SSブログ

第1418回 たかじん委員会 コロナで極論 タバコは…性質を変えるべき? [授業・雑記]

 さて今週もたかじん委員会はコロナ絡みでの話になっていますね。 それで私が今回ピックアップするのは、タバコに関してですね。あれの基本性質を変えて有害部分のみ取り除いた物も作れれば、タバコ存続したままにする事も出来るのでは? ビールもノンアルコールがある事ですしね。

 それではいつもの時事での話ですけど、アベノマスクは失敗した模様ですね。大金どぶに捨てて不良品多発での緊急回収に追い込まれるという大失敗になっているようですね。 やはり検査の甘い格安ブラック企業に任せる事が悪いと思いますね。もっと日本国産企業からの性能の高い布マスクの形にした方が、不良品が紛れ込むような事も少なかったでしょうし、そもそも国民配布用よりも先に医療や介護関係等の絶対的に必要となる場所や人々への配布を重点的に開始する方から行なうのが正しいと思いますけどね。
 まあその件で妊婦向けの形もアベノマスク同様の結果に陥っていて、妊婦に対する嫌がらせのような状況にもなっていますけどね。安倍総理はそんなに生まれて来ようとする子供に対しても拒否反応を示すのか?
 今休みの工場等に協力を要請する形で、マスク増産体制を増やすとかも出来るはずであり、まだまだ出来る努力をする気が無く、国民の為になるべくお金を掛けたくなくて、自分たちの知り合いが稼げるようにしたいという思惑しか見えませんね。あの税金はどこに消えたのでしょうかね?
 そのツケは自分たちの議員報酬で支払って欲しい物ですけど。

 あとは感染が抑えられている国等にも現在抑え込みに掛かっている国にも挙げられるこれからの危険性としては、経済再始動における世界との繫がりを回復させる事による再流行の恐れと、これからの世界においても災害シーズンの到来における避難行動の必要性における個別隔離や自主待機が難しくなってくる状況において、対応策を考えておき、ついでにそれに対する被害の対策金の検討もしないと、より甚大な被害に繋がっていく事でしょうね。
 自宅に居るべきと言われても、自然災害で自宅が崩壊したら、避難先に身を寄せ合うしかなくなるわけであり、そこからの感染拡大の再発なども考えて行かないといけない時期だと思いますね。
 そちらでの補償も懸念があるし、災害巻き込まれからの病院の必要性も高まるでしょうから、あまり医療体制でも後回しにし過ぎると、かえって犠牲がうなぎ上りとなるかもしれませんね?
 災害から病状が悪化する事なんていくらでもあるでしょうしね。ついでにそこから病院クラスターの発生確率も上がりそうですし、早め早めの対策考えていないと、甚大な被害に繋がって行きますよ?

 さてそれではたかじん委員会の話の方へと参りますが、今回はコロナにおいての極論話での話で言っていましたが、内容は至って真面目な所に落ち着いているようでしたね。まあ激しい系のメンバーがいなかったことも関係しているのかもしれませんが、内容自体も極論と言いつつもそれぞれの出題内容が悪いから故の落ち着きになっているのかもしれませんね。
 まず最初の議員給与に関しては、少なすぎる全体から見て4~5%以下のカットにしかならなくて、無駄に支払われている税金が多いという事ですけども、それで0という話で時期等が明確ではないから、真っ向対立という形になっていたのではないでしょうかね?
 あれを、緊急事態宣言下での自粛休業期間のみの形で国会議員に与えられる様々な税金給与全てを無くすという形でなら、国民側も納得出来易いでしょうし、国会議員のお尻にちょうど良い火を付けて、頑張らなくてはいけないようにできて良いと思いますけどね。 それの全国で解除されるまでの期間とすれば、国民側の思いを伝えられるようにできると思いますね。
 それで減らした分はコロナ対策費に全力で回して行けばよい。
 それで公務員等は減額等には別に関係無いと思いますけど、忙しくなって危険と隣り合わせな所には特別手当をもう少し多めに支給されるようにした方が良いでしょうね。最低1日1000円以上は必要でしょう。場合によっては1万円でも良いと思いますけどね。それも国会議員から減らしたお金を当て込めばよい。
 ちなみに地方議員等に関しては、基本的平均公務員給与よりも低い所もある為、金額の基準を設けて対応していくべきでしょうね。バイトや副業をどこかで挟まないと生活していけないとかいう地方議員もいたはずですし。 こういう所の格差も日本だとすごく大きいですよね。特に頂点が多すぎるから余計にね。
 あとは一律給付金に関しては、国会議員以外は受け取っても良いでしょうよ。公務員の場合は足りない特別手当代わりとすればよいし、高所得者たちは使い所で対策等の力に回せるような使い方にしてもらえるのなら、今の安倍政権に残されるよりもよっぽど有意義な形に使ってもらえるのではないでしょうかね?
 ちなみに国会議員の所でのお金の形の抜けはまだいくつかありまして、政党助成金もありますし、住む場所等の家賃代もほぼ免除に加えて、それ以上の家賃代等も別途貰っている為に、基本的議員報酬0にされても、月数十万円から数百万円分くらいは使えるお金が残されるでしょうね。
 こういうお金に関しての抜け道裏道はいくらでも用意されているのが今の腐敗体制の極みですからね。総理大臣なんていつでも自由に使える国庫のポケットマネーが3億円ぐらいあるようですし、議員給与削減とかされても、蚊に刺されるよりも痛くもかゆくもないでしょうね。
 今の政治体質ではブラックマネーが多すぎるし、今の混乱期でも国民無視で政治家の遊興費が大事とかいう状況では、混乱が落ち着いたらむしろ議員報酬を減らした分以上に増加させるなんてこともやりかねないでしょうね。それぐらい腐っているのですから。
 内部から変える事も不可能ですよ。腐ったゾンビたちの多数決では、絶対にそれは変えられないでしょうからね。外部から破壊して行かない限りは。

 それでお次は中国責任論でしたか? まあ基本的には無理と言えるし、相手がほぼ100%突っぱねるでしょうから、物理直接的にしても何の効果も無く無意味です。やるならば、そんな無能直情猪突撃(ちなみに実際の猪は、猪突猛進ではありません。かなり賢いです。)ではなく、間接的な形や世界の国際的な動きの中から外して行くという形で対応していく方がよほど効果を出して行けるでしょうね。
 どう中国に対してこれから対応していくのかという形ならば、かなりの割合で厳しい意見が、それこそ極論展開も多く出たのではないでしょうかね?
 基本的な所では世界の枠組みから外して行く形や中国抜きの形の新たな仕組み作りを構築し直して行くという形を取って、中国汚染された所からの脱却を図っていくべきでしょうね。 まあ言葉をより正確に言えば、中国共産党陣営政治社会からの脱却ですけど。
 その他世界の工場からも脱出して、別の所に作り上げるとか、自国生産力を高めていくとかにして、経済外しにして行けば、それが最も中国が嫌う行動になるでしょうね。それに関しては今のほぼ鎖国状況が良い状況ですから、コロナ対策の命において、その状況を長引かせていく形にするだけでも、中国に対するダメージには繋がっていく事になるでしょうね。
 そして中国は現在ウイルスばら撒いてからの医療物資等もばら撒こうとしているようですが、中国特有の不良品等も大量に含まれていて、アベノマスク同様に要らないと送り返されたりしているようですね。結局ウイルスに準じた物ばかりをばら撒く中国の状況には、被害に遭っている国々はうんざりし始めているでしょうね。
 だからこそ中国を中国共産党が支配している限り、世界の流れから外して行くという形にすれば、1番の効果的な対策になり得ると思われますね。ここで大事なのは、中国を外すのではなく、中国共産党が支配している状況だから外すという事にすると、それは中国国内への世界的な刺激にさせていく形にも出来ますからね。1党独裁を撤廃させて、民主主義を促して行く方向に向けやすい。
 それで続けようにも、世界から無視されていくような状況で経済が落ちていく形になれば、さらに政権不安と不満は高まって行くでしょうから、より追い込みやすくなり、基本的国際的体質の刷新に繋げ易くなるでしょうね。
 そんなこんなで最終的には、香港や台湾のような国が増えて行けるようにして行くのが良いかもしれませんけどね。中国共産党の形を実質戦国時代の天皇みたいな形に出来れば、その形は残しつつ中国の無毒化辺りにも出来るのではないでしょうかね? 残す必要があるのならですが。

 それで五輪論は無視して、元号の方も基本的に語る事も無いので飛ばして、残りのタバコに関してですけど、この新型肺炎においては、病状を悪化させる要因になり得て、周りにも悪影響をもたらせるから、1万円で販売させればよいとかいう形にするという話でしたが、あまり高額にすると、元皇室関係者も言っていたように裏取引などでの暴力団の資金源にされるでしょうし、余計に違法薬物等に人が流れやすくなって犯罪状況が蔓延するでしょうから、どんなに上げるとしても海外見倣って嗜好品としての価格設定の1000~2000円台で考える方向にした方が良いでしょうね。
 販売停止なんて極論は、薬物犯罪をもっと蔓延させるつもりですか?という言葉にしかならなくて、そっちの方が状況はより悪化すると思いますけどね。薬物混乱で感染者が町中暴走とか最悪過ぎませんかね?
 だからこそ価格上昇のついでにタバコの意味と価値においては、ニコチン等を吸って気分を落ち着かせるという事のようですけども、それの有毒部分を取り除いてアロマ系統のハーブ方面からのタバコの開発とかに着手させていき、ノンニコチンによるクリーンタバコという物を開発させて、普通のタバコとほぼ同等の効果が得られて、吸い方も変わらないという形でおまけに普通のタバコよりもかなり安い価格で買えるという形からタバコの愛用者たちやこれから興味を持つ人たちをそちらに誘導させていくという方向で考えて行った方が、反発も少なく、ついでにタバコを残しながらも効果だけを有効的に利用できて、その形をより普及させて行ったあとは、薬物の歯止め役としても使っていけるようになるのではないでしょうかね?
 結局は手軽に一時の安らぎを得る為に使われているのがタバコであるのなら、姿形は変えずに中身の性質だけを無害化させて手軽に使えるような形にすれば、反発も起きにくく次第に愛煙家を移して行く流れに出来るのではないでしょうかね?


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~タバコの性質変更





























 お酒にノンアルコールがあるのなら、タバコにもノンニコチンによる無害化の形で、味わい楽しめるようにしても良いですし、開発して行こうとすれば出来るはずだと思いますけどね。
 基本はアロマとか体に良いハーブ等の形から煙や気化する物を吸っても大丈夫な形で考えて行ければ、作れると思いますけどね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント