SSブログ

第1488回 たかじん委員会 いつまでも続く昭和政治 だから変えられない。 [政治経済改革]

 さて今回は、たかじん委員会での話ですね。 でもまあ基本的には、変わらなくて古臭いままで、世界から取り残された政治で国民を無視し続ける政治が続けられているという事ですよね。
 日本の政治も変える事が出来ずに少子高齢化が酷くて、動きが非常に遅いですからね。白黒テレビが未だ現役なのが、自民党政治の特徴ですかね。 FAXとか判子文化も、世界から見れば歴史博物館に展示されている物が、日本では未だ現役ですからね。世界から見て日本は、旧世界の博物館ですよね。
 変わる事を拒否して、国民の事を考える事も拒否した政治家達ばかりの老害ばかりの政治体制では、何も変える事が出来ません。国会議員になれる最低年齢も高すぎるし、国会で動けるようになるのも遅すぎるしで、世界と比べて犬とカメぐらいのスピードの違いがありますね。

 それで時事に関しては、今日が都知事選挙の日で、相変わらず感染拡大が続いていること以外は特にありませんね。そして都知事選も少なからずコロナの影響からか投票率も少ないような流れも見えているようで、投票に行くよりも生きる事に必死にならなければいけない人とか、そもそも投票の権利を受け取る事が出来ないホームレスになった人が増えた事も影響しているのではないでしょうかね?
 基本的にホームレスになると、投票の権利すらも剥奪されるのが、日本の最低保障が整えられていない状況ですからね。つまり一定水準以上ののお金が無いと、投票に行く事も出来ないのが日本の不平等選挙の背景にあるという事ですよね。これ自体でも投票率が落ちる原因になっているのでは?
 せめてホームレス等は、市役所等に行けば投票権が得られて、ついでに投票すればお金も貰えるなどの形とか出来れば、かなりその方面からの投票率は引き上げられるのでしょうけど、そんな奴らを助ける為に絶対にお金を使いたくないとするのが、自民党系の政党ですよね。まあ民主党とか結構前からいる政党等も同様でしょうけど。
 あとはデジタルの活用と、ネット投票が出来る仕組みとかがあるだけでも、相当な投票率引き上げ効果は見込めるのでしょうけどね。まあ今日の本題とも通じる所ですが、デジタルを毛嫌いする昭和政治の政治家達には受け入れられない話なのでしょうね。国民が望む事は絶対にしたくない、国民の敵共ばかりしかいませんからね。
 そして奴らは選挙においては、基本的にお金をばら撒いて票を買うだけで当選する輩ですから、国民の事を考えなくても良いという民主主義にあるまじき政治家ばかりですよね。

 そこから本題への流れに移って行きますけども、自民党及び昔から存在する系の政党は大体選挙票はお金で買っているでしょうね。まあ基本的に今回の古典バカ夫婦のような真似はせずに、上手く隠してお金で黙らしてやっているのが普通になっていますけど、そもそもの話として、民主主義の選挙だとかいうのに、一般人等は個人のお金だけでやらなければいけないのに、政党支援とか政党からの立候補だと、政党の支援金が送られるというのは、もう完全に公平性はガン無視で、不平等なお金があれば強いという事を体現するだけの選挙に成り果てていますよね。
 それは端から、日本の選挙で勝ちたければ、全てはお金が物を言うという事になっており、次に来るのは知名度や活躍度で、選挙の公約ややる気の姿勢等は、日本の選挙においては1番必要のない物と化していますよね。
 もちろん一般的浮動票に対してはかなり有効ですけど、それ以外の政党固定票とか市議会や市長等との繫がりで選挙の票が集められるという状況自体が、民主主義を完全に否定している行為にしかならない。
 だから今の古臭い政党体質がある限り、日本に民主主義の選挙が訪れる事は無いという事ですね。結局お金で買われる選挙票がある限り、それは民主主義とは言えないという事にしかなりませんからね。それは民主主義の皮を被った独裁選挙でしかありません。権力やお金で票が買えるのが、独裁選挙です。そこに国民の民意はほぼ必要無い。
 そういう選挙体制があるのは、主に中国やロシアですね。中国は言うまでも無く、反対票を投じた人は獄中行きになり、ロシアだと現政権賛成票に限っては、1人が数百票を投じても違反にならないとしている選挙体制なので、日本もこの同列という事です。

 そしてこの国のトップを決める総理人事も選択肢は与党からしかなく、国民が直接選ぶ権利が与えられていない民主主義を根底から否定した体制のままなので、政治家達の権力と利権だけで総理大臣が決められて、世論の人気調査が高い人だとかたかじん内では言っていましたが、その方が比較的体裁が良いのと、権力を誰かが固定して得やすく、陰で不当に利益を傍受し続けようとする政治家がいるからの状況でしょうね。
 基本的に腐っているから起きている状況であり、本当に国民がこの国の総理大臣を選挙で選ぶ事が可能なら、そういう腐敗を取り除く方向に浄化作用を働かせていけるのでしょうけど、結局は候補を限定させた上で、国民の人気が高まりやすい人を掲げて、それで得を得ようとする悪徳マネージャーのような奴が自民党内に居るから、それはいつまでも変わらず、国民の事はいつも下に見ながら、税金を貪り食っている存在ですよね。
 言うなれば、自民党の影のドンが存在して、その人は長く幹事長で甘い汁を吸い続けている人ですね。結局それが裏で権力を操っている限り、絶対に国民目線の政治が成される事は無いでしょうね。本当の意味での国民目線の政治です。カジノで言う所の最初だけ施しを与えて、後で全てを奪い尽くすぐらいは平気でやるでしょうけど。
 そしてまた選挙で頭だけ挿げ替えれば、甘い汁を吸い続ける事が可能になるとね。 これは同一政党だけが長く政権を取り続けると絶対に起きる現象であり、だからこそそういう意味では、アメリカの政治の動き方は実に民主的であるとも言える。大体長くても12年周期で政党が変わっていますからね。

 やはり選挙の場で国民がトップや代表を選べない選挙が1つでもあれば、民主主義として終わっているのですよ。そして選択肢が始めの段階で少数にされている時点でも、民主主義を無視していますからね。最低でも、政治家全員にその権利があるぐらいに出来ないとね。じゃないと国民の政治への関心も薄くなるだけですから、より政治は独裁的になって、政治の質は弱くなっていくのですからね。
 政治の質が弱い典型例は、旧民主党系ですよね。元からのクズ系がさらに権力巡っての戦いしてぽしゃった最たる例ですからね。まあその分自民党にはない形で、責任は全うして国民に素直に向き合おうとしていた事はありますが。 自民党は基本的に国民からの責任は全て投げ打ってポイ捨てするのが通例になっていますからね。
 たとえこの状況から石破さんが総理になり得ても、後ろに今の幹事長が控えているままであれば、例え国民を裏切るとしても幹事長の周りの人は守らなければいけなくなる時もあるかもしれませんから、その時はまたお友達内閣だと揶揄される事になる可能性も大いにあり、結局は、腐った権力持ちが裏に居る限りあまり状況が変わらない可能性が高いという事ですね。
 自民党権力派閥で強い力を持つ人に、1人でも国民の事をこれっぽっちも思う事が無い人がいれば、それだけで誰が総理になっても同じ事が繰り返される可能性が高くあるという事ですよ。要は大元の癌細胞を撤去しないと、いくらでも転移しまくって悪くなるのと同じですね。その癌細胞が自民党内に幹事長のみならず複数いるから、大体誰が成っても国民無視で責任を取らない閣が繰り返される可能性が高いという事ですね。

 そしてアメリカに関する日米安保の件でも、基本日本が責任をなるべく取らないようにできる方法が、アメリカ頼りの形であったから、その形を取っているという事でしょうね。
 アメリカに頼る形ならば、責任問題の多くをアメリカに投げられるし、沖縄等での問題の本質もアメリカに投げながらできて、日本政府の責任問題をなるべく回避が出来るから、その手段を用いているという話で、自民党政権にとって1番国民から受け取りたくない責任を回避したいがために、アメリカ防衛依存の形を取り続けているのでしょうね。
 いざという時になってアメリカ軍が助けてくれなかったら、責任丸投げ出来ますからね。これを日本が独自防衛するとなったら、防衛軍や自衛隊の維持費等でも色々責任問題が出てくるし、実際の守りに関しても責任等が発生してくるから、それを受け取りたくない一心での状況だと見ますね。
 国民の批判の直接の矛先になりそうな物は、全て誰かのせいに出来るならするか、逃げられるなら逃げまくる形にするのが、自民党の政治体質だと思いますね。

 北朝鮮での拉致問題に関しても、下手な事しての責任問題等の追求が嫌だから、現状何もしていないのと同様の状況にしているだけでしょうからね。たかじん委員会での最後の方に、安倍政権はしっかりやっていますという政党系のプロパガンダがありましたが、実績が何も無ければ、何もやっていないのと変わらなくなるだけであり、それを誤魔化す為に言っている北朝鮮の独裁者と何も変わらない気もしますけどね。
 大体独裁者は自分をより誇張して強く見せようとしますからね。それは今の日本もアメリカも中国もロシアも北朝鮮も変わりません。
 きちんと日本政府で責任が取れるのならば、生きてさえいるのならば、行動実行から4~5年ぐらいで確実に日本へ帰還させる事も可能なのですけどね。ただしそれは、確実に防衛戦争状態に移行する形で行なって、北朝鮮の目的を日本が尽く邪魔をしまくって、アメリカ等と交渉がしたければ、まず日本との問題を何とかしないと、北朝鮮はこのまま滅びを迎えるのみという形まで持って追い詰めていく必要がありますけどね。
 追い詰めさせたうえで、苦し紛れの核ミサイル発射をも無意味にさせてしまえるだけの防衛力があれば、十分に実現可能な方法です。 結局現状の北朝鮮の最大の軍事力のウリは、強力なミサイル兵器と核ミサイルにあるので、それらを防衛力で無意味化させておいて、その上で邪魔をしまくりながら追い詰めれば、相手が日本と交渉をしなければならない状況に追いやれますからね。
 そこで日本人を人質にとるとかすれば、確実にその時点で、中国は手を引っ込めざるを得なくなるでしょうし、世界的な形で、北朝鮮に囚われている人質奪還の為に世界の軍事力も借りて救出作戦を敢行するという方法も取れるようになりますからね。 まあそこまで国としてもバカであるならの話ですが。
 まあそれ以外にも人道支援目的から、救出及び北朝鮮の不用意な先制攻撃を誘発させた状況で、一気に落とすという方法も考えられ、北朝鮮側から世界の人道支援目的の人達への先制攻撃ならば、中国は北朝鮮側に回る事は出来ないでしょうからね。中国と引き離す方法はいくらでもあるのですよ。まあそれでくっついてくれるのなら、ついでに中国との対決構造から、東南アジア周辺の諸島奪還まで込みでしやすいのですが、まあそこまでは高望みですね。

 基本的に私の方法ならば、今の何も出来ない自民党の救出方法よりかはかなり確実に救出にさせる形は取りやすいでしょうね。まあその為には、最低でも北朝鮮からのミサイル発射に対して、日本は危機的状況として北朝鮮を敵国と認めて、防衛の為の戦争状態へ移行させる必要がありますけどね。それが出来ないと話にならないし、北朝鮮も本気で相手にはしないでしょうからね。
 それだと、変わらないだけの交渉が続けられるか、またうまく騙されるだけで終わるという話ですね。
 私に任せてもらえるのならいくらでも方法がありますけどね。ただしこの国での防衛まで含めた権力を扱えないと意味は無いですが。


 それではここまで見て頂きまして誠にありがとうございます。
 たかじん委員会~終了~昭和政治





























 まあ結局は、自民党政治では、根底本質に責任をなるべく取りたくないという体質があるから、この腐敗状況が作られて、国民無視の権力維持だけが目的の政党体制になっているというわけですね。
 ついでに解散総選挙とかも高い税金が使われますけど、4年待たずしてバンバンやるとか、それこそ国民の税金をどぶに捨てるのに何のためらいもない証拠ですよね。自分たちの権力維持の為に、国民の税金をどぶに捨てまくるのが、安倍自民党の今の現実ですよね。任期を全うしたことがない。少なくとも安倍政権時代では、通常よりも1回分多くの選挙税金が無駄に使われている計算になる。そしてそれが国民の為に使われている状況はどこにも無く、その果てに選挙不正をした元法務大臣夫婦に1億5千万を軽く出すとかまで至っている現実です。
 一般立候補者からすれば、最初から所持金に大きく差が開けられすぎてからの選挙になりますよね? それは今の選挙でのお金の開きがあり過ぎる事の対策が何も機能していない事を意味するというのにね。結局金持ちの為の遊び場になっている。 END
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント