回の乗り物で参加してみるという形もやっていいのではないでしょうかね? それも基本の人を乗せて運ぶ事をメインとしながら同時に行なう副業的な意味で同時に出来るようなら行っていくという形にしたり、空き手間に行なうという形で、自転車ウーバーとかの真似事みたいな形をしても良いのではないでしょうかね?
 こちらならば物を安定輸送しやすいですし、自転車よりも多く詰め込めて、時間指定があまり無ければ、片手間仕事としても成立させやすくなるのではないでしょうかね?
 それは何もウーバー系な形だけでなく、スーパーや飲食店等での個人契約含めた宅配サービスの一環で行なう形や大手物流系の下請け的な感じで、時間指定なしで受け付けるという事ならばタクシーでは出来やすいでしょうね。
 さらにそれらで、タクシーやバスに電車がそれぞれ連携を行なって、荷物の受け渡しも含めて行なえるようにすると、電車やバスからタクシーへの受け渡しやタクシーに人が乗り込んで遠くに行く場合等にまた別の形に受け渡すマッチングの形とかも出来るようにすると、移動交通機関での連携物流の形等にも出来るのではないでしょうかね?
 タクシーでもバスでも荷物置き場という場所はあるでしょ? 無ければ座席部分の一部を活用する形にしても良いですけどね。

 さらにこれらの形とは別にさらに別のビジネスを運ぶ形として、タクシーやバスに鉄道の形でもって、中でさらに別のビジネスが行なえるようにしたり、別のビジネスが行なえる人等を専用で運ぶ形で運用する形にすると、それも新たな人と物も運ぶ別のビジネスに出来ると思いませんかね?
 例えば専属で料理人を運んで、簡単な調理器具も載せて行って、その中や青空の形で移動調理で仕事を為す移動屋台のタクシー等の形として使う事や塾や学校の教師等を運んで、個別に授業等が行える形に、夜の接客業(濃厚触れ合い無し)をタクシー内で何か飲んだりしながら観光で楽しんだりするという形にしたり、小演奏やら小さい劇などが出来る形をすることを完全に1日それ専用の形で行なうという形にすれば、不用意な感染の恐れを起こさせにくく出来るし、別の仕事を運ぶという形で、共同の仕事の形で仕事を作り出して行くという事にも出来ると思います。
 別にこれらで別の仕事の人を運んではいけない法律はありませんからね。中でやるのが問題なら、移動ビジネスの形で少し離れて行なった後にまた移動の為に乗せれば良いだけですしね。
 それで今の時期ならば、窓全開にすれば大概は3密空間に当たりませんしね。

 あとは物運び系の形で、レンタルビデオ系やら移動簡易図書館みたいな形で運べるようにしたり、小型スーパーや食料品店のさらなる小型版等で移動出来る形の補助として機能させる効果等にも出来るでしょうね。それらも各種交通機関同士での連携やマッチングの形等が行えると、利便性良く使ってもらい易い形にもしやすいでしょうね。
 可能ならば、バスや鉄道系で動物系触れ合いカフェ空間用意して、移動する合間を触れ合って楽しんでもらうという形もありかな?タクシーでも1,2匹程度なら可能でしょうし。
 もふもふ触れ合い交通。(なんか一気にファンシーな感じになってしまったような?)
 そして猫がたっぷりのバスを作ると、これぞまさに猫バス。(ジブリとは違いますが。)


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 人も物もビジネスも運ぶ交通機関~終了~動物もふもふ触れ合い交通





























 動物園や水族館を鉄道に移して小型版で移動しながら楽しめるようにすると、面白いかもね。
 まあ大型系は載せられませんが、中型くらいまでなら載せられるでしょうね。そして工夫を凝らして触れ合えるようにしたら、地方も含めて乗りたいと思える人が増加するのでは? 都会ではなかなか実現させにくいでしょうし。小型動物ぐらいならば可能でしょうけど。
 揺れのほとんどない電車系もありますからね。モノレール型とか車輪を使わない磁力反発系とかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント