SSブログ

第1462回 特化条件住宅 カードゲームマンション [建築]

 さて先に、記念回は明日の休みにやる予定です。固定内容が今は続いているので挟む余裕が無かったのでね。
 それで今週の特化条件住宅は、私のオタク系の形のカードゲームマンションですけども、意外とこの形はオタク系以外にも通用するマンションですね。基本コレクション系カードにも使える形ですからね。そして独自の進化も発展させていきやすくもなる。

 そして時事に関しては、特段の事は無いのですが、日常用マスクの形でフェイスマスクと呼ばれる物もあるのですが、日本昔ながらのフェイスマスクと言えば、ひょっとこやおかめマスクの全体面もマスクの位置付けにありますよね? あとは様々なキャラクターのお面とかも祭りの夜店とかにありますけど、あれをしっかり付けて、口元にガーゼ類でも取り付けたら、それも1つのマスクとして通用するのかな?と思ってしまったりもね。
 もう顔面仮装大会ですけど、マスク必須とかでのおしゃれならば、そういう形もあっても良いのでしょうかね? 顔全体を覆う仮面ですから、マスクとしてもフェイスガードとしても効果を見せられる便利なアイテムのようにも思えてしまったのですよね。あとは目の部分もプラ板張れば良いしね。
 そう考えると、秋田等のなまはげとかは、あれだけできちんとマスクとフェイスガードの役割も果たせて便利ですよね。 今後はそういう感じで、お面や仮面の効果等も考えれば、簡易マスク&フェイスガードの代わりとしても使っていけるのでは? まあその状況では、常に顔面仮装大会で、その勢いのままに日常でも完全コスプレの人が往来するような形になったりするかもしれませんけどね。
 まあそれで面白お面とか着けていると、不審者かどうかも判別つかなくなってくる状況になりそうですが。

 あとはお面系かどうかは知りませんが、フルフェイス系のヘルメットとか顔も隠す系の武者兜とか同じような形にも出来たり? まあそれらが実現してきたら、それこそカオスな日常風景になって凄そうですが。それでもマスク付けてますとは言えそうですけど。マスクの種類を問われなければですが。(笑)

 それではユーモアと真面目も兼ねた話は終えまして、本題の特化条件住宅のカードゲームマンションに参ります。
 今回のは普通に特定のカードゲームやコレクションカード好きが集まるマンションの形で、入居条件もその特定のカードをある程度以上集めている事が条件とします。そして、ゲーム要素があるのなら大会や、コレクション要素があるのならマンション内の限定発売で購入をして行く事も条件として、そのカードが好きである事を証明できるかが入居し続けられるかの必要条件とします。
 つまりマンション内大会参加もしくは、マンション内購入が月に1回は成されていればよいという形ですね。
 それで大会参加の形は、場所を用意したりすれば出来るので分かりやすいでしょうが、マンション内購入の形というのは、カードの入手方法によっても多少の変化はありますが、一般的なのはパック購入等ですが、この場合ではそれに加えて、マンション内でのそのカードの生産工場も兼ねる形に構築させて、欲しいシングルのカード等も個別に購入する事も可能という形にします。
 ただし価格は、レアリティ等の状況での適正価格での販売の形になりますが、ネット販売トレード価格よりは低めで一定の金額水準で購入出来る形とします。 つまりそのマンションでの限定購入が可能という形ですね。
 そしてもう1つの入手スタイルとして、筐体等でのゲームをプレイして入手する物もありますが、こちらはその筐体ゲームを複数配置して、そちらからでも遊んで入手できる形かつ入居者であれば、無料でいくらでもプレイする事が可能という形にします。

 そしてそのカードゲームマンションでのさらなるイベントとしては、今後のそのカードゲーム等の発展の形を話し合って、新たなカードを作り出したり効果実験したり、より良くする為の形をメーカーがいればそれとも含めて、そのカードゲームが好きな人の意見も多分に含めて新たに作り出して行くという形ですね。

 それで普遍的にカードゲームやコレクションカード等と呼んでいますが、一般的なタイトル名称だと、カードゲームの方では、遊戯王やポケモンにDMやWS等が挙げられて、筐体系では、虫とか恐竜とかおしゃれ系が挙げられて、コレクション系だとスポーツ系や地理文化の形もあるでしょうから、それらの特色毎に分けた形でのそれぞれの特化型のカードゲームマンションの形になりますね。
 基本的に別々のを組み合わせてはいけませんが、カード人口数と入居数が少ないようならば、混ぜても良いでしょう。ただし、その後増えてきたら分けていくなどの形でマンション増設等も検討するという方向でね。

 あとはデジタル化にも対応出来る形で、現物のカードをデジタルにスキャンして、使えるようにして、部屋に居ながら他の部屋にいる人とリアルタイムで戦ったり意見交換をしたりする機能も付ければ、様々な状況や時間帯にも対応する事が出来るでしょうね。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 特化条件住宅~終了~カードゲームマンション





























 さてこのシリーズもそろそろ終わりですかね。もうあと2~3回出来ればという感じでしょうかね。 そして明日の記念回は、単純閲覧数が多い回の公開回ですけども、なんというか、このSSブログに反している形で、niceが付かない回ほど閲覧数が多い傾向にあるのですよね。基本的に前からそうでしたが、私はこのブログ体系を使っていながら、SSブログよりもその他一般向けの内容が非常に多いという事でしょうね。
 それはこのサーバーに対して良いのか悪いのか? まあそれでも基本気にせず突き進みますけどね。社会の闇を払って行こうとするのも、私の理念の1つですからね。 END


 ちなみに、私が現在でもやっているのは、WS(ヴァイスシュヴァルツ)ですね。逆転の可能性とかが非常に多いカードゲームなのでね。まあ基本私はコレクション目的と、デッキ構築で考えるのが好きなだけですが。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

oukaharu

単純誘導コメですな。というかそれでしかない。
今までとは別人のようなネームですが、やっている事に変わりはなく、またこちらと対話する気が皆無なので、これからは、人として話し合う気が無いコメントは全部削除していく所存です。
では終了 IJさんへ
by oukaharu (2020-06-10 17:34) 

oukaharu

デリートタイム これで終わった。
by oukaharu (2020-06-11 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント