SSブログ

第1441回 特化条件住宅 ワールドフラワーマンション~1年中花畑~ [建築]

 さて今週の特化条件住宅は、ワールドフラワーマンションというお花がテーマのマンションですね。お花屋さんの新たな形という事でも考えて、作ってみました。

 さて時事としては、少し前の関西情報ネットtenにて出ていた情報で、検察庁改悪法案の裏側で、さらに別の悪法が通されようとしていたけども、野党は自分たちにも利益があるからと無視していた物があったようです。
 それは公務員の定年上限を上げるという一般的に見れば今の時代に合っている物と思われがちですが、しかし実際の中身は、それに伴って年齢による昇給の影響も受けて、さらに公務員収入が今までよりも増額されて、公務員の総収入給与の額もさらに大きく上がる法案のようです。
 要は、身内の人材のお金は簡単に引き上げるけども、今のコロナ問題で収入が減っている人達の事は何も考えずにやっている行為でしかないですよね。むしろ普通の人達が減った分を公務員給与に回そうとしている節さえありますよね。
 しかもそれが実力で上がる形ではなくて、古臭い年齢昇給での何もしなくて寝ているだけの公務員が給与増額がされるという法案のようで、これこそ今のコロナ問題に真っ向から問題視されるべき内容ですよね。
 持続化等の給付金は出し渋っているくせに、こっそりと公務員給与を上げる事は速やかに通そうとしていたようですからね。現状の公務員たちは、このコロナの影響で大きく減収している所はそう多くあるのでしょうかね? むしろそんなに予算があるのなら、その分を今コロナに困っている人達に分ける必要があると思うのですが、やはり今の安倍政権は、困っている国民等助けたくないという思いしかないのでしょうかね?
 あと、給付金とか協力金の支払いがなかなかされなくて、我慢ならんと通常営業に戻す一揆が起こり始めているようですね。これは主に東京のようですけど、正直者はバカを見る例がここにあるようなので、国やバカな行政の命には従わずに、独自対策でやって行くのが本当に正しいですよね。

 あと、このコロナの影響で忘れられがちな問題としては、人と人との接触が禁止みたいな風潮になっていると、確実に少子高齢化を急速拡大させそうな状況ですよね。そちらによる問題は、年金制度完全崩壊を早めたり、人手不足がさらに高まったりする要因となりて、より未来が暗くなっていくだけですけど、コロナに気を取られ過ぎて、いつの間にか自分たちの首を自分の手で絞殺す状況にならないようにした方が良いでしょうね。
 あと医療現場は、いつまで人至上主義で行くのでしょうかね?そのままでは医療崩壊まっしぐらというのに、いつになったら医療ロボットの充実を図ろうと考えるのでしょうかね? ウイルスもさすがに高温高熱処理には耐えられないでしょうし、耐熱装甲のロボットで、1回毎に高熱処理して行けば、簡単に繰り返し安全に使えるでしょうにね。 別にその装備だけでも良いのですが。
 あとは検査場所に関しても、簡易箱型で、中を丸ごと洗えるとかの構造にしたら、相当負担削減になると思いますけどね。う~ん、洗濯機型の部屋?

 それでは本題の特化条件住宅のワールドフラワーマンションの話に移って行きますね。
 と言っても特に難しい内容は今回は無く、単にマンション全体お花畑な感じで、お花の形を重要視する形で、最低4階層分はお花畑専用の場所を用意して、さらに他の居住用の部屋がある部分の共用スペースにもお花を育てていく場所が用意されて、入居者全員参加でお花たちの世話もして行くという形ですね。
 そしてこのマンションは、階層毎にお花の種類に合わせて気温や湿度が常に一定になるように調節される形として、階層毎に全部分けられる形で、最低4階層分の所には、それぞれの四季に合わせたお花が育てられる場所という形にします。
 そして育てるお花の形も半年や1年に1回のペースで居住者皆と話し合って決めていくという形にして、そこで担当を決めたり種類や場所面積の話し合いなどをします。
 そしてお花がある場所にはすべて、その状況をいつでも見る事が出来る用のカメラを用意して、そのカメラ映像のリアルタイムを各部屋に取り付けられたモニター等で見られるようにします。
 ついでにそれは防犯の事も加味した形になっていて、誰もがいつでもその様子を見て癒される事も出来ると同時に、いつでも誰かが見ている可能性があるという状況で、勝手にお花にいたずらをしたりが出来ないようにさせる効果も併せ持たせる事になります。

 そして入居からのお花のお世話の形でとくに頑張ったり担当の形で頑張れば、マンション内のお花を貰えたり、球根等が貰えたりして、自宅内でもその他の場所でも育てたりプレゼント用で広めて言ったりも出来る形とします。
 基本は観賞用で、必要に応じて貰える形から、いろんな別の用途に使ったりもして、マンション内はもちろんの事、他の所にもその力が分けられるのなら、それにも可能な限り使っていくという形でのお花屋さんとは違う形で、お花を作り育てるだけの場所ともまた違う形のお花の活用を広げて行ったり入居者たちの心を癒して行く為の場所の1つに出来るのではないでしょうかね?

 そしてこのマンションを増やして行く過程においては、様々な国のお花ばかりを集めたマンションの形にして、ワールドの言葉がふさわしいようなフラワーマンションの形を広げていく流れにして行く事も出来るでしょうね。
 まあ基本的に共用スペースの方のお花を育てる所は、その階の入居者さん達で決めていくから、場合によっては国際色豊かなお花畑が作られる事も多くなるでしょうけどね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化条件住宅~終了~ワールドフラワーマンション





























 ついでにこのマンションに隣接させる形で、もう1つ同じ高さの建物を用意して、そこには販売&配布用のお花も同じように育てていく形として、マンション住人が優先的に働けるような形にすると、1年中お花畑に囲まれながら仕事もして、趣味もして、癒しも得続けられるようなマンションの形で生活していくようにも出来るでしょうね。
 そして販売用での余りは、入居者たちへのプレゼントやこのフラワーマンションの外観をも飾り立てる用のお花に用いてたまに色とりどり豊かな、外から見てもお花畑フラワーマンションとして周りの人を癒して行く形にするのも良いでしょうかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント