SSブログ

第1436回 磁力強化&VReスポーツ 強化跳弾射的 [スポーツ]

 さて今回は動くスポーツとは違いますが、オリンピックにも採用されていたりする射撃系の民間用から強化した形で、夜店の射的からの磁力強化とVRでの形の強化跳弾射的の話で行きます。
 ただしこの方法を現実の兵器系で使うと、恐ろしい威力にする事も可能ですが、そもレールガンがあれば不要な技術にもなるので、武器兵器系の危険性は少ないですね。そもそも使える範囲が限定的過ぎますからね。普通に狙うよりもむしろ難しい。

 さて時事としては、今日は大多数の県にて緊急事態宣言の解除がされる日ですけども、相変わらずその後も移動の自粛要請は続く形では、経済的な再開は限定的に止まりそうで、まだまだ倒産の拡大影響値は止まらないでしょうね。
 コロナ対策だといくら言っても、経済が崩壊して行ったら貧困者増加からの治安悪化と感染リスクが増大させられていくだけになるし、経済の立て直しから来年延期のオリンピックが満足に開催できる下地が無くなったりする事も出てくるでしょうから、満足な補償対策無しにコロナ対策を続けると、破滅の道にしか進めなくなりますよ?
 限定的にでも国内観光を復活させた方が良いと思いますね? それなりに一部でも自粛が続いたりする状況ならば、コロナ対策含めて2週間以上の長期ツアーとか考えても良いかもしれませんね? そこに各種イベント等も突っ込んで、2週間以上ホテル等で缶詰めだけど、その分退屈はさせませんという形での国内旅行ツアーとかしても良いのではないでしょうかね? お金の面で不安ならば、一部可能なバイトでツアー代補填をしてもらうとかも可能にしたりしても良いでしょうしね。

 そしてこの解除の裏で行われているのは、検察庁改悪法の形ですけど、まあ基本は安倍独裁者の権力維持の為に強行採決されるでしょうね。国民の命よりも安倍独裁者1人の権力強化が優先される独裁国家の国というわけですよね。
 ついでに総理は任期は連続の形で今回までとしているようですが、民主主義と言いながら事実上独裁国家で行く形のロシアのプーチンのように、代理をしばらく置いてから裏で権力を握り続けて、何かしらで交代のタイミングで再度復活して、またさらに長期政権の独裁者として君臨し続けるという方法を取る事も今後想定されてくる(その方法でプーチンは大体合計20年ぐらいは独裁者権力を維持しているという噂も)ので、自民党が与党であり続ける限り、安倍独裁政権での民主主義を破壊して、戦争が可能な独裁国家に逆戻りを進み続けるでしょうね。
 もう国会審議もまともな形を無視して突き進み、与党内からも今のやり方に付き合えないと言ったら容赦なく切り捨てる独裁者ぶりですからね。安倍独裁者に従えない奴は与党内では必要無いと言っているようですからね。どんどん日本のドイツヒトラー化に進み続けるつもりでしょうね安倍政権は。
 まあその条件でも、今の形から公明党に離反されると厳しいと考えているのも事実なようで、今の安倍独裁政権のウイークポイントは、何やら公明党の存在にあるような状況みたいですね。 まあさすがに連立離脱されて、完全与党1党独裁体制で押し進めたら世界から事実上独裁国家認定されるから、そこからの危険性を認識しているのかもしれませんが。
 ついでに安倍政権の裏行動から、何やら使用済み核燃料の保有で世界協定違反をしでかす動きがあるようで、その形の流れから日本で核兵器が作られる危険性が噂程度で出てき始めているようですね。これが安倍政権の次の防衛戦略の形なのでしょうかね?北朝鮮と全く同じ道を進むつもりかな?

 さて物騒な噂を終えまして、本題の磁力強化&VReスポーツの強化跳弾射的の話に参って行きます。
 今回の話は、現実系からの磁力強化でも可能だけど、VReスポーツからの仮想現実でのeスポーツの形でも面白くなるので、2パターン用意していますが、基本的な所に変化はありません。
 そして射的という形においても、夜店で使われる形から連想される物がベースであり、火薬用いてライフル使う実弾兵器系射撃のスポーツとはまた少し違います。
 まあそもそも、今回で使える玉の形が、火薬式からでは使えないので、ゴムライフルとか小型レールガンの軽い物等からの仕組みで発射する磁石弾で強化跳弾をして、様々な種類の的に当てていくというスポーツ内容ですね。
 それで先程から言っている跳弾というのは、現実でもたまに起こる銃弾が何かしらの堅い物にぶつかって跳ね返って飛ぶ事から、跳弾と呼ばれる現象の名前ですけど、私はこれをサガ・フロンティアで覚えました。(ちなみにゲームの方では、跳弾する回数が増えるほど威力が強化されていますが。今回はそれと同じような形ですね。現実では、威力は大体半減されるようですが。)
 それでこの跳弾という形を使えるようにする為に、磁石弾の形と電磁力からの反発が磁石弾がぶつかるタイミングで自動発動(ぶつかる速度によって反発の威力が変わって行く形にする。)出来るようにさせての射的ゲームでの形にすると、強化跳弾射的の形での電磁力反発での威力が強化されていく中での跳弾の形となり、より高い集中力に技術力と空間把握能力が必要となる見た目にも派手になって行く強化跳弾射的になって行きます。

 それでフィールドに関しては、的まで中くらいの距離から1回以上跳弾しないとまともに当たらないような距離に、遠距離タイプで複数跳弾しないと目的の的に当たらないような2種類の距離の射的場を用意して、実際に撃つ場所から的までの空間内には、至る所に電磁力発動で反発が出来る設備を転々と用意して、いろんな角度や場所から狙って行かないと、決まった跳弾の形が出来ないようにさせます。 これは、いろんな跳弾を狙えるように、なるべく多めに用意します。(というか、システムは同じだけど、反発を発動できる場所が限られているという形の方がやりやすいかもね。VRはシステムでどうにでもなるけど。)
 そして選手が撃つ場所を含めて、その周りを安全に囲むバリアの防弾防御壁は必ず多重展開で構成させて、強化跳弾に対抗しうる防御能力を持たせる必要があります。 そしてそれを含めて磁石弾の方も完全磁石で構成させるのではなく、磁石弾の周辺にゴム等でコーティングさせて、反発の影響値は普通に受けるけども、威力自体は多少は軽減されるという弾の構造にする事も出来るでしょう。強化跳弾していくと威力が倍加していきますからね。
 そして実際の試合に関しては、的の方には通常の射的と同じように複数の的が並べられている形としますが、強化跳弾の要素踏まえて、ある程度固定化(たまに縁日のいかさまで使われる事もあるが。)させたりする的も用意して、固くさせた的程ポイントが高くなるという形にして、弾数制限と制限時間を用意した上で、どちらかが無くなった時点でのポイントの合計点数で競うという形にすると、楽しめて戦略も十分にある射的スポーツになります。
 弾数制限と制限時間でのダブル制限化ですから、狙い過ぎても行けないし、はたまた撃ちまくっても良いわけではなくなるので、どちらも加味した形で狙い撃って行くという高い技術力を要求されていくので、なかなかに難しくも楽しい競技になって行きます。
 まあ基本的には、跳弾射撃と言っていますが、簡単に言えば、3Dビリヤードのような物ですね。
 あれも球を反射させて目的に狙っていくでしょ?
 ちなみに、初心者用には、レーザーポインターが付くようなライフル型にさせて、それに対応するように反発反射できる所にも対応の反射鏡を用意させて、ある程度弾道跳弾ラインを目で追えるようにする事も出来るようになります。本格競技では基本無しで。 ちなみにVRの方でもレーザーから完全に弾道が追えるようにしても良いでしょうね。

 そしてそれらからの応用では、的の固定状況をベルトコンベア等で動かしてみたり、完全な障害物を配置して避ける必要を用意したりすると、難易度と変化を作り出して行けるでしょうね。
 そこからVRではさらに、自分で動かす事が出来る反射板を使えるようにして、3D空間内で自由自在に弾を撃った後でも動かせるような形にして、1試合中に数回だけ使える形で、跳弾のスピードを目で見られるようなスローモーションにさせるような特殊能力を発揮させて、反射の形を好きに変える事も可能(反射したら能力終了)にさせると、さらに戦略要素が増すようになるでしょうね。
 そしてその形からでは、的に外れた弾を的の後ろから反射させて、バックアタックを狙うというような使い方にする事も出来るでしょうね。まあそれはVReスポーツ限定ですね。現実でやると危険極まりない。
 あとはVR限定で、的の位置を奥以外にも配置させて、貫通目的での射的も可能にさせると、さらなるゲーム要素になって行く。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 磁力強化&VReスポーツ~終了~強化跳弾射的





























 まあ跳弾予測は、レーザー使ってもかなり大変でしょうけどね。現実だと、状況による空気の状態に手ブレ等の影響も含まれたりしますからね。普通に狙っていくよりもよほど難しくなるでしょうけど、同時に弾が反射していく様と、当たった際の喜びなども増して行くでしょうね。
 ついでに跳弾回数もポイント加算の要素に追加しても良いでしょうね。
 ちなみに兵器として使う事も可能ですが、ライフル等の弾丸系にしか使えず、専用の機械を用意しても、跳弾できるのはせいぜい1~2回程度で、基本単体用にしか使えませんから、掛けるコストに合わない能力でしかありませんね。威力だけで見るなら、それこそ小型レールガンがあれば事足りますからね。 つまり現実戦闘的には全く役に立たない見た目が派手な射撃の形ですね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント