SSブログ

第1435回 休息 コロナだけに構ってられなくなる時期突入 経済&自然災害 [休憩]

 さていつも通りの休息回です。 それで今日は雑多な感じで、コロナ以外の脅威含めた内容多めで参ります。ちなみにタイトルの経済の中には、闇経済の盛り上がりについても触れますけどね。

 それで今日は時事とか関係なく行きますけども、今日は若手の力士がコロナで亡くなったとかで報道に強く出ていますね。検査は保健所に断られて、入院事態も病院に断られまくっての形から、治療開始が遅れて死亡に繋がるという医療崩壊の典型例の犠牲者が目立つ形で表れたという感じのようなのでね。
 そして明日以降の自粛解除の動きに関しても日本中がピリピリしているようですね。まあ第2波以降が恐れられる中で、政府側からの自粛宣言の解除を大半の県で行なうという形では、自粛疲れやストレスで溜まっていた物を発散する為に動こうとする流れが起きて、簡単に韓国みたく再流行とならないか不安がる所も多いようですし、今狙い撃ちにしているパチンコ店等を止める術がほとんど無くなるから、そこの問題も残るのでしょうけど。どちらにしろ命令や停止させる強硬策が取れない状況で、協力金や補償金が満足に支払えない状況では、今でも無理でしかないですけどね。
 まあでも、これで一斉に解除していく流れになれば、あまりに過密な状況は作られにくくなると思いますけどね。理由はと言えば、他が全て自粛休業になっていて行く所が無いから、わずかに開いている店に人が集まっている状況が作られたのであって、いろんな所が解放されれば、極端に人が集まり過ぎる事も今の形から対策を考えられていれば普通に可能だと思いますけどね。

 もうそれかあれですよ。いろんな場所で個室型の形にしたり、広い遊園地や動物園等は、全部人が好きに歩ける形ではなくて、個室型の乗り物で移動していくという形に切り換えて行ければ、不特定多数の人と密になっている状況は確実に回避していく事が出来ると思いますけどね。
 アトラクションの乗り物も、全部透明版立てて、個別な感じながらも一体感で楽しめるような工夫にするなりすれば、ある程度状況は密であっても平気な形にする事は可能なはずです。
 そして技術の進歩から普及し始めているタッチレスや音声対応の形も広めていき、ロボットやAIに頼って行く形を進めて行ければ、今までよりも便利で感染症対策にもなる形で進化して行けるのではないでしょうかね?

 視覚系と動作デバイスを組み合わせる事を標準対応として、普及させて行ければ、十分以上の対応になるかとも思いますけどね。 分かりやすく言うと、VRやARでの対応のゴーグル型デバイスと、手に装着するグローブ形式のデバイスをリンクさせて、様々な他のデバイスへもその形から操作していく事が可能になると、タッチレスの形をすさまじく上げていく事が可能になりますし、新たな遊びやスポーツの形にも変えていく事が出来るようになるでしょうね。
 仮想現実の画面を現実と合わせて見る事をしながら、それを現実の状況に合わせて手で持ったりして移動させたりできるという形ならば、洋服の試着等も簡単に出来るようになるでしょうし、スーパーやコンビニ等でもより安全安心に商品を選び取って行く事も出来るようになるでしょうね。
 それなら万引き対策にもなるし、途中からの異物混入や感染防止にも役立てられますからね。それを完全にVRだけでやらずに現実との組み合わせも含めて考えると、さらなる方法の発展の形も増えていくでしょうね。仮想現実と拡張現実での形ならば、いろいろな遊び心もいろんなサービス等も用意していく事が可能となる。

 まあでもそれらを進めて行くのは良いですけども、きちんとウイルス対策等にも力を入れて行かないと、すぐに動かなくなってしまうでしょうね。ITセキュリティも大事な要素ですからね。

 それで本題的な所ですけど、日本や世界ではこれからの季節は自然災害が激しくなっていく時期に到来し始めていき、既に気温の上昇からの熱中症の危険による影響も各地で出始めていますね。
 マスク付けての行動から、経済再開や自粛疲れにストレス解消にと動きまくると、確実に熱中症になる人が増えて、マスク熱中症での感染が余計に分かり辛くなっての市中感染の悪化の可能性と、院内感染のリスクが高まる事からの医療崩壊や熱中症は捨て置いて見殺しにする事が増えてくるかもしれませんね。 今のたらい回しが続くとなりそうな予感高いですけど。
 それに何より、気温が高くなっていくとサーモカメラとかで体温見ても感染しているかどうかが分かり辛くなってくるのではないでしょうかね? マスク付けてれば関係無しに体温が上がる季節ですし、それからの対策として冷えピタとか付けるようになれば、さらに感染かどうかの判断を体温検査等から読み取ることは不可能になって行くのではないでしょうかね?
 その上感染恐れて家の中で待機する時間が増えると、暑さに弱くなる人が増えたり、家の中での熱中症の危険も高まるとかで、余計に危険な感じがしてきますね。これで家の中でもマスクとかしてクーラー付けなかったら、東北以外だと確実に熱中症リスク激増になりそうですね。 そして医療崩壊と。

 むしろ夏に入ってくる今の時期こそが、最もコロナに恐れなければいけない時期なのかもしれませんね。秋ではありません夏こそがデンジャラスです。問題は暑さだけでなく、世界が暑ければ、起きる現象は大雨洪水の発生確率の上昇と、台風の脅威性の上昇であり、そこからの災害と避難の形から避難所での密集に感染防止からマスク付けてクーラーの効き悪い状況から大量の熱中症患者が発生すると、感染クラスターと合わせて第2の大災害に見舞われる危険性も出てくるので、避難所の施設レベルが世界で最下位クラスの日本は特に注意する必要があるでしょうね。
 さらに最近はなぜか日本各地で地震が頻発しているようで、どこかでまた大地震が起きる前兆なのかと疑いたくもなる状況であり、このタイミングで引き起こされると、より深刻で甚大な災害規模になって来そうですよね。
 そう言えば忘れがちですけど、予想されている大地震とかは、いつ起こってもおかしくは無いという感じで言われていますし、案外災害はまとめてやってくるかもしれませんよね。まあそうなって壊滅的な被害にまでなったら、今の政権を支援していた人たちはそれを過ちだと気付いて、さっさと降ろすべきだったと思う必要があるでしょうね。
 というか大雨や台風等での脅威は、感染をクラスター化させての被害だけでなく、自粛休業から経営がボロボロになっている状況で物理被害が押し寄せてきたら、もう建て直しは絶望的になりますよね? だからこその対策は必要だというわけですし、こんな何も出来ない無能政権では早期の補償金は期待できないわけですから、あまりコロナに気を取られ過ぎると、夏の大雨と台風によって一気に経営を崩壊させられかねなくなると思いますよ?
 去年の災害状況をもう忘れたわけではないでしょうにね? それに何やら天気予報の方では、遅めの台風発生と、それによる不吉なジンクスが語られていて、今年も大いに荒れそうな予感が予報されているようですからね。
 というか台風1号の進路がこのままの形だと、来週にはどこかで集中豪雨の発生があるかもという事は言っていましたからね。ここでその被害をもろに受けるとまずいでしょ? 倒産がさらに日本中で加速されかねなくなる。

 まあそれらの状況で喜んでいるのは、闇経済での犯罪の手招きが最近増加しているようですね。
 政府のお金補償も少ない状況から生活が苦しくなって、犯罪商売の動きが加速しているようで、総理大臣が犯罪ビジネスを誘致しているような対応状況になっていますね。 ああだから、検察庁改正法案なのかな? 犯罪者の大元締めに安倍総理がいたりするからの状況だったら、終末ですよね。 まあこれは単なる冗談ですけど、冗談にしたい所の話ですよね。
 まあでもこの状況では、皆が苦しい状況では、犯罪が横行する可能性も高くなりやすく、経済再開や自粛疲れからの解放から、飛び出して行くついでに犯罪も増加する事にもなりそうでしょうかね。現状雇用がどんどん潰れて行って、政府のサポートも少なすぎる状況では、国が荒れていくのは仕方ない事だと思いますからね。
 やはり共産社会主義に切り換えていくぐらいできないと、コロナ対策にもならないだろうし、日本の状況はどんどん悪くなっていくでしょうね。 まあワクチンが広く普及し始めたらそれも何とかなるのでしょうけど。それまでは基本落ちる一方でしょうし、日本の潜在的な検査不足からの感染者の可能性を考えると、場合によっては、日本は観光大国を目指す事が出来なくなるかもしれませんから、その辺の対応対策も検討した方が良いかもしれませんけどね。

 あと、マイナンバーカードの影響で、給付金との関係から行政役所が大変密になって待ち時間が有名遊園地のアトラクション以上の時間になっているようですけども、これは容易に予想できていた状況から政府が無視して実行したから、普通に起きた状況であり、マイナンバーカードの不便利さと安全性の確保の形でトラブルが起こりまくって、コロナクラスターの可能性を政府が作り出した状況になっていますね。
 その上、給付までの対応がなぜか完全アナログ対応とのことで、郵送よりも給付の期間が遅くなるようなので、マイナンバーカードから申し込む方が給付を遅くしたい人用の方法に成り果てているようで、役所の密と合わせて、カードの方が散々な結果になりやすいとの事のようですね。
 早く受け取りたいのなら、郵送を待った方が早い確率が高いようです。
 全部、安倍アナログ政権がもたらす人災と見た方が良いでしょうね。日本のIT化を進めたいのならば、次の選挙で自民党以外を選ぶべきで、ついでに民主党系以外にもするべきですね。自民党の政治家と基本的思考があまり変わりませんからね。

 たぶんこのままのアナログ政権では、どんどん世界の経済から落とされて行って、最後には先進国代表の座からも落ちる事になりそうですね。それも全ては安倍自民党政権の活躍によってね。
 日本は国としてどんどん世界から退化して行っています。ついでに第2次世界大戦の日本に変えようとしていますからね。安倍総理はどこかと戦争がしたくてたまらないのでしょうね。 今の状況ならば、目の上のたんこぶになっている北朝鮮にでも戦争吹っ掛けるかも知れませんね。拉致被害者を取り返すとか銘打ってね。現状それぐらいしか手は残されていなくなっていますからね。無能な頭脳では。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 夏の時機到来~終了~迫る自然災害





























 やはり私の考えの極論の方が、今回のコロナ対策としては非常に優秀だとも言えるのではないでしょうかね?絶対的に人の行動真理を全てコントロールする事が不可能なのだから、それに合わせて、住める街の形を指定して、その中でなら自由にして良いという形から個別に封鎖していくようにした方が、よほど対策としての効果は高く持たせて、同時に経済もそれなりに動かして行けるから、この方が犠牲者は1番少なかったと思いますけどね。
 それに、学生の被害もかなり低く抑えられたのですけどね。 結局は子供の安全の為とか言いつつも、実際は教師や保護者の命を守る事が優先で、子供たちは生贄に使われただけになっていますけどね。 だから政府の支援も少なすぎる対応なのですよ。 END





 9月開始よりも、無駄教育の形を撤廃した方が、より重要な気がしますけどね。だから日本の学力は低くなりがちなのですよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント