SSブログ

第1460回 たかじん委員会 コロナ後の世界との付き合い方 世界的自立を [世界問題]

 さて今日のたかじん委員会は、日本を中心としたコロナ後での世界各国との付き合い方をどうするのかを主軸にした話になっていて、昨日の報道特集ともこのブログ上では若干繋がってくる内容になっていますね。
 民主主義を嫌う独裁国家と、民主主義が生き残っている国とでは、選ぶ選択肢は1つしかないと思うのですけどね。中国だと、どんなに待遇良くても植民地支配でのすぐに破られる一国二制度止まりでしょうに。

 さて時事としては、東京では夜の街にも大きく感染が広がっているようですが、元の支援金や協力金も少なく入手も遅い状況では、守り切れない所はそりゃ多いでしょうね。長く休業要請させるという事は、さっさと全員死んでくれと言葉にはせずとも言っているのと同じですから、そりゃそれを素直に守って死んでいくバカは居ませんよね。
 まあ資本主義でお金が無い人の最後の拠り所にもなっている所ですけど、場所が場所だけに土地代等も破格なようで、要請無視しないと生きていく事が出来ない状態になっているのでは、そこら辺の手厚い支援とかも無くてただ弾圧されるみたいな状況では、従う所は少ないでしょうね。
 あと感染が起こっている所はその中でも、犯罪に近いお店が中心でしょうね。つまり経営体質的にもブラックな所が、感染爆発になりやすいという状況であり、やはりブラック企業の多さが感染が止まりにくい環境を作り出していると言えるのでしょうね。
 まああと夜の街が栄えたり数が増えるのは、総じて資本主義に蹴落とされた人が多いほど増えるのであるから、そこをどうにかしないと、夜の街の需要と供給のバランスを縮小させて行ったりして犯罪や感染を起こさせ無くしていく事も難しいでしょうね。
 まあそれも、東京が一極集中で過密になり過ぎないようにすれば、それも分散させていく形でブラックもなりを潜めないといけないような状況にも出来るかも知れませんが、東京がその他に経済を回して行く事が出来なければ無理でしょうね。ただしそれは同時に、東京の財政収入も下げていく対応になりますけどね。
 手始めに、目立つ物がほとんど無くて困っている埼玉辺りにでも、東京の経済の分散化を任せていくような流れにでもして行けると良いかもですね。 それでも埼玉県って、確かクレヨンしんちゃんの名前が通りそうな県だと思っていたのですけどね。 あれを推す事は出来なかったのでしょうかね?

 さて本題はたかじん委員会の話でのコロナ後の世界との付き合い方のような感じの内容でしたね。 まあ基本は、米中のどちらに付くのかという話が主でしたが、消去法で中国は無いですよね。さすがに日本を今でも武力侵攻で滅ぼそうと狙っている国と民主主義の国を天秤にかけるまでも無いと思いますからね。
 まあ現状のアメリカもトランプで大いに荒れていますが、長くてももう+4年で、早ければもうあと少しで交代というような状況になっていますから、その辺は民主主義の国と付き合っていく方がまだましでしょうね。

 それで最初の話は、WHOとの付き合いに関しては、今のWHOと仲良くするのは止めておいた方がよく、中国並びに悪政独裁国家(人権問題が発生している国)を介入させない形で、全体的な枠組みの形ではなく、あくまで自主自衛は個々の国々で行い判断する事を主軸として、国際的な協力の分野でのみ議論をする場所として新たな国際機関を作り上げていく形にするべきでしょうね。
 それならそこに依存するような国は少なくなるでしょうし、基本的に各国の医療的対策をどうするのかではなく、協力して対応出来る所を話し合うだけの場であるならば、誰かが乗っ取る意味のない場所にも出来ますからね。
 あくまで場の提供と、話し合いにおいての情報等をまとめたり協力をしやすくさせる為の場所であれば、今のようなどこかの国の一存で世界の流れが決められてしまうかのような最悪の形は防げるでしょうね。 だからそこにおいては、議長等を選ぶ必要はありません。始めから話し合ったり協力をする為の場所ならば、機関のトップを定める必要もない。その管理は加盟国のトップたちが務めるだけですからね。

 それで中国に関しては、現状の中国共産党体制が続く限りは、日本にとっての北朝鮮以上の脅威であることに変わりはなく、今現状でも沖縄含めた辺りの島々を武力によって奪おうと行動している状況が続いていますからね。そこと必要以上に仲良くする必要は無いでしょう。
 中国共産党にとっては、自分たちに従う者以外は全員敵であり、民主主義の国の者は特に敵とみなす体制でいるのですから、仲良くして行っても日本人は奴隷扱い以下で使い捨てられるだけでしょうね。GHQよりも扱いは酷いでしょうし、日本の文化はほぼ尽く無き物にされていくでしょうね。大体が表現の自由の下に生まれていく物が多いから、それを著しく規制されると、日本の文化のほとんどが無くなっていく危険にあるでしょうね。それほど中国共産党とは合わないのですよ。
 ならば、付き合いを減らして行って、別の所と付き合いの形を深めていく形で、スマホ等携帯の如く他社に乗り換えをして経済の活動地を変えていくのが、これからの日本にとって良い行動になると思いますね。
 結局中国に投資をしても、そのお金が日本への武力侵攻や中国周辺への人権弾圧や自由の抑圧に使われるのであれば、そこにお金を回さないようにして封じていく対応は必要だと思いますからね。経済的なお金が豊かだから、周りの国々へ攻撃が行えるような態勢が整えられてしまうのであれば、それは中国経済に投資する事は、世界的な戦争を引き起こす為のお金に使われるという事なので、そんな北朝鮮と変わらない国との経済活動よりも、他の戦争を起こす気のない国との経済活動を広げていく方が遥かにましだと思いますけどね。
 そうすれば、日本の防衛費に回す予算も少しは減らして国民に還元する事もしやすいでしょうしね。中国に経済を依存する事が結果として日本の財政が国防費に回されやすくなるのだとしたら、バカな行為だとは思いませんかね?
 世界人口的にも、中国が世界人口の半分以上を収めているわけでもないのですから、別に中国を外して行っても問題は無いと思いますし、まだ日本が開拓しようともしていないビジネスの舞台にその他の国々は先に歩を進めているという場所も多いわけですから、経済的な中国依存からは脱却すべきですよ。じゃないとそのうち中国人は、中国共産党の教育で、日本はそのうち植民地になる場所だという教育でもするでしょうからね。だから好き放題して日本人を不当に傷つけても良いとかやりそうですしね。今の中国共産党ならば。
 あと国賓来日は、中止してランク下げるならば良いでしょうね。はっきりものを言うようにすれば良いという人がいましたが、今の安倍政権ではそれは夢物語よりも無いですから、安倍政権下では中止として、自民党のままであれば、ランク下げての来日ならば良いという形でしょうかね。
 日本を武力侵略しようとしている国と仲良くする必要はないでしょうからね。安倍総理が中国等とのスパイであるならばともかく。

 そしてアメリカに関しては、先も言った通り、トランプの状況でこれ以上仲良くする必要は無いと思いますね。 次の米民主党との関係を深めれば良いでしょうし、関係強化だけでなく、自国の安全は自国でもそれなりに守れるようにする事は大事だと思いますね。
 いつまでもアメリカにおんぶにだっことしていても、トランプのように足元見られて肝心な時には捨てられるだけになるとも限りませんからね。 あとアメリカとの軍事協定等でもかなり日本は不利益を被っていますから、その面においても日本は自立すべきですよね。
 特に世界平和とかを言うのであれば、それを守れる為の力は有すべき話であり、それすら無ければただの無意味な平和を語るだけのバカにしかならず、誰も信用してくれないでしょうからね。
 信用に足るだけの守れる力が無ければ、世界は動いてはくれないのですよ。その力を日本は現在有していないから、意味が無い状態が続いているし、世界の核放棄もなされないでいるという事ですよね。ついでに北朝鮮との拉致問題を進展する事も出来ない。日本にその為の力が無いから。
 力とは、破壊と位置付けることなかれです。守る為にも力は必要であり、平和を維持する為にも相応の力は必要不可欠であるのですから、守り抜く為の力を有していなければ、いざという時に何にもならないのですよ。
 それに、戦争や核兵器を止める為には、守る為の力が強ければ強いほど起こりにくく封じさせていく事が出来るので、止めさせたいのならば、守る力を積極的に上げていくのが正しい形になると思いますけどね。
 その形で私はレールガンを推しているわけですけどね。これなら攻撃には非常に使いにくいけど、防衛防御には使いやすい兵器になりますからね。 これで面型レールガンを作ったりすると、あらゆるミサイルや航空兵器がその場所においては無力化されるようにも出来ますからね。点型攻撃は回避できても、面型攻撃は回避しにくいでしょうからね。
 あとは海においては、小型ドローンでの極小空母やら人工巨大津波発生機にて、防衛に回す事は容易く、陸においては、私が創造した別名ピンクの悪魔を使えれば、向かってくる相手のみを根絶やしにする事も出来るでしょうね。
 ちなみにそしてこれらは、同タイプで普通に防御可能ですから、攻撃側にコピーされた所で対処はしやすい。 そしてこれらだとコストも維持費も少なく済みますから、防衛費的にもお得ですからね。 まあ軍事関連企業は儲からなくなるでしょうけど。

 最後は韓国の事に関してでしたが、10億円に関しては、韓国で決めてもらう形にして日本が余計に口出ししない方が良いでしょうね。下手に口を入れたら余計な矛先が飛んでこないとも限りませんし、このまま韓国がどういう事になるのかを見守っていればよいのではないでしょうかね?
 国際基準を勝手に破るのであれば、それ相応に対処すればよいだけですしね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~コロナと世界





























 さてと、明日はギャンブル第3弾ですかね。 そして小さい所では、マイナンバーカードを全員が持ちやすくなる為の方法というのも考えていたりするので、そちらも機会があればね。マイナンバーというのだから、誰かに勝手に付けられるのではなくて、自分で付けられる方がいろいろと良くないですかね?という感じで他にもいくつかね。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント